2016年3月23日 (水)

今年のお花見一発目は「梅見」!

3月13日のお話です~(^^♪

因みにしばは今回留守番だったので出てきません(苦笑)



ジャフメ○トに載っててどうしても行きたかったので、岡山県津山市にある「神代梅の里公園」と言うところにおかあちゃんと二人で行ってきました。

米子道を久世で下りて、割と近かったです。
久しぶりに高速?なんか走ったので緊張しましたけど(;´Д`)、1時間半は掛からず着きました。


160313ume2


駐車場からの眺めもすでにキレイ。
一山こんもりと梅の花が満開でした。


160313ume4


折角なので遊歩道も散策することに。

160313ume3
因みに写真の人物は全く知らない人(爆)
おとうちゃんはしばと留守番だったんだよなあ。

160313ume6

いろんな品種が植わっていて、終わり掛けているのもあれば、これから見頃のものもあり。
ほんのりと梅の花の良い香りも漂っていましたよ。


160313ume1

中腹から下も眺めのいい場所でした。


160313ume5


途中ベンチも設置されていて、お弁当持ってきてもいいかも。
ただ、結構遊歩道は急坂続きなので膝が笑いますが(-_-;)


この日は祭りの日でカラオケ大会なんかも催されて賑やかでした。
津山のご当地グルメ、ホルモンうどんも食して満足( *´艸`)
しっかりとホルモンが入って歯ごたえもあって、お腹いっぱいになりました。
……ただ、冷めてなければもっと美味しかっただろうなぁ。

私たちは朝7時出発だったのでまだガラガラで駐車もスムーズでしたが、帰るころには駐車待ちで車が並んでいました。
ホントはもう少し遅く出てもダイジョウブかなって思ってたんですが、早めに出て正解だったな。
寒かったけど。



来年はしばも連れてきたい……ほんとは今回も連れて行く気満々だったんだけど、おかあちゃんが「おとうがいかんなら置いていく」と仰いましたもので( ;∀;)
ともあれ、近くにはこんな大規模な梅園は無いので、行けて良かった。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

バーガーフェスタに行ったナリ。

今日は「鳥取バーガーフェスタⅡ」へ行ってきました。

今年は3会場で分散開催と言う事で、シャトルバスに乗車して回りましたよ。

先ず、一番遠い奥大山スキー場の会場へ。
シャトルバスの1便だと、販売開始まで30分程度の待ち時間が出来ますが(-_-;)
既に人気のバーガーのブースには長蛇の列。
私が欲しかったバーガー(鶴橋カルビバーガー)もそれなりの列でしたが、思ったほどの待ち時間も無く買う事が出来ました。

妹が一番人気の「別海ジャンボホタテバーガー」に並ぶ間、手があいた私が妹がほかに欲しいバーガーを買ったり。
待ち時間にカルビバーガーを食したのですが……
ぶっちゃけ私好みの味ではなく、一番食べたいと思ってただけに残念です。

一通り買い込んで、今度は桝水高原の会場へ。
シャトルバス乗り場に向かったら、直ぐにバスが来て待ち時間無く乗れました。

桝水の会場でも、鹿肉使用のさようバーガーを買い、おかあちゃんリクエストの鳥取和牛ヒレステーキバーガー(これが今回一番高くて850円でしたヨ!)に並び。
妹が買い込んだバーガーを食べるのを待ってから、取敢えず最後の博労座会場ゆきのバスに乗車しました。
ここでも待ち時間無く、非常に各会場への接続がスムーズで助かりました(^^)

結局、バスの中で買ったバーガーを数えると、ワタシが4つ、妹が5つ。
これ以上は何時食べるんだ?という話になって、博労座では下車せずそのまま駐車場へ戻る事にしました。

当初不安だった雨も、結局パラつく程度で晴れ間もあり、日が差せばそれほど寒さも無く。
折角の大山は終始雲の中でしたが、帰りのバスから弓浜半島と美保湾の眺めはとてもキレイでしたよ。
紅葉はまだまだでしたけど。

明日行かれる方、お陰気も良さそうなので良いなぁ。
*会場はゴミ捨てられません。
*概ねどのブースも手提げ袋はくれないので、袋持参すると便利ですよ。
*ベンチなんかも殆ど無いので、敷物があると便利かも。
*飲み物はホットは自販機じゃないと無いみたいです。
*因みに、意外と地元のバーガーを狙うと待ち時間少なく買い物出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

春爛漫、チューリップだらけ。

日曜はとっとり花回廊に行ってきました。
ペットNGなので、しばはおかあちゃんとお留守番。
私の運転で、花好きなおとうちゃんとしろうさぎを連れて行きましたヨ。

まずまずの良いお天気で、観光バスなんかも沢山入って混んでいました。
が、中に入れば広くて皆散るので(笑)それほど気にはなりませんが。

今回はタイミングバッチリで咲き乱れるチューリップを満喫。
まあ、私が語るより写真見ていただくほうが良いですね。

H1_2

H2

H7

I4

写真大量なので、おいおい少しずつ貼りますね~。

今年は例年よりも沢山チューリップが展示されていて、後で見たニュースで20万株とか言ってました。
どうりで園内ほぼチューリップだった(大袈裟?)訳ですねぇ。
ムスカリも随分沢山あちこちに植わってたなぁ。

去年来ていたお弁当屋さんをアテにしていたら、今年は居なかったのです。
仕方ないのでスナックスタンドでカレーやらヤキソバやらを食べましたが……待った。
どうやら二人で切り盛りしてたみたいなので仕方ないっちゃそうなんですけどね。
カレーは美味しかったけどゴハンが固かったなぁ(^_^;)

ま、観光ベストシーズンに観光地で食べるってそんなもんですよねぇ。
花の美しさで全部帳消しに出来ましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

初詣

2日は初詣へ。

毎年恒例、出雲大社で御座いました。
向うも雪で足元が悪いかと思ったんですが、此方ほど降らなかった様で。
下も乾いていて、雨にも遭わず、それ程寒さも感じずお参りしました。

100102taisha1
100102taisha3_2
上:参道の様子。下:拝殿の様子。
本殿は遷宮中で、後ろに見える白い建物の中で工事が進んでいます。

お参り済ませて、参道に並ぶ屋台でトルネードポテトを買い食いしました。
去年おかあちゃんが買って、少し分けてもらって食べたら美味かったので、今年は自分で買って一本食べたのですよ(笑)

その後は松江フォーゲルパークへ。此方も恒例で御座います。

Vogel1

以前コンデジで撮った写真は大量にあるんですが、デジイチで撮るのは今回が初めてなのです。
って、あんま変わりないちゃそーですけどね(笑)

Vogel3

近頃は↑の子達にえさやりが出来るので、楽しんでおります。
こんなクチバシだけど全然突付かないし、寧ろこそばゆいんですよ。

Vogel4

フォーゲルパークに行ったら、えさやり体験は必須ですねぇ。
しろうさぎの左腕にとまってるエボシドリのお尻の毛、柔らかくって萌えました(爆)

Vogel5

時間的に厳しかったので、ペンギンのお散歩は見ませんでしたけど、フクロウ&ファルコンの飛行ショーは見ました。

Vogel6
Vogel7
上:マレーウオミミズクのトゥーラちゃん
下:ハリスホークのタカオ君。

こんな行程なので、しばは家でお留守番だったんです。
お天気良ければどっか連れてってやれるんだけどねぇ^^;
其の内ブッブも考えるから待ってておくれ、しばよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

双子座流星群&イルミ

双子座流星群を見ようと、スマスマのビストロのオーダー辺りから(笑)
10時半位まで、完全防寒の不審者ルックで星空を眺めてました。

ふふふ、今回は短時間で8個ほど見られましたよ♪
今晩から明日に掛けて、明日の夜も天気がよければまだ見られるみたいです。
前回不発だったんで満足満足。

そして、土曜のお話です。

土曜は、しろうさぎと「とっとり花回廊」で開催されているムーンライトフラワーガーデンの冬イベントのイルミネーションを見学に行きました。
生憎時折小雨の天気では有りますが、思ったよりも寒くなく。
土曜なので結構な人出がありましたよ。

0912121

エントランスからフラワードームへ続く橋の上も、このように光のツリーが立ち並んでいました。

0912122

遊園地をイメージしたらしい、楽しげなイルミネーション。

0912123

水上花壇もこのように、遠めにも綺麗に飾られていました(*^_^*)

0912124

フラワードームの中も、クリスマス一色に飾られて、南国と北国が融合したような面白い雰囲気でしたよ。
暖かくて雨も気にしなくていいので、この中のソフトクリームスタンドは賑わってました(笑)

0912125

午後7時からは、このユリの噴水の広場から花火も見学できました。
ほんの2分ほどですが、季節外れの花火も中々オツなものですねぇ。

0912126

ユリの噴水の後ろにはこんなツリーも。

園内全体ではないけれど、其処此処に電飾が施され、漫ろ歩くだけでも幻想的な気分に浸れて、良い現実逃避ができました~(^.^)
只、誘導灯は有るものの、暗いので何処が通路で何処が花壇なのか解りづらいのが難点でしたけど^^;
水上花壇も、水の上に板で通路が設えてあるんですが、電飾に見蕩れてウッカリ踏み外さないように歩くのが大変だったり(ドン臭い?)

此処、ワンコが入れれば良いのになぁ。
ということでしばはおかあちゃん&おとうちゃんと留守番でした。

今回はコンデジの夜景モードで撮ったんですが。
やっぱり極端にシャッタースピードが落ちるので、三脚が必須ですね^^;
ブレブレで余りキレイに写ってないんですが(T_T)
現物は本当にキレイでしたよ~~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

は~、お腹一杯!

今日は大山、枡水高原で開催された「とっとりバーガーフェスタ Vol1」に行ってきました!

本当はしばも連れて行くか、と言っていたのですが。
紅葉ベストシーズンの大山での開催、しかも会場が駐車場で他に車を置く場所が無いと言う事で断念。
用意されている別の離れた場所の臨時駐車場に止めて、其処からシャトルバスにて会場入りしました。

朝9時半位のシャトルバスに乗ったのですが、会場はすでに凄い人手。
人気のバーガーのブースには延々ぎょうれつが出来ておりました。
おかあちゃんとしろうさぎと私で行ったのですが、効率よく色んなバーガーをゲットするため、散開して其々が別々に並ぶ事に。

ゲットしたのが、「三瓶わさびバーガー」「ナンブーバーガー」「大根バーガー」「深海紅ガニバーガー」「牛骨ラーメンバーガー」「HB-68バーガー」。

ゲットしたバーガーを、道を挟んだ向こう側の枡水高原の草原で、紅葉した大山を臨みながら食べました。
朝から何も食べずに行ったので(笑)「三瓶バーガー」と「大根バーガー」2個ペロッと食べられましたヨ。
因みに三瓶バーガーはパティが牛100%で、わさび漬けの辛味がアクセントになっていてサッパリしつつもお肉をしっかり味わえる、とっても美味しいバーガーでした(^^)
大根バーガーも、輪切りの柔らかく炊いた大根とチキンのパティが絶妙。
和風のあっさりバーガーで、コチラも美味しかった♪

残ったバーガーは持ち帰り、明日の朝にでもまた食べようと思います~。

話はバーガーフェスタ向かう道中。
岸本町の伯耆スポーツ公園の中の駐車場に止めて、其処からシャトルバスに向かうんですが。
スポーツ公園の入り口辺りで「青の●●●●、止まってください」……って、ええっ?アタシ!?
その時は理由が解らず、スピード違反?一旦停止?アタシ何したっけ状態だったんですが。
滅多に通らない慣れない道路で、スポーツ公園手前の赤の点滅信号を見落として行っちゃったんです。
……後ろからパトカーが来ているのに全然気付かず、免許取ってから初めて信号無視で捕まっちゃいました(T_T)
まあ自分の不注意なんですけどねぇ。
罰金7000円也、えらい高級なハンバーガーになっちまいました~み゛ーーー。

因みに大山を撮ろうとカメラを鞄に入れたつもりですっかり忘れてしまったので写真は無しで御座います。
嗚呼、疲れてるのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

水曜のハナシです~(^_^;)

水曜は珍しく、しろうさぎと休みが合ったのです。
おとうちゃんもしろうさぎも行きたがっていたので、とっとり花回廊へ行きました。

チューリップが目的だったんですが、終り前。

0905063  0905064
エントランス前から望むフラワードームと、通路に置かれた寄せ植えもチューリップがメイン。

0905062
終わり前とは言っても、こんなにキレイなチューリップが沢山咲いてて感動です。

0905061   0905068
花の丘から望む大山。花の丘はアイスランドポピーが一面に咲いて見事でした。

09050691 
こちらは花の丘の別角度、こちらはビオラが一面。

0905066  0905067
キューケンコフコーナーのチューリップがメイン目的だったんですが、だいぶ終りかけでした。
それでも一部まだ残ったお花があって良かったです♪

0905069
円形の池の上に作られた水上花壇。
コチラもカラフルなパステルカラーのお花が可愛かったです。

この時期新緑で緑もきれい、お花もキレイで楽しめましたよ。
お弁当持ってゆっくりまったり散策するとサイコーですよ~。
もう直ぐバラがいいカンジかもです。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

急遽お出かけ・ハーブロードいどべ編

日曜の続きを火曜まで引っ張る(笑)

と言うわけで、ハーブロードいどぺ編で御座います(^^)

森の国のドッグランで遊んだ後は、ハーブロードいどべというハーブ庭園を訪ねました。
ワンちゃん連れも歓迎、という事で、覗いてみようと言う話になったんです。

Kanban  Mise
看板&エントランス。カントリーな可愛い建物です。

はじめ建物の中に入ったら誰も居なくて^^;一瞬休みなのかと思ったら「声を掛けてください」と張り紙。
出てこられたママさんに入園料を払い、いざお庭へ。

お庭は芝生で、沢山のハーブがキレイに植えられ、広々と開放感のある素敵なお庭でした。

Garden1  Daisen
お庭の様子と、お庭から仰ぎ見る大山。

ローリエの花が咲いていて、こんな花が咲くんだ、と感心したり。

Laurier  Lilac
左がローリエの花、右がライラックの花。
もう直ぐラベンダーなんかも花が咲けば素敵だろうなあ。
(ライラックだと知らなくて、おとうちゃんが庭の手入れをされてたパパさんを大将と呼ぶ(^_^;))

テラスでハーブティーと手作りクッキーも頂けて(入園料に込みでウレシイ)、お庭を眺めながらまったりと時間を過ごしたり。
その間にパパさんが看板娘のゆずちゃんを伴って来てくださって、生ゆずちゃんに触れて嬉しかったです~。

Yuzu ゆずちゃん(ゴールデンの女の子)。

おかあちゃんは、ゆずちゃんが隣に来て寛いでくれた事にいたく喜んでおりました。

090503s2hi  090503s4hi
テラスでティータイム中のしばの様子。
お水を出してくれたママさんにちょっとガウっちゃいましたが……(^_^;)

090503s6hi  090503s8hi_2
ビニールハウス横の囲いのスペースならリード無しでも良いよ、とパパさんが言ってくださったので、ここでも少し遊んだりしました。

季節ごとに楽しめそうな感じが良かったです。
またお邪魔したいなぁ♪

ホホ、たった半日の行程ですが、随分楽しめましたよ~。
家に帰ると、流石にしばは疲れてトロトロと寝ておりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

急遽お出かけ・森の国大山フィールドアスレチック編

昨日の続きで御座いますよ~。

お次は森の国 大山フィールドアスレチックへ。
と言ってもアスレチックが目的ではなく、併設されたドッグランに行ったのです。
一足先に入っていたおかあちゃんとしば、見ると楽しくやってる模様~。
これがしばのドッグランデビューで御座いました。

090503s1dr  090503s3dr

私たちがトムソーヤ牧場にいる間の話をおかあちゃんに聞くと……
はじめはしばが他所の子を苛めちゃったり、飛んでったまま戻ってこないんじゃあ、という不安からリードのまま散歩してたんだそうです。
そしたら他のワンコの飼い主のおじさんが「折角ドッグランに来たなら、大丈夫だからリード外してやりなさい」と仰ったのだとか。
それでおっかなビックリリードを外したら、意外にも飛んで逃げる事も無く。
途中大型犬に囲まれてビビっちゃったりもしたけれど、楽しく遊べたようで。

Dogrun ドッグランの様子。この中にしばは居ません^^;

他のワンコと一緒に遊ぶ所まではいなかったんですが、思いっきり走れて楽しかったようで。

090503s5dr  090503s4dr

懐こい社交的なワンコもいて、小柄で可愛い一歳の女子柴さくらちゃんなどはしばのドリンクボトルから一緒にお水を飲んだり(^^)
私もしばと思いっきりかけっこしちゃいました。
人間も色んなワンコお観察したり触ったり、楽しかったデスヨ♪

帰りがけには、これからドッグランに入ろうとする一歳の秋田犬、こてつ君とご挨拶。
密かに憧れの生秋田犬との遭遇に、思わず「お写真撮らせてもらって良いですか」とお願いしてしまいました(笑)

Sakura  Kotetsu
左がさくらちゃん、右がこてつ君。
二人ともニコニコで可愛かったです~~。

次回「ハーブロードいどべ」編へ続く。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

急遽お出かけ・大山トムソーヤ牧場編

今日は午前中一杯使って、しばと家族とでお出かけしてきたのです。

行き先は「大山トムソーヤ牧場」「森の国・大山フィールドアスレチック」「ハーブロードいどべ」の三箇所を回ったのです。

写真ベラボウなので分けて書こうと思います~。

まず、大山トムソーヤ牧場
ここは動物と触れ合える所なのです。
ヤギ・羊やウサギやモルモットなどの小動物、ワンコたちが沢山居ます。
只、ここはペットNGなので、一足先におかあちゃんとしばをドッグランのあるフィールドアスレチックに降ろして、私としろうさぎとおとうちゃんでトムソーヤ牧場へ。
ヤギさんやマーラにえさをあげ、ラマの毛がフワフワな事に感動し、ワンコたちを触りまくり。

Yagi  Maara 左はヤギ・右がマーラ

Llama  Marmot 左がラマ・右がモルモットたち

ワンコは特に懐こい子ばかりで、犬が飼えない犬好きには堪らないのです。

Dog94  Dog6 左コーギー&バーニーズ 右ミニチュアダックス

Dog7_2 Dog95_2

気持ちよさげなジャックラッセルちゃん、隣は新入りの紀州の女の子なのですが~
まだ慣れていないらしく、シャイでカメラを向けるとフイと向うに行ってしまう~(;_:)

そんなこんなで、何気にワンコまみれな半日なのでした。
また紀州の子が慣れた頃に行ってみたいなぁ……(野望)

次回は「森の国・大山フィールドアスレチック」編で御座います。

  
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)