2010年8月30日 (月)

またかぁ……(;´д`)トホホ…

2.3日前から、しばが矢鱈に耳を気にするようになりました。

頭をしきりに振って、右耳を傾けているので
もしや……と
今日病院に連れて行きました。

で、結果はというと。

またカビ(マラセチアらしいです)が繁殖しかけていました。
やっぱり前回で金輪際オサラバ、というわけには行かなかったようです(T_T)
まだニオイが出たり、黒い耳垢が出たりはしていないんですが
僅かに取れた耳垢の顕微鏡写真にはシッカリと菌の姿が。

過去のトラウマで点耳薬は物凄く嫌がって全力で暴れるので(-_-;)
他の方法は無いものかと相談した所、飲み薬があるそうで。
ただ、その薬は希に肝臓に異常が起きる場合があって、現在の肝臓の数値が正常でないと使えないと言う事で、血液検査もしてもらいました。
結果は異常なし。
二日間続けて薬を飲んで、五日は間を空けて、という飲み方をするそうです。
とりあえず今晩と明日お薬を飲んで、また来週血液検査で肝臓の数値を見る事になりましたよ。
それで万一肝臓の数値が異常だったらお薬は中止して、点耳薬での治療になるらしいですが……うーむ。

しばのストレスを考えれば、お薬を飲む方が断然良いので。
(無理矢理耳に薬入れると、実行犯は暫く嫌われるんですよう!)
飲み薬がしばに合う事を願う限りです。

ともあれ、病院頑張ったねしば!
また来週もがんばろーね。

100802s1
今回写真は撮らなかったので、ちょっと前の写真をば。
悶えるイヌ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)