« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の投稿

2016年8月31日 (水)

しば近況

なんつーか、おかあちゃんが居ないからやっぱり寂しいらしいしば。
私もおとうちゃんも仕事なので、一人で留守番する日々が続いております。

だいぶ慣れてはきたみたいですけどね。

Dscn0796

一人でタイクツしてるワン。



ゴソゴソと家の事してるとアソベ、と仰るので(笑)
動画撮ってみましたが、お相手しながらなのでブレまくって見づらいです(;´Д`)





おかあちゃんの方は、取敢えず順調でしょうかね。
昨日は介助付きでお風呂に入ったらしいです。

つーか、毎日何食べようか悩みますな(-_-;)
今の処カオスな冷蔵庫の解消に勤しんでおります。
私一人ならテキトーでいいんだけど。
なので、近頃色々とベンリな素があるので活用したりね。
……自分でちゃんと味付けしてるの卵焼き位かもしれぬ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

無事成功ッス。

ご報告が遅れましたが。

おかあちゃんの左足の人工関節置換は、昨日無事成功いたしました。
はー、結局7時半ごろおとうちゃんと病院に行って、

八時半に手術室に入室、9時に手術スタート。
午後1時半ごろに手術成功して麻酔から覚めつつあるとの連絡と、切り取った骨の写真を見つつ患部の状態の説明なんかを受け。
おかあちゃんが元の病室に戻ってきて面会できたのは大方午後3時前だったでしょうか。
正味の手術時間は3時間半程度だったらしいです。


今日も様子見に行きましたが、まだ管だらけですよ(~_~;)
明日から本格的にリハビリに入るそうです。
リハビリはキツいらしいですが、其処は頑張っていただかないと、折角の手術が台無しになっちゃいますからねぇ。


因みにおかあちゃんの現在のモチベーションは当然


「しばと散歩に行く」です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

なんだかんだと通う羽目らに(笑)

おかあちゃんが居ないのをどうやら不審がってるっぽいしば。

頻りに玄関の方を覗いては、そっちを見て転がっていたり。


おかあちゃんには「ちゃんとしばに報告してから行け」と言っといたけど、解ったかなあ(-_-;)



19日に医大に入院してからこっち、おかあちゃんの「あれ忘れたから持ってきて」が続いてほぼ毎日病院に通っております(^^;
今日もう何も持ってい行くものがないのを確認して、取敢えず手術日までは顔出さなくてもいいかな。
と言っても手術が火曜の朝なので、一日あくだけだけど~(苦笑)


余談ですが。


このたびの人工関節置換術という手術に関して、周囲から要らん横知恵入れられていたおかあちゃん。
本人が聞いた話で言うことが、
医大で一か月の加療の後にリハビリでさらに入院しないとイカン、とか言うのです。
よう解らん初めての事だから真に受けてたんだけど(;'∀')

家族同席の説明でそのことを尋ねたら、
普通に医大で手術翌日からリハビリして、3週間位で家に帰れるらしいと聞いて一安心。
よほどリハビリが上手くいかないとかの特殊なケースだと、転院して其処でさらに入院リハビリもある事はあるらしいですけどね。


隣のベッドの人は感染症でもう8か月入院を余儀なくされていると聞いて、少々不安もありますけど、感染症とか合併症とか無く無事に退院できることを願う(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

換毛再び。

さて、夏に向けてまさかの逆換毛してモッフモフだったしば。
散歩で出会う方からも、「しば君大きくなったね」と言われる始末(苦笑)


多分順調に脱ぎ始めた矢先に涼しくなっちゃった所為だとは思うんですけどね(;´Д`)
再び暑くなってきたので、この頃また冬毛を脱ぎ始めました。

で、沢山取れるアンダーコートを見てアタシは思いつきました。


160817hana


↑羊毛フェルト、ならぬ犬毛フェルトでございます。
有効利用の一環ですな。
お花のカタチなのは、初めてなので複雑なのは無理だから、簡単そうで可愛いカタチ、ということで。
ほら、○が5個作れればほぼ完成ですから(笑)
ちと色目は地味だけど、リアル柴毛色ですよ!
花弁は太もも辺りの毛、真ん中はオシリの毛です。
因みに道具は、妹の部屋に放置されとったものを拝借しました。


160817s1



こんな感じで↑フォトフレームにくっつけたので、おかあちゃんが入院したら病室に無理やり置いてやろうと思います。



……中々まとまってブラッシングさせてくれないけど、貯めといたら一体何個こんなものが作れるかなぁ。
ってもおかあちゃんが帰ってくるまではそんな暇もないだろうけど。

作ってて結構楽しかったですよ(笑)
はじめ思ってたよりデカくなって焦ったけど、チクチクやってる間にどんどん締まるのが面白かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

ドキドキ☆彡 Night Cruise

昨夜の話なんですけどね~。
写真無いですが。

夜10時半位でしょうか。
しばが二階の私の部屋を覗くので、(クーラーをつけて、少しドアが開けてあるんです)招き入れてやったんです。

普段上まで上がってきてもドアの外で寝てるだけなので、もしかして寝る前に遊んだオモチャの仕舞忘れかと思ってリビングに降りたら、しばもついて降りてきました。

オモチャはちゃんとしまってあったんだけど、しばが「俺様と遊べ」と誘うので、夜中に結構なテンションではしゃいで遊びましたよ。

そうこうしてるうちに、矢鱈としばが玄関の方に行くのです。

これはもしや……(;´Д`)


次第に玄関に向かう回数が増えたので、何とかハーネスを掛けてしばを連れ出しました。

どうやら大きいお宝をもよおして、私を呼ばわったようで(笑)
前日の夜も、当日の朝と夕もしてなかったからなあ。


蒸し暑い夜中、ガンガン歩く歩く~~。


結局大量のお宝をゲットして戻ったのが11時前だったかな。
出してスッキリしたはずなのに、その日に限って矢鱈と横道に逸れたがるもんだから、終いには無理矢理もと来た道を帰りました。
アタシは汗だくだくでしたわ。
……お風呂に入る前だったのがせめてもの救いでしょうか(苦笑)。

さて、今日はダイジョウブだよなあ?
今の処上がってくる気配はありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

検査結果聞いてきました。

今日はしばの経過見せと検査結果を聞いてきました。



診断としては「形質細胞腫」だそうです。


血液や骨髄に出るのは悪性だけど、皮膚にできるヤツは悪いものではないそうで、しばの場合は後者なので取ったらそれで完治だそうで。
ごくごく稀に再発もあるらしいですが(-_-;)


縫合のあともちゃんとくっついているので、カラーからも放免になりました(笑)


160803s1

はー、やっと邪魔なの外れたワン

160803s2


↑今日は運転席からスルリと乗りこんじゃったので、そのまま助手席に座らせました。



実のところ森の国でお会いしたことのあるワンちゃんが癌で亡くなっているのを事前に知ってしまったので(;´Д`)
(Hちゃん、D君のご家族様に謹んでお悔やみ申し上げます)
しばも悪いものだったらどうしようと、一家で慄いておりました(~_~;)


これでおかあちゃんも安心して入院できるってもんですね。
まあまだ先だけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

手術その後

さて、術後のしばの様子です。


160801s1




カラーが嫌でクサっておりますが、元気にしています。
慣れてきたのか、カラーのまま座椅子やマッサージチェアに上れるようになったし。
ゴハンもカラーのまま上手に食べていますよ(笑)
ぬいぐるみを投げてくれと要求もあるし。

160801s2

傷口もほとんど解らない感じになってきました。
まだ少し盛り上がっては居るけれど、帰ってきた直後よりはマシになってきたかな。

160801s3





さて、検査結果がどうなのかちょっとオソロシイのですが(-_-;)
水曜日に経過見せついでに聞いてきます~。


***

おかあちゃんの手術日も決定しました。
結局お盆明けてから23日に決行だそうです。
まあ、おかあちゃんは残念がってますけど(;'∀')
ワタシの都合は盆明けの方が良いんだよなあ。


何はともあれ、しばもおかあちゃんもスッキリしないと安心できませぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »