« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の投稿

2016年4月27日 (水)

季節を感じる。

160427s1





羊さんごっこ。

あるいは、分身の術。



……これでまだ半身の三分の一程度ッス(笑)。


柴犬歳時記とか言ってみようか。
つか、横になって転がってる時しかブラッシングさせてくれないので、何時も半身づつしかできない。
しかも半身全部させてくれる事は稀で御座います(^^;
しばさえ許してくれるなら一日中!?でもやってられるんだけどな~。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

今年も来た春の試練其の壱。

さてさて。


160420s1




ワンコにとっての試練の季節がまたやってきました。
しばも20日に動物病院へ行ってきましたよ。

今回は狂犬病の予防接種&フイラリアの血液検査です。


160420s2



以前の膵炎の後なので一寸心配していた健康診断の結果も良好( *´艸`)
フイラリアも心配なし。
何時もはフロントライン&ジャーキーでしたが、今回はどっちも一緒になったジャーキーが出たので、どっちがお得か(爆)訊いてみました。

しば位の体重の子だと(体重はちと増えて13.8㎏デシタ)、後者の方が約200円程度お安く上がるということで、一緒になったヤツにしてもらいました。

前者のジャーキーはしばが好まない味らしく、カマボコに挟まないと食べてくれないし、フロントラインも嫌がるので(;´Д`)
食いつきが良いかはあげてみないと解りませんが~、しばも嫌な思いしなくて済むし、人間もラクですしね。
因みに体重の少ない小型犬だと逆にお高くつくらしいですよ。

今回は健康診断でフードが貰えたので(しばが食べてるのより高いヤツだ!)結果結構お得になりました♪
因みに予防薬で貰えるオマケのお散歩バッグはショルダータイプにグレードアップ?しておりました。
やるな、メリ○ルさん。

常々、通販とかお店でお散歩バッグを探すと手提げしかなくて何故だろうと疑問に思ってたんです。
だって、ショルダーの方が両手が確実に開いて安心ですよね。
なのでペット用ではないけど小ぶりのショルダーバッグを我が家は使用しております。



次は来月混合ワクチンを打たねばなりませぬ。
……ご苦労さん、しば(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

お花見第4弾。

熊本県ほか地震で被災された皆様にお見舞申し上げます。
ともあれ早く地震が治まりますようにお祈りいたします。


さてさて、こんな時ではありますが。
4/14のお話ですよ。

160414s1

ぬーーーーーん。
ここは何処でしょう?







160414hakuta1

島根県の伯太町役場周辺のチューリップを見に行ってきました。
今回は近場でぷらっと午後からアタックしてみましたよ。

メインの祭も終わった後だから、もう花がないかなと思ってたんですが、まだまだ見頃で良かったです。
曇りがちだけどたまに日も当たってお天気もまずまず、気温も高めで歩くと暑いくらいでした。

160414s2

来たからにはモデルさんに頑張ってもらわねば、と意気込んだんですが(-_-;)



160414s3

おかあちゃんが座って休憩モードなので歩いてくれず座りこみ……ううっ。
仕方ないのでその場で角度を変えて色が違うチューリップを無理やり背景に入れるという、ある意味荒業な撮影会でした(苦笑)。


160414hakuta2


160414hakuta3


休憩してるしばとおかあちゃんは置いといて、私一人で畑をうろついてみたり。

もう花が落とされた畝もあれば、まだまだこれからの畝もあり。
全体的に終わり前だけど、やっぱりカラフルで綺麗。
黄色い花が全体的に多めだったので、日が当たると光るみたいで良く目立ちます。


160414hakuta4


この日は木曜だけど、お天気の所為か意外と人出もありました。
暖かいしこんな景色眺めながらお散歩なんて最高だなあ。

160414s5
一通りウロついて戻った時の様子。
おかあちゃんと完全にマッタリモードでございました。


160414s4
ボクのおハナも満開?クンクン



160414s7

さて帰ろうか、というとサッサカ歩き出すしば……(-_-;)
散歩っつーよりマッタリしに来た感じですな。
ホントは畑の中でもっと写真撮りたかったんですけど。

まあのんびりおかあちゃんと日向ぼっこで満足そうなので、ヨシとしますか(笑)



実は前日シャンプーしたばかりのしばは、率先して畝の間の泥んこ水溜りを踏みshock
帰ってからは雨降りだし。
……なぜかしばを洗うと雨が降る。
そして洗ったことで換毛が促進されて、せっせと冬毛を脱いでいます。


***オマケ***

おかあちゃん撮影によるしばっち&しば

160414s6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

お花見第三弾その②

前回の続きです。


160403s6

石垣の上の様子もおかあちゃんたちに見せねば、と写真を撮りながら散策。
……つか、クマ出るのか(;´Д`)
後ろの山は結構深そうではありました。


160403s7

石段下りながら、まったり親子を撮影(笑)
桜の本数は思ってたより少ない感じだけど、大きな木が多くて見ごたえがあったかな。

その後、しばをおとうちゃんに任せて仁風閣にも入ってみました。


160403jin3


流石明治の建築、床や階段の軋み具合がいい味。



小腹がすいたので屋台で何か買おうとしたものの、ほとんど閉まっていたのが残念。



160403s8

↑おかあちゃんがトイレに行っている間にしばを撮影。


160403s9

頭に桜の花びらを載せてみる(笑)


160403s10

おかあちゃんまだかな~、の図。



結局桜と柴犬の写真はこんな感じで思うようには撮れませんでしたが、まあ桜が写りこんでは居るのでヨシとしましょうか~。
上に上がればいい感じの低い枝があったので、それが悔やまれる(T_T)


朝6時過ぎに出発で早すぎるかと思ったんですが、駐車場が少ないのでかえって良かったです。
着いたころには結構車が入っていて4~5台空いてただけだったので。
屋台が空いてなかったのもまだ早かったからなのかなあ?
途中の休憩を大栄町の道の駅で取って、其処のレストランでランチバイキングして帰りました。
フレンチトーストが美味しかった♪


実は今回初めて山陰道の鳥取県側を全部走ったんですが。
……年季が入った舗装でデコボコで走り難い事この上ない。
それなのに片側1車線の後ろからバカみたいなスピードであおってくる某高級外車や某高級国産車数台(;´Д`)
制限速度70キロですけど。
私も制限速度よりは少し早い速度で走ってるのに~~高速道路と勘違いですかいな。
付き合って速度超過する気はさらさらないし死にたくないので、譲り車線で避けますけどね。
つーか1300㏄の小型車に大人三人乗ってそんなに出したくても出ないし。

そんなわけで帰りはどっと疲れました(苦笑)
しばも初めての長距離ドライブでクタクタで、帰りの車内ではほとんど寝てましたよ。


余談
追い越ししたそうにチラチラとセンターラインに寄っては引っ込み様子を伺う車をバックミラー越しに見つけたり。それはまるで戸棚の隙間から顔を出すゴキ○リの様で。
やたらスピード出したがったり、無駄に追い越し掛けたりあおったりする車はワタシの見る範囲ではなぜかほぼ黒い車(^^;
だから私はタクシーとか霊柩車以外の黒い車に良いイメージを抱けないんだよなあ。
もちろんきちんとルール守って運転なさっている黒い車のドライバーさんも沢山いらっしゃるんだけども。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見第2弾は飛ばして第三弾!

さてさて、もう先週の話になっちゃいましたが(-_-;)


何で第二弾が飛ばしてかと言うと、湊山公園に行ったもののたいして咲いていなかった上に雨降りで写真どころではなかったもので~(-_-;)

お花見第三弾は、4月3日に鳥取市の久松公園に行ってまいりました。

160403jin2

大正天皇が皇太子時代に宿泊された、仁風閣↑で有名です。
鳥取城のお堀端は桜並木になっていてキレイでした。


160403s3

しばとおとうちゃん、いざ公園内へ。

160403s2

ハトが狩りたい柴犬の図(笑)


160403s4

この日は気温が上がって歩くと暑いくらいでした。
しばは暑がるかなと思ったけれど、案外ご機嫌さんで歩いておりました。
きっと久しぶりに群れ全員でのお出かけだったからでしょうかね('ω')



160403kusho1

城跡なので当然の如くついてくる石段上り(-_-;)
この石段をみたおかあちゃんは「私ここで待っとく」と仰います。
まあ予測はしてましたけど。
なので当然ながらしばも「ボクも待っときます」と座りこみ……
おとうちゃんも「わしも待っとく」って、何しに来たんだか。


160403s5

↑仕方ないので私だけ石段を登り石垣の上から。



160403kyusho2

桜越しに鳥取市街地を望めて、石垣の上は良い眺めでした(^^♪




写真が多いので、続きはまた後ほど~(@^^)/~~~




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »