« あけましておめでとうございますm(__)m | トップページ | 気がつけば春の大散財。 »

2014年1月 7日 (火)

ワンコも命綱。

今日はお天気も良かったので、おかあちゃんと久々の弓ヶ浜公園に散歩に行きました。

其処でそろそろ帰ろうかと歩いていた時の事。

小さなノーリードのヨーキーが近づいてくるのです。
まあ、ちっちゃなワンコにはしばは基本ガウガウしないのですが~。
向こうさんにして見たら此方は恐らく13倍はデカい犬なので、やっぱり怖かったのでしょう。
ヨーキーさんは一人で歩いて立ち去ってしまいました。

どんどんヨーキーさんが行っちゃう方に飼い主らしき人影は無く。
これは拙いなあと、見失わないように目で追いつつ辺りに飼い主らしき人が居ないか探しましたよ。
どうにも判らなかったので思わず「どっかいってしゃーぞ(米子弁でどこかに行ってしまうぞ)」と叫びました(^_^;)
二度ほど叫んだところで、まったく反対方向から「ナントカちゃ~ん」と呼ばわるか細い女性の声が聞こえたので、ダメもとでその人に「こっちにおるぞ」とまた叫ぶワタシ^^;

その折もどんどん国道側の大型車入り口方面へ行ってしまうヨーキーさん。

どうもしばが同じ方向に歩いているからか、と、おかあちゃんにしばを預けて離れて貰い。
漸くヨーキーさんが立ち止まり、振り返ったところで漸く飼い主さんが追いついてきたのでそれ以上構いませんでしたが。

ヨーキーさんにまかり間違って事故でも起こったらと、内心気が気じゃなかったです。
そうこうしてる間にも、お構い無しで利用者の車が入ってくるんだから。

公園内だと安全な気がするんでしょうが、駐車場と隣接する遊歩道に柵は無い。
奥側は荒れる海、真ん中は生活廃水流れる川、入り口はバンバン車が飛ばす国道。
その何れにも犬が出ないようにする柵なんてありませぬ。
そもそも人間用の公園ですし。
イキイキ走ってるの見ると自由にさせてやりたい気持ちも判るけれどもね。

こんな環境だからこそ、リードが命綱なんだと思うけどなあ。
それにあんなちっちゃいワンコ、ヘタしたらトンビにさらわれちゃいそう(とは、おかあちゃん談)。
まあ、しばの場合別の意味でリードが必須ですけども(爆)

140101s1
ボクのリード、しっかり握るワンよ?
と、絶賛おねだり中(笑)

リードしてないとケンカになった時に多分血を見るしね~……ゴニョゴニョ。
ヨーキーサイズなら兎も角、しばサイズの犬同士のケンカに割って入る勇気も無いし。
平和を保つためにも~~~ねえ。

なんか話がズレたような。

|

« あけましておめでとうございますm(__)m | トップページ | 気がつけば春の大散財。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147646/58898252

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコも命綱。:

« あけましておめでとうございますm(__)m | トップページ | 気がつけば春の大散財。 »