« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年1月の投稿

2014年1月 7日 (火)

ワンコも命綱。

今日はお天気も良かったので、おかあちゃんと久々の弓ヶ浜公園に散歩に行きました。

其処でそろそろ帰ろうかと歩いていた時の事。

小さなノーリードのヨーキーが近づいてくるのです。
まあ、ちっちゃなワンコにはしばは基本ガウガウしないのですが~。
向こうさんにして見たら此方は恐らく13倍はデカい犬なので、やっぱり怖かったのでしょう。
ヨーキーさんは一人で歩いて立ち去ってしまいました。

どんどんヨーキーさんが行っちゃう方に飼い主らしき人影は無く。
これは拙いなあと、見失わないように目で追いつつ辺りに飼い主らしき人が居ないか探しましたよ。
どうにも判らなかったので思わず「どっかいってしゃーぞ(米子弁でどこかに行ってしまうぞ)」と叫びました(^_^;)
二度ほど叫んだところで、まったく反対方向から「ナントカちゃ~ん」と呼ばわるか細い女性の声が聞こえたので、ダメもとでその人に「こっちにおるぞ」とまた叫ぶワタシ^^;

その折もどんどん国道側の大型車入り口方面へ行ってしまうヨーキーさん。

どうもしばが同じ方向に歩いているからか、と、おかあちゃんにしばを預けて離れて貰い。
漸くヨーキーさんが立ち止まり、振り返ったところで漸く飼い主さんが追いついてきたのでそれ以上構いませんでしたが。

ヨーキーさんにまかり間違って事故でも起こったらと、内心気が気じゃなかったです。
そうこうしてる間にも、お構い無しで利用者の車が入ってくるんだから。

公園内だと安全な気がするんでしょうが、駐車場と隣接する遊歩道に柵は無い。
奥側は荒れる海、真ん中は生活廃水流れる川、入り口はバンバン車が飛ばす国道。
その何れにも犬が出ないようにする柵なんてありませぬ。
そもそも人間用の公園ですし。
イキイキ走ってるの見ると自由にさせてやりたい気持ちも判るけれどもね。

こんな環境だからこそ、リードが命綱なんだと思うけどなあ。
それにあんなちっちゃいワンコ、ヘタしたらトンビにさらわれちゃいそう(とは、おかあちゃん談)。
まあ、しばの場合別の意味でリードが必須ですけども(爆)

140101s1
ボクのリード、しっかり握るワンよ?
と、絶賛おねだり中(笑)

リードしてないとケンカになった時に多分血を見るしね~……ゴニョゴニョ。
ヨーキーサイズなら兎も角、しばサイズの犬同士のケンカに割って入る勇気も無いし。
平和を保つためにも~~~ねえ。

なんか話がズレたような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

あけましておめでとうございますm(__)m

早いものでもう6日……松が明ける前にご挨拶できてよかった(爆)

さて、三が日はしば連れで一家三人出歩きまくりでした。

まず元日は、熊野大社へお礼参り&初詣へ。
しばも一緒に行ったのですが、境内はペットNGなので、おかあちゃんと私でお参りしている間おとうちゃんとしばは周辺を散歩してもらいましたよ。
お天気もまずまず、温かくて良いお散歩日和でした。
人出もちょうど引いた辺りで、ラクにお参りできてよかったです。
……実は屋台で買い食いが恒例なのですが、この日の朝の雑煮(今年は小豆でした)のお餅が4個も入っていた為に満腹で何も食べられなかった(^_^;)
そして思わず早く帰宅できたので、しばとおとうちゃんに留守を預けて、おかあちゃんと初売りへ繰り出しました(笑)

2日は出雲大社へ。
当然この日もしばを連れて一家連れ立って出かけましたよ。

040102s1

遷宮が終わってからまだ行っていなかったので、ぜひ新しくなった大屋根を見たかったのです。

040102taisha1

拝殿。
この日も出かけた時間が良かったのか、そんなにごった返していませんでした。
折角なので本殿にもお参りして、裏側も見て回りました。

140102taisha2

本殿。
写真では判りづらいですが、千木も堅魚木ともに黒々としてキレイでした。
テレビで紹介された、本殿横手(他の神社と神様の向きが違うらしいので、神様に正対する位置)に新しく設置されたお賽銭箱の前には流石に長蛇の列が出来ていてちょっとビックリしたり。
……裏側ってあんなに広かったっけか、と思って昔の写真使っている神社の本を確認したら、どうも遷宮のためにぐるりの杜を伐採しているようですね。

で、お参りの次の目的は、大社名物「ぜんざい」を食すこと。
ありがたい事に、神門通りの大社側すぐ角の「おくに茶や」というお店はテラス席ペットOKの看板があり、しかもテラス席全部空いてるじゃないですか~。
という事で此方でぜんざいを頂くことに。

140102s2
クレクレクレクレクレクレクレクレ。

ぜんざいとお抹茶を頂きましたよ。
あっさりとマイルドで、二つ入った焼餅はアツアツ、ほっこりするお味でした。
お抹茶には生姜糖がついていて、これも美味しかったです。

140102s3_2
カフェではとってもボク良い子ちゃん。クレ。

流石にぜんざいも生姜糖もあげられませんが(^_^;)おとうちゃんからオヤツをもらっていました。
おくに茶やさん、ワンコメニューもあったら売れるよきっと。

140102ikewan
その後こんなキマッた彼と遭遇。いやんカワイイ。
しばも女子にモテモテだったけど(笑)
彼もさらに上を行くモテっぷりでした。


そんなこんなで満喫しつつ、3日にさらなるお出かけを。
とは言っても割合に近場ですけれど。
実はしろうさぎの嫁入り先の住所は知っていても実際行って見たことがなかったので(ヲイ)流石に知らないのは拙いぞという事で、またしば連れ一家で繰り出しました。
車で40分位かな、中海近くの静かな所でした。
お家&周辺探検はなかなか楽しゅうございました。
久しぶりにしろうさぎも混じって一家4人そ揃っての散歩でしばも尻尾フリフリご機嫌だったし。


結局4日から仕事に出たものの風邪引いちゃって早引けし、そのままダウンしちゃったので長い正月休みになっちゃったんですが、まあ満喫できたからまあ良いか。
しかし症状出始めたのが4日で良かったな、病院普通にやってたから~(~_~;)
今回の風邪は少しの喉の腫れと発熱と吐き気、この辺で言うところの腸感冒ってヤツです。
皆様も気をつけましょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »