« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年8月の投稿

2013年8月31日 (土)

避暑してきました。弐

前回の記事はコチラ

天然クーラーを出て、裏手に回るとこんな場所がありました。

Ssc_0613

無料で自由に出入りできて、ここも冷気がたまっている場所でとても涼しいのです。
写真右手の階段前にはテーブルと椅子も設置されていて、ここも涼む人でにぎわっていました。
しばもここで涼んでマッタリしておりましたよ。

Ssc_0622

手前の通路に置かれた石のベンチにいても、漂ってくる冷気で心地よい涼しさでした。
何せ、こうやってじっとしているしばを触ったら、毛が冷たくなってましたから。
しばも気持ちよかったんでしょう、終始こうやって動きませんでした(笑)

Ssc_0626
ここから動きたくないワン。

Ssc_0627
しろうさぎ&しば

しばし涼んで、名残惜しみつつ帰路についたのでした。



……帰ってからも暫く暑かったから、一家そろって「戻って住み着きたいね」と、口をついて出てくる始末(笑)
ほんと、そのくらいに涼しかったですよ。

**道中しば色々。**

Ssc_0616
涼しい岩窪にて。

Ssc_0624
おかあちゃんとゴキゲンマッタリ。

Ssc_0608
車内にて。1号車では助手席が指定席。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

避暑してきました。

窓の外はドンジャカ降り、雷も鳴っています。
折角の土日連休だと言うのに何処にも行けず……(T_T)
雨が振っている所の皆様、どうぞお気をつけくださいね。

さて、18日のお話です((^_^;))。

おとうちゃん発案にて、とある場所へ一家で車2台出して行ってきました。

Ssc_0602
先導のおとうちゃん運転、しば様送迎車1号(笑)
おかあちゃんは1号車に、私はしろうさぎ運転3号車に乗車。
因みに私の車が2号車、今回高速道路使用なので、普通車は料金高いのでお休み(爆)。

Ssc_0604

山陰道を使い、途中宍道サービスエリアにて休憩。
何故かここで降りると、ご機嫌で走り回るしば。
前の花見の時もそうだったような。

Ssc_0621

で、到着したのはコチラ↑
出雲市佐田町にある、八雲風穴。
以前地元のテレビで紹介されていて、矢鱈と暑いこんな時に行ったら良いだろうねと話していたのです。

山間の集落の間を走る狭い道を恐る恐る抜けて、駐車場に到着。
この日は通常ここに至る道が工事で通行止めで、その迂回路を通ってきました。

Ssc_0610

お寺の石段を上がり、風穴を目指すしば。
少し休憩して、しばは入れないので、交代で目的の風穴の中へ入ることにしました。
200円払って、いざ入り口へ。

Ssc_0617

Ssc_0618

中は地下二階の竪穴になっていて、入ってすぐの一階部分ですでにこの温度。
13度をさしています。
階段を下りて、地下1階まで降りることができました。

Ssc_0619

地下一階から2階を覗くと、雪だるまが鎮座。
ここまで来ると、涼しいを通り越して薄ら寒い感じ。
でもまあ、この日はとても暑かったので、それほど寒さを感じることも無く、むしろ心地よい冷気でした。
中で休憩している人も沢山いらっしゃいましたよ。



写真が多いので次回へ続く~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »