« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の投稿

2013年4月21日 (日)

お花見part2。

さて、先週の日曜のお話です(遅)。
前の晩に思い立って、急遽お花見第2弾を決行することに。

130414hakuta

今回は、島根県安来市は伯太町の役場の前のチューリップ畑。
(ナンチャッテ風車の建物は役場ではありません)
結構な面積でチューリップが栽培されていて、テレビで見ては一度行ってみたいと思っていた場所です。
例年だととっとり花回廊に行く所ですが、あそこは有料な上にペットは入場禁止。
伯太町なら畑なので無料&ワンコ入っても大丈夫~。

という事で、おかあちゃんとしろうさぎ、しばを伴ってワタシの運転で現地へ。
役場で開催されていた屋台でお昼を買って食べてから、歩いてチューリップ畑へ。

130414hakuta2

一枚目の写真だとわかりづらいですが、こんな感じで大賑わいでした。
有料で球根ごと掘って持って帰れるので、畑の中も結構な人。
人ごみにメゲず、いざしばちゃん撮影会開催ですよ!
一度、咲き乱れるチューリップの中でファンシーな写真を撮りたかったんです(笑)

130414s1

130414s2

130414s3

オッサン柴でも可愛く見えるチューリップの魔法♪

130414s4

130414s5

130414s6

案外とゴキゲンにカメラ目線をくれたお陰でワタシは大満足~、フフフ。
ワンコ連れの人は何組かいたけれど、畑に入って撮影会しているのは私たちだけでした(^_^;)
イヤ、こんな時こそ旅の恥は掻き捨て、でバシバシ撮りまくりましたけどね。
そんな姿が珍しいのか、2人の男性の方にしばを撮らせてくれとお願いされたり。
道行く家族連れはおのおのが知っている柴犬の名前で呼びながら通り過ぎ(笑)。

あ、勿論チューリップの美しさも堪能して、しばしの現実逃避も出来ました(^^♪



***
ここからはちょっと苦労話。

この日はチューリップ祭が開催されていました。
このまま真っ直ぐ進めば役場に着いて、そこに車が停められると思ってたら、後少しの所で通行止めで曲がらされてしまいました(^_^;)
祭り当日は役場周辺が通行止めになるのを知らなかった私たち。
離れた駐車場に停めて、シャトルバスで会場へ行くらしいので、取り敢えず前を走るそれっぽいバスについてゆく事に。
何処も満車でずいぶんウロウロした挙句、しばは多分バスに乗れないだろうと、しろうさぎとしばは途中で降ろして歩いて会場へ向かい、私は駐車場を再び探しに行きました。
向かった駐車場はまたもや満車でした。
が、この際おかあちゃんだけでもバスに乗せようと其処で降ろそうと、警備員のおっちゃんにその旨伝えてゴソゴソしている間に帰る車が出て来て、無事駐車。

おかあちゃんと二人でシャトルバスに乗り、無事会場へ入ることが出来たのですが……。

バスの道中、道端に座り込むしばとしろうさぎを発見。
しろうさぎ&しばはもう会場のすぐ近くまで来ていたので、バスを降りた私が迎えに行きました。
そしたら、しばを抱っこして苦悶の表情で歩いてくるしろうさぎを発見(~_~;)
理由を聞くと~~。

車を降りてしばらくは順調に歩いていたしばですが、途中で私とおかあちゃんが逆方向に走り去ったのを判っていて、頑として歩かなくなったらしい。
それでも何時もなら少し引っ張れば歩き出すのに、今回は引き摺られるほど抵抗したそうで。
これ以上引っ張ったら肉球に怪我させてしまうし、已む無くしろうさぎはしばを抱っこして歩くことにしたのでした。

私が合流したら安心したのか、しばは普通に歩き出しましたけど……イヤハヤ。
しろうさぎよ、ご苦労だった!



また行きたいけど、今度は祭りの日は避けようと思います(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

お花見してきたワン♪其の2

さて、前回の続きですヨ。

130331s5

満開の桜の中、思ったよりも人も少なく快適なお散歩。
ついでにどんな屋台が出ているかチェックしつつ、お昼食べるものを考えて。

一旦桜並木の終点まで行って、並木の全体を眺めるべく、おかあちゃんと私は木次大橋の真ん中へ行きました。

130331hiikawa
木次大橋よりの眺め。

其の間、おとうちゃんとしろうさぎ、歩き疲れたしばは橋の袂で休憩しとりましたが(笑)
休憩し終えたしろうさぎとしばが此方へ合流。
(おとうちゃんはそのまま休憩続行してた)

130331s6
おかあちゃ~~ん♪
思えばこの写真が一番笑ってるかも。

しばとしろうさぎと合流の後は、おとうちゃんのいる場所に引き返し。
今度は屋台でおのおの食べたいものを買い込んで、桜並木の下でレジャーシートを広げる。
やはりお花見の醍醐味はお外で食べることですからね。

130331s7
おかあちゃんのお弁当にロックオン。
白ご飯を少しもらっとりました。

ちなみにしろうさぎは唐揚げと焼きそば。
ワタシははしまきと焼きそば(耳から出そうだったわ(笑))
おとうちゃんは焼きイカ(好物)
おかあちゃんはすぐそばにあるスーパーで買ったお弁当。
外で食べると何でもおいしく感じるのでつい食べ過ぎる……イヤン。

こうして楽しい時間をすごして帰路に。
帰りも同じコースで帰ったのですが、途中また宍道湖SAに寄って、いよいよ本格的に家に帰ろうという段で、しばが車に乗りたがらず。
何故かというと、行きがけは後部座席に私とおかあちゃんとしばで乗っていたのが狭くて嫌になったらしく。
助手席のドアを開けたら、しばはスルリと乗り込みました(^_^;)
仕方ないので、軽ワゴンの後部座席に成人女性3人乗るハメに……。
狭い……けどまあ、我慢できなくもないので其のまま走りましたとさ。

**オマケ**
アンケート調査してたので協力したらシールくれました。

130331yoshida

島根の吉田君シール(笑)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

サボリまくり!お花見してきたワン♪

ご無沙汰でございます(^_^;)
まだ記事にしてない写真がいくつかあるのですが~。
とりあえずこちらを、という事で、31日に一家でお花見に行きました。

島根県は雲南市木次町の斐伊川堤防の桜並木です。

おとうちゃんの運転で、今回は山陰道から全線開通した松江道を経由して行ってみましたよ。
途中宍道湖SAでトイレ休憩を挟みましたが、早く到着してラクチンでした。
(おとうちゃんに任すと山道を行くので結構大変なんです^^;)

130331s1
宍道湖SAにて。奥に見えるのが宍道湖の湖面。
公園よろしく整備されていて、広くて眺めもいいし、いい場所でしたよ。

しば、ここが目的地だと思ったのか、おかあちゃんと私がトイレに行っている間走る走る。
トイレから出て見渡しても姿が見えない位にサービスエリア内を楽しんだ模様。

130331s2
さらに爆走中(笑)

さらに走ることしばし、目的地の木次町へ到着。
朝早めに出発したので、駐車場もガラガラでした。

130331s3
おかあちゃんとしば。

桜のトンネルで有名な斐伊川堤防の入り口までの道路も、ごらんのような桜並木。
まさに満開♪
木次町の桜の開花は、しばっちの巣くう米子市より遅いのですが、今年はほぼ同時に満開日を迎えていました。
どうも今年はヘンな咲き方だなあ。
山も里も一緒くたみたいですね。

130331hiikawa2
斐伊川堤防の桜並木。

さくらまつりはまだ始まらないので、屋台も少なくて広々と感じます。
お昼にもまだ早いので、とりあえず桜をめでつつ、写真を撮りながらのそぞろ歩き。

130331s4
恒例のしばちゃん撮影会(笑)。

一家そろっての散歩だからノリノリかと思いきや。
……あれれ~。
どうやら途中で寄った宍道湖SAではしゃぎすぎて疲れちゃったらしいです(苦笑)

重くなりそうなので記事を分けますね。
という事で続きはまた明日にでも。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »