« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の投稿

2013年1月 3日 (木)

初詣に行ったワン

元日はしば連れで初詣に行きました。

行った先はと言いますと、東伯郡琴浦町にある「神崎神社」という所です。
辰年の昨年、龍の彫刻が縁起がいいととても話題になった神社で、実はしばっちの自宅からそんなに遠くないし、という事で。

Kanzakijinja

話題の龍が実際に見たかったんです。

130101k1
↑拝殿の天井。
お賽銭入れてお祈りする場所の真上です。
写真では解りづらいけど、天井全面に掘られていて大迫力でした。

130101k2
↑拝殿正面の左右の柱に居るのは唐獅子牡丹。

130101k3
↑拝殿柱の唐獅子牡丹の間には竜宮の様子が。
右側に浦島太郎、左には龍と乙姫。


Kanzaki2
神社全体を横から。
右側が拝殿、左側が本殿。


代わって此処からは本殿の彫刻をば。

130101kanzakihonden1
良く見ると、沢山動物が掘られていました。
右柱の上には獅子と像、龍の上にはリスだそうです。

130101kh2
側面には獅子が戯れている~♪

130101kh3
別の獅子。植物モチーフが色々違うんですねぇ。

130101kh4 
松と馬、その下には良く見ると波間にうさぎ。

130101kh5
カボチャ?と牛、その下にもうさぎ。

御祭神のスサノオのミコトは、海上安全と牛馬の守護神なのだそうです。
貰って帰ったパンフによると、他にも蝶や蝉、ねずみなんかも居るそう。

所謂「荒神さん」をお祭りするお社なんですが、荒神さんというと小さな祠しか見たこと無いし、ここまで彫刻で装飾されている社殿は珍しいらしい。
百聞は一見に……とは言いますが、実物は本当に素晴らしかったですヨ。
動物探ししながらお参りも楽しいかも(^^)


***
で、しばの様子など。
神社の外でしろうさぎとランニング&ウンチョ済ませて、境内にイン。
周囲をくるっと歩いて、隣の公園でウロウロした程度ですけどね。

130101s2


130101s1
きゅうばのカミサマだったら、ボクもまもってくれるワンか?

余談ですが、うさぎを抱っこして参拝している人を発見。
動物にもご利益があるからなのかどうなのかは定かではないですが(笑)


屋台は出てなくて、初詣の楽しみである買い食いは出来ませんでしたが(爆)
遠すぎず近すぎず、ごった返していないのはポイント高いですね~。
また行きたいかな。
其の後はしばを家でおとうちゃんに託し、初売りに繰り出して、福袋漁りましたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

今年もしば共々どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

2013shougatsu


実は年賀状の用意が間に合わず~(~_~;)
というか、祖父が亡くなってまだ一年経たないから我が家では正月しないんですけど、どのぐらいの期間喪中でいるものなのか家中誰も解らず(爆)
年賀欠礼状出すべきかも迷っちゃった^^;


新年早々何やってんだか、という感じですが
お暇な時にはまた覗いてやってくださると喜びます~~♪


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »