« 憎き姿は瓢箪の如く | トップページ | まちがいさがし? »

2012年8月 8日 (水)

涼を求めて。

さて、5日の日曜の話です。

120805jizou2

しろうさぎと一緒にしばを連れて、このような場所へ行ってきました。
伯耆町にある、「地蔵滝の泉」という場所です。
滝と有りますが、滝はありません。
大昔はちゃんと滝だったらしいですが、台風の影響で地形が変わって滝では無くなったとか。
此の辺では一番水質が良い場所らしいですヨ。

120805jizou1

お地蔵様の足元は、こんな清流が流れています。
昔はこの場所、ほぼ自然のままだったんですが、こんなふうに整備されていました。
お地蔵様の後ろにある水汲み場から湧く水と、川が合流しています。

この所猛暑続きで、どこか涼しい場所に行きたいねって言ってたんですよ。
結構沢山の人が、川で水遊びしていました。

120805ashi

そんな訳で、私も早速足など浸けて見ましたらば~~。

とても冷たい!
5秒もつければ痛いほどでした。
直ぐ上がってはまた入るを繰り返して楽しみましたわ♪

で、しばとしろうさぎはと言いますと。

120805s3

水辺の木陰でマッタリ。
良く晴れて暑かったけれど、陰に入れば、昼寝出来そうなくらいの心地よさ。

120805s1

120805s2

その辺を軽く散策したり、川の水でぬらしたタオルで涼んだり。

私が少し離れてウロウロしている間、しろうさぎは野望を実行しておりました。

120805s4

……ムリヤリ浅瀬へ……^^;
しばの手のパー具合で抵抗の程がお分かりいただけますでしょうか(苦笑)

しろうさぎは予てから「今年は入ってくれそうな気がする」と申しておりまして。
以前の「しば中海飛び込み事件」からこっち、水溜りに入って行ったり、何時も行く公園の池の浅瀬に自発的に少し入ったりするから、という根拠らしいですが……(-_-;)

120805s5

入ってしまえばこんな顔もするので、どうなのかなぁ。
強ち根拠の無いことも無いのかも?
イヤ、私は無理な気がするけどな(苦笑)

ともあれ、人間は水遊びに勤しんで大満足でございました~。


***

地蔵滝の泉は名水として有名ですが、鉄分多めで生のまま飲むと合わない人はお腹壊す恐れありだそうですよ。
そして川を下流に下ると、堰堤でいきなり川が切れて谷底なので要注意。
恐くてよう下を見られません~~。

|

« 憎き姿は瓢箪の如く | トップページ | まちがいさがし? »

コメント

しば君の手のパー具合、よくわかります!!(*^ω^*)ノ彡
必死の抵抗ですね(≧∇≦)

気持ち良さそうですね。
どの写真を見てもしば君が良い顔しるので楽しさが伝わってきます。

私も足をつけて涼みたいなぁ~。happy01

投稿: ルパンの恋人 | 2012年8月 9日 (木) 12時14分

ルパンの恋人さん:
鬼姉2ですね(苦笑)
中々こういう場所が近くに無いので、寧ろ人間の方がはしゃいじゃったカンジです(^.^)
痛い位に冷たいですが、つい繰り返し入っちゃいました。

投稿: しばっち | 2012年8月23日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147646/55381060

この記事へのトラックバック一覧です: 涼を求めて。:

« 憎き姿は瓢箪の如く | トップページ | まちがいさがし? »