« ドッグラン&物体X経過 | トップページ | 折角の晴れなのに……(T_T) »

2012年5月16日 (水)

今年も来た地獄のイベント(爆)

ワンコを恐怖に陥れる、地獄のイベントの季節がやってまいりました(爆)

フイラリアの採血検査&狂犬病予防接種&混合ワクチン接種であります。
しばは、先ず4月にフィラリア&狂犬病予防接種を受けましたよ。

その時の写真など。

120515s1

例の如く、待合ではピーピー騒ぎ、診察室へは引き摺られて入室(笑)

120515taiju
体重ハーネス等装備込でこのくらい、増えず減らずです。

120515s2

120515s3

触診や検温など、診察の間中こんな感じで、おかあちゃんの腋の下に顔を突っ込んで耐えるしばであります。

120515s4

……終る頃には目も虚ろ(-_-;)
異常なしで、予防注射も序に終らせて無事帰宅しました。
**



混合ワクチンは狂犬病予防接種と同時には出来ないので、3週間後に。
という事で5月になって再び病院へ。
カメラ忘れたので写真は無いんですが。

待合で怯えてピーピー言いながら待つ間、診察室の奥から、何やらヤケに聞き覚えのある鳴き声が響くではありませんか。
ウゥ~~upクアァ~・ガルガルガルッsign03annoy
しばが守った時のヘンな声・ムキってガウりまくる声とソックリな声が(~_~;)
騒いでいたしばも、その声の激しさに、其方に気を取られた程。
おかあちゃんも私も気になって気になって、余程覗きに行こうかと思案しましたが(コラ)、其処はグッと我慢して耐えておりました。

暫し後、飼い主さんが苦笑いしつつ出てきて、「甘えて暴れるから出てくれと言われた」そうな。
他のお客さんとその飼い主さんが話すには(スミマセン、しっかり聞いてました)
初めの狂犬病予防接種の時に失敗され液が漏れて、凄い声を上げた事が有ってから何時も大暴れするとか^^;ソリャソウダワネ。
「柴はねえ、こんな子が多いらしいですねぇ」
……ン?柴?やっぱし!
その間も暴れる声が聞こえておりましたよ。

また暫くして、先生が小脇に抱えて出てきたコは、小降りで愛らしいT君(名誉のために少し伏せます~)という名の柴男子。
エリカラをつける事で何とか注射を終える事が出来たようです。
その後再び診察室に入るときには、「引き摺り犬で」と仰りつつ、しばと同じ様に引き摺られて入ってゆきました(笑)

その場にいた皆、その姿に苦笑いしてたんですけど……
しばは何時もこんな風に見られてたんだ、と改めて知った瞬間でした。
その後しばの番が来て、同じ様に引き摺り犬だったけれど、T君のインパクトがあまりにも強くて、しばは笑われずに済んだのでした(苦笑)

因みにT君を見たのと同じ先生だったもので、
混合ワクチン接種前の診察中に
「……我慢強いコですねェ」と、しみじみと先生が仰る~。
まあ、しばはビビって腰抜かしてるんだけど(-_-;)

余談ですが、件のT君。
おかあちゃんが後で聞かせてくれましたが(私はしばと先に車に戻りました)、
全て終って勘定を待つ間にすっかり機嫌の直った彼は、今度は帰りたく無いと駄々を捏ねて再び引き摺り犬と化していたそうです(笑)。


**


飼い犬に生れた以上、避けては通れぬ試練。
色んなドラマがあるもんですね。
……しばもきっと他所様のお宅で語り草になっておる事でしょう(苦笑)。

|

« ドッグラン&物体X経過 | トップページ | 折角の晴れなのに……(T_T) »

コメント

年中行事の予防接種ですね。
人でさえ注射は好きじゃないしわんこは理由わからないし。
しば君頑張りました。
偉いぞ!
昨日は大きめの公園でお散歩中のわんこを撫でさせて貰ってきました。
柴犬率が高くて満足です。
その前に行った公園はプードルちゃんが多くてセレブ臭がハンパなかったんで落ち着かなかったの。

投稿: しめじ | 2012年5月20日 (日) 04時38分

予防接種だけはワンコにとって避けられない受難ですねcoldsweats01

メグwanはでろーんと寝そべっているかと思えば
「アオ〜ン、キュイ〜ン」と叫びまくる日もあり…。
待ち時間が長くなると叫び率が高まります。
うるさいのでとっても恥ずかしいですbearing
でも、うちの子だけでなくでなくて良かった。
と思う柴犬の飼い主ゴコロなのでありますsmile

投稿: メグまま | 2012年5月20日 (日) 22時10分

しめじさん:
そうですよね~、そもそも具合悪くて医者に見てもらうって概念は動物にはありませんものね(苦笑)
コレで来年までは注射ナシだから、我慢しておくれ~、です。
……お腹壊したりしなければ(-_-;)
セレブなワンコも良いけれど、中々触らせない柴に触れるともう満足この上ないですよね(^^)
私も外で柴に出会うとニヤニヤしちゃいます。
--

メグままさん:
もう5年もやってるんだから、そろそろ慣れてくれないものかな~何て思ったりもしますけど~
良く考えたら私だって胃カメラ3度目でも全く慣れないわ(苦笑)
メグちゃんは静かな日もあるんですね。
しばは毎回ピーピー騒いで、文句言いまくっています^^;
解ります!今回我が家も「ウチのより上手が居た」と思いましたよ(爆)

投稿: しばっち | 2012年5月21日 (月) 22時24分

ここでもやってますね。
T君と先生達のやりとり、私にも見た事のある光景だと思います。
先生達も柴犬さんが来た途端「ややこしいのが来た」と内心思うんじゃないでしょうか。

うちのラムは柴犬さんですが、ぬいぐるみのようにじっとしていて、あっと言う間に狂犬病の予防接種も血液検査も済んでしまい、いつも先生や看護士さんにほめられています。

しかし蓮はT君やしば君と同じです。
柴犬というより、もっと絞れば「柴犬男子」じゃないでしょうか。

私も毎年恥ずかしくなるようなやりとりが病院で展開されるのを見て、どう鍛えたらいいのかと毎年課題を抱えて帰ります。
実際鍛えられはしないんですが・・・。

でもしば君もそうだと読んで、ちょっとホッとしました。
しかもお母さんのわきの下に入り込んでるしば君がとっても身近に感じました。
でも、えらいえらい!!
そうやって耐えてるのを見ると、かわいくて仕方なくなります。((w´ω`w))heart04
自分なりに努力してるんですよね。

投稿: ルパンの恋人 | 2012年5月24日 (木) 23時29分

ルパンの恋人さん:
ラムちゃんは手が掛からない良い子ですねぇ~(^^)
診察台に上げてしまえば暴れはしないんですけど、それまでが(苦笑)
柴男子総合……確かに、ビビリんちょな子は多い気がしますね。
必死で隠れた(つもり)姿、何時も私も失笑しつつも可愛かったりするので、終ったら一杯誉めてやってます~。

投稿: しばっち | 2012年5月27日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147646/54728325

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も来た地獄のイベント(爆):

« ドッグラン&物体X経過 | トップページ | 折角の晴れなのに……(T_T) »