« 事件です! | トップページ | 取れた。 »

2012年1月18日 (水)

地蔵巡りツアー。

今日はお天気が良かったので午後から思い立って、しばを連れて米子市内の加茂川沿いに点在するお地蔵様を探して札打ちする事にしましたよ。

此方のサイトで紹介されている通りに、近くまで車で行って一番からスタートする事に。

①榎地蔵
Jizou1
手前が直ぐ川で、写真撮るほど幅が無かったので対岸から撮影。
柵邪魔~。

②糀町橋地蔵
Jizou2

③麹町西地蔵
Jizou3
しば、こっち向いてけれ^_^;

④法勝寺町橋地蔵
Jizou4
……お尻だけ写るのね^_^;

⑤?地蔵
Jizou5
此処はどうやら札打ち NGらしく、貼る場所が無かったな。

⑥土橋地蔵
Jizou6

⑦?地蔵
Jizou7

善光院橋地蔵
Jizou8_2
⑦⑧はお地蔵様のお名前微妙…しば、ストライキ中。

⑨咲い地蔵
Jizou9
咲い、と書いてわらいと読みます。

⑩曲りの地蔵
Jizou10
丁度川の曲がり角、道も曲がり角にあるんですよ。

ネットで見た地図にある曲りの地蔵までのお地蔵様の数と、私が撮ったお地蔵様の写真の枚数がなぜか多い^_^;
ネットの方に載っていないお地蔵様があるんでしょうかね。
そんな訳で、照らし合せてお地蔵様のお名前記載しましたが……曲りの地蔵と咲い地蔵以外はもしかして違ってるかもしれません(爆)

私はこの先にまだ沢山あるお地蔵様も行きたかったんだけどな。
まだリストの半分も廻っていないんです、距離的には半分行ってますけど。
しばが嫌々するので、今日のところは此処までとして引き返しました。
しばったら「帰るか~」って言った途端に足取りが軽くなるんだもん(-_-;)
途中も時折ストライキしていたし。

何よりリードを片手で持ってお札に糊付けして貼るのは結構大変だったです。
続きはしば抜きで改めようと思います(苦笑)

因みに札打ちは、基本亡くなった日から7日毎に四十九日で打ち止めなんですが。
何分その為に休みを取るわけにも行かないので、行けるときに行っています。
明日も休みだから、お天気と時間が許せば行きたいかなあ。


|

« 事件です! | トップページ | 取れた。 »

コメント

地域によっていろいろな風習があるのですね。
寒い時期に回るのは大変そうですが
しば君のお散歩と思えば…って、
しば君は途中でストライキですかsmile
やっぱり町中をただただ歩くのは退屈だったのでしょうか。

投稿: メグまま | 2012年1月21日 (土) 23時34分

メグままさん:
お地蔵様によっては札打ちダメなものも有りますが、基本街中のお地蔵様には札が打ってあるんですよ。
いい時期なら楽なんですが、コレばっかりはこっちが時期を選べませんから(苦笑)
しばもおかあちゃんか誰か、もう一人居れば歩いたかもですが。
確かに、アスファルトの道ばかりでは面白くなかったかも。
車で廻れない場所なので、天気が悪くて続きが出来ずにおります(T_T)

投稿: しばっち | 2012年1月23日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147646/53769366

この記事へのトラックバック一覧です: 地蔵巡りツアー。:

« 事件です! | トップページ | 取れた。 »