« 無事?終了。 | トップページ | 地蔵巡りツアー。 »

2012年1月15日 (日)

事件です!

今日は朝から札打ちに行って、その後お買い物へ。
(札打ちについては↑リンク先に解説があるので宜しければどうぞ)

戻ってきてからしろうさぎと一緒に、しばを車に乗せて水鳥公園へ行きました。

120115s1

上の写真にご注目。
写真左側のコンクリートの低い塀は護岸で、下は水路になっています。
手前方向は行き止まりですが、しばが行くので歩いていきましたよ。

テンション上がって小走りのしばは、しろうさぎとどんどん行き止まりに向かって走っていきました。
私は何気に運動不足で、後からチンタラついていってたんですけど……。

行き止まりに辿り着いた途端に事件が!




しろうさぎの「ああっ!」と言う声の直後に

ボッチャンsweat01

という水音が。


慌てて追いついて護岸の下を覗いたら、しばがお尻から下を水につけて護岸の下で固まっていましたshock
現場を見たしろうさぎの言うには、
「止まるかと思ったらそのまま護岸を飛び越えて落ちてしまった」そうな。

吃驚して固まるしばをどうやって助けるかと逡巡しましたよ(-_-;)

Genbazu

図にすると↑な感じ。赤い星印がしばが落ちた場所。

一枚目の写真でも解るとおり、歩道からの護岸の高さが腰掛け程度。
その所為で、ひょいと飛び越えてしまったようです。
何時も来る時は、行き止まりまで行った事が無かったので、もしかして道があると思ったんでしょうかcoldsweats01

下を覗くと、足が乗せられる程度の足場が途中にあったので、しろうさぎにその辺りまでしばのリードを引っ張り上げて貰って、私が足場に下りて抱っこで助け上げました(-_-;)
幸い護岸の高さが水面まで人一人分程度で、岩場に隣接していて垂直な部分が少なかったし、水深も立ち上がったしばがお尻をぬらす程度だったので良かったなぁ。

高いところは苦手だし、水が嫌いなしばが、まさかあんな場所で飛び降りるとは~。
本ワンも相当に吃驚したろうけど、私たちも吃驚した……。

きっとじいちゃんが大事にならないようにしてくれた、と思う事にします。

その後の散歩は恥ずかしさを誤魔化すかのように、終始小走りでどんどん進むわ。

120115s2

ウンチョも快便。

120115s3

久し振り?に土の上を歩けて、散歩も捗った様子。

まあ、濡れただけでケガも無くて良かったね、しば。
……これでもうあの場所には近づかないだろうな(苦笑)

恐らくしばにとって、犬生最大の汚点となったことでしょう……。

|

« 無事?終了。 | トップページ | 地蔵巡りツアー。 »

コメント

うわぁ~!!∑(゚∇゚|||)

それはさぞドキドキしたでしょうね!!
ワンコと居ると気を付けてるつもりでも、何があるかわかりませんね。

一瞬ちょっと最悪な事も考えたと思いますが、ケガもなくて幸いでした!!

投稿: ルパンの恋人 | 2012年1月16日 (月) 12時22分

ルパンの恋人さん:
一瞬頭の中真っ白になりました^_^;
助ける方法色々考えて、最悪レスキュー呼ぶか、みたいな。
でも幸いしろうさぎが居たので、自分で何とかできてよかったです。
きっとトラウマになるなだろうなぁ。

投稿: しばっち | 2012年1月17日 (火) 22時37分

この寒空に海水浴しちゃったんですね、しば君bearing
その後、体調はお変わりありませんか?
昔、うちのメグwanも公園の池を渡る遊歩道を歩いていたとき
何を思ったか急に駆け出し飛び込んだことがあります。
浮き草が覆っていたので地面だと勘違いしたようですが
池の水に浸かった後は臭いがついてしまって水道で洗い流すはめにcoldsweats01
その後は同じ所を通る時には何となく慎重に歩きます。
しば君も次からは慎重に進むようになるでしょうwink

投稿: メグまま | 2012年1月18日 (水) 22時24分

メグままさん:
高いところも水も嫌いなしばだけに、もうビックリでした(笑)
当のしばは、多少場所によって思い出したりしているようですが、普通に過ごしていますよ。
メグちゃんもやっちゃったんですね……^_^;
ワンコってそそっかしいもんなんでしょうか(-_-;)
ウチはまだ汽水で流れのある場所だったのでにおいも付かなかったですが~。
淀んだ池は辛いですね(苦笑)
多分もう、あの場所には近寄らないかもですね。

投稿: しばっち | 2012年1月23日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147646/53746580

この記事へのトラックバック一覧です: 事件です!:

« 無事?終了。 | トップページ | 地蔵巡りツアー。 »