« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の投稿

2012年1月18日 (水)

地蔵巡りツアー。

今日はお天気が良かったので午後から思い立って、しばを連れて米子市内の加茂川沿いに点在するお地蔵様を探して札打ちする事にしましたよ。

此方のサイトで紹介されている通りに、近くまで車で行って一番からスタートする事に。

①榎地蔵
Jizou1
手前が直ぐ川で、写真撮るほど幅が無かったので対岸から撮影。
柵邪魔~。

②糀町橋地蔵
Jizou2

③麹町西地蔵
Jizou3
しば、こっち向いてけれ^_^;

④法勝寺町橋地蔵
Jizou4
……お尻だけ写るのね^_^;

⑤?地蔵
Jizou5
此処はどうやら札打ち NGらしく、貼る場所が無かったな。

⑥土橋地蔵
Jizou6

⑦?地蔵
Jizou7

善光院橋地蔵
Jizou8_2
⑦⑧はお地蔵様のお名前微妙…しば、ストライキ中。

⑨咲い地蔵
Jizou9
咲い、と書いてわらいと読みます。

⑩曲りの地蔵
Jizou10
丁度川の曲がり角、道も曲がり角にあるんですよ。

ネットで見た地図にある曲りの地蔵までのお地蔵様の数と、私が撮ったお地蔵様の写真の枚数がなぜか多い^_^;
ネットの方に載っていないお地蔵様があるんでしょうかね。
そんな訳で、照らし合せてお地蔵様のお名前記載しましたが……曲りの地蔵と咲い地蔵以外はもしかして違ってるかもしれません(爆)

私はこの先にまだ沢山あるお地蔵様も行きたかったんだけどな。
まだリストの半分も廻っていないんです、距離的には半分行ってますけど。
しばが嫌々するので、今日のところは此処までとして引き返しました。
しばったら「帰るか~」って言った途端に足取りが軽くなるんだもん(-_-;)
途中も時折ストライキしていたし。

何よりリードを片手で持ってお札に糊付けして貼るのは結構大変だったです。
続きはしば抜きで改めようと思います(苦笑)

因みに札打ちは、基本亡くなった日から7日毎に四十九日で打ち止めなんですが。
何分その為に休みを取るわけにも行かないので、行けるときに行っています。
明日も休みだから、お天気と時間が許せば行きたいかなあ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

事件です!

今日は朝から札打ちに行って、その後お買い物へ。
(札打ちについては↑リンク先に解説があるので宜しければどうぞ)

戻ってきてからしろうさぎと一緒に、しばを車に乗せて水鳥公園へ行きました。

120115s1

上の写真にご注目。
写真左側のコンクリートの低い塀は護岸で、下は水路になっています。
手前方向は行き止まりですが、しばが行くので歩いていきましたよ。

テンション上がって小走りのしばは、しろうさぎとどんどん行き止まりに向かって走っていきました。
私は何気に運動不足で、後からチンタラついていってたんですけど……。

行き止まりに辿り着いた途端に事件が!




しろうさぎの「ああっ!」と言う声の直後に

ボッチャンsweat01

という水音が。


慌てて追いついて護岸の下を覗いたら、しばがお尻から下を水につけて護岸の下で固まっていましたshock
現場を見たしろうさぎの言うには、
「止まるかと思ったらそのまま護岸を飛び越えて落ちてしまった」そうな。

吃驚して固まるしばをどうやって助けるかと逡巡しましたよ(-_-;)

Genbazu

図にすると↑な感じ。赤い星印がしばが落ちた場所。

一枚目の写真でも解るとおり、歩道からの護岸の高さが腰掛け程度。
その所為で、ひょいと飛び越えてしまったようです。
何時も来る時は、行き止まりまで行った事が無かったので、もしかして道があると思ったんでしょうかcoldsweats01

下を覗くと、足が乗せられる程度の足場が途中にあったので、しろうさぎにその辺りまでしばのリードを引っ張り上げて貰って、私が足場に下りて抱っこで助け上げました(-_-;)
幸い護岸の高さが水面まで人一人分程度で、岩場に隣接していて垂直な部分が少なかったし、水深も立ち上がったしばがお尻をぬらす程度だったので良かったなぁ。

高いところは苦手だし、水が嫌いなしばが、まさかあんな場所で飛び降りるとは~。
本ワンも相当に吃驚したろうけど、私たちも吃驚した……。

きっとじいちゃんが大事にならないようにしてくれた、と思う事にします。

その後の散歩は恥ずかしさを誤魔化すかのように、終始小走りでどんどん進むわ。

120115s2

ウンチョも快便。

120115s3

久し振り?に土の上を歩けて、散歩も捗った様子。

まあ、濡れただけでケガも無くて良かったね、しば。
……これでもうあの場所には近づかないだろうな(苦笑)

恐らくしばにとって、犬生最大の汚点となったことでしょう……。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

無事?終了。

祖父の葬儀、11日に無事終ってホッと一息ついております。

亡くなったのは6日でしたが、お正月中だったので直ぐに葬儀と言うわけに行かず。
8日に…と思ったら友引だし。
9日は火葬場が満杯だし、ということで10日に通夜、11日に葬儀と言う日程でした。

まあ言い方は悪いけど、お正月中だったので比較的準備期間が取れたのが良かったかなあ。
大抵亡くなったら翌日通夜で……ってパターンが多いですから。

ただ、6日からこっち、しばに寂しい思いをさせたかな^_^;
一応お散歩には出る時間があったのでちゃんと行きましたけど。
散歩とゴハンの時以外は殆ど誰も居なくて、一人で留守番してたから~。
葬儀が終って家に戻ったら、シッポ振りまくりで遊べポーズしながら大はしゃぎでした。
可哀想だからと付き合ってたら、今日は何だかワガママだな(苦笑)

これで私の祖父母は父方も母方も向こう側(父方の祖父に至っては、父が幼少時に既にお亡くなりなので)、当面は直接忙しい事は無いかな。

***

そういえば、忘れてた。

指のほうは、6日に病院に行って、それで御赦免になりました。
何時の間にか傷口に蓋が出来て、先月の何時頃からかはもう汁も何も出なくなっていたんです。
後はその出来た蓋はポロッと取れるらしいので、それまではまだ絆創膏女ですが。
切ってもいいと言われたので、伸び放題の爪もきり過ぎない程度に切りました。

***

葬儀に至る前の諸々話など畳んでおくので、興味があればドゾ。

続きを読む "無事?終了。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

忌中につき。

本日祖父が昼前に亡くなったため、ちょっとバタついています。

まだ松の内、とんどさんも終らないので葬儀が10日にならないと出来ません(T_T)
暫く更新やお返事など出来ませんので、悪しからずm(__)m
(いや、何時もサボってるから大して休みにはならないかな)

……今の段階でこんな事言うのも何ですけど。
祖母の時も叔父の時も随分泣いたのに、今回は不思議と涙が出ないのは何故かな。
込み上げるものはあるんですが、涙に変わらないというか。
前は多分、祖父には可愛がってもらってるし、絶対泣くだろうと思ってたんですけども。
バタバタしてるからかもしけませんけどね。
……イヤ、トシ食ったから?(-_-;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

新年のエリンギ様

新年一発目のエリンギ様の様子など~。

120104eri1

一回目に比べると小ぶりでは有りますが、そろそろ収穫どきかなぁ。

120104eri2

全体はこんなかんじ。
見えないところにも小さいのが有りますが、育つかな?
右下の変形してるヤツは、菌床のビニールの下で押し潰されていたのでもう育たないかと思ってたのに、メキメキと育っています。
新たな発生も見受けられるので、もう少しは楽しめそうな感じですな。

120104s1
ボクも食べられるワンか?

いや、キミはダメだよしばちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとう御座いますfuji

のんべんだらりを今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

120101s1
↑はしろうさぎの年賀状用に作成したボツ画像に文字入れてみました。

さて、色々あって遠出は出来ないけど、初詣には行きましたよ。
今年は松江市の武内神社へ、しばも連れて行きました。

120101s2
出がけの車内にて。おかあちゃんの後ろに入るんだワン、と無理矢理顔を突っ込むしば。

当然神社は基本わんこngなので、ワタシとしろうさぎが参拝している間おかあちゃんとしばは周辺を散歩。

その後交代して、おかあちゃんが参拝している間にしろうさぎとワタシで周辺散歩へ。

120101s3

周辺の住宅街をウロウロして、神社の外の畑の中を彷徨って(笑)
ウンチョがしたかったしばは、神社から遠ざかりたかったようです。
なぜか神社仏閣の敷地内ではオシッコもウンチョもしないんですよねえ。

ウンチョジプシーの後、スッキリしたら鳥居の前でしろうさぎと記念撮影。

120101s4

撮影中通りかかったご婦人二人がしばを見て、「写真撮ってもらおうと待ってるのね、イイコだわ~」と仰ってちょっとニンマリ(爆)
偶々タイミングよく、呼んだ途端にカメラ目線で止まってくれたので(笑)

その後は車中で屋台のたこ焼きを食して帰路に着きました。

プチドライブでは有りますが、しば的には楽しかったみたいですヨ。
(前夜に「明日おかあちゃんとブッブだよ」と言ったら首傾げて凄く聞いてたのです)

***

Eringigensun

キノコ炒めになる前の収穫したてのエリンギ様。
クリックして大きくするとほぼ原寸です也。

そろそろまた一本2本、収穫間近かなぁ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »