« 今まで知らなかった事。 | トップページ | 動物病院へ。 »

2011年12月13日 (火)

御迎え後弐日経過也。

新しく迎えた私のペット……


というのは冗談ですが。
日曜の夜に栽培開始したエリンギ様。

111213eringi

↑設置の様子はこんな感じ。
菌の植わった袋を、更に袋で覆って水が張って有ります。
ある程度育つまでこのまま、袋の中の湿度を80%に保つんだそうな。
時々霧吹きで表面に水をあげます。

んで、中のエリンギ様の様子は↓

Eringi1

……ん?
何かにょきにょき出てきています。
早っ、と思ったけど、良く考えれば黴なんぞは1日もあれば大繁殖だもんね。
菌類恐るべし(笑)
きっとココからが長いのかな~~。

中々まだ水遣りを忘れそうになったりしておりますが^_^;
エリンギ様もしばと一緒に見守って下さいませね(笑)

111213s1
今日のしばちゃん。
持ってるおもちゃ同士を組み合わせたセコロジーNewおもちゃでハッスル中。
余談ですが、リングの中に通っている水色のは猫用のキック枕(爆)
マタタビには反応してませんが。

|

« 今まで知らなかった事。 | トップページ | 動物病院へ。 »

コメント

ほほ〜、エリンギ栽培セットですか。
ずいぶん昔、椎茸の原木もらって育てたことはありますが
最近ではこんなキットがあるんですね。
いったいどんなエリンギが収穫されるのか
一緒に楽しみながら見守りさせてくださいhappy01

投稿: メグまま | 2011年12月14日 (水) 19時59分

メグままさん:
何か生えている姿を想像したら、無性に見たくなっちゃいまして(笑)
我が家も以前おとうちゃんが椎茸菌の植わったホダ木を置いてて、少しは収穫しましたっけ。
お店で売ってるエリンギがどんな風に生えているのか、私もとても興味有ります~。
多分ゆっくりした変化でしょう。
何日か置きに写真撮ろうかなって思っています♪

投稿: しばっち | 2011年12月17日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147646/53478215

この記事へのトラックバック一覧です: 御迎え後弐日経過也。:

« 今まで知らなかった事。 | トップページ | 動物病院へ。 »