« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の投稿

2011年12月31日 (土)

良いお年を~

今年も一年間、のんべんだらりをご覧頂きありがとうございましたm(__)m

来年もしば&しばっちをどうぞ宜しく♪
エリンギ様もまだまだアップするよ(笑)

Chibishiba
気まぐれにチビッコの頃のしばの写真など。

振り返ると一年例年以上に早く感じたな^_^;
やっぱり約3ヶ月も遊んでたからかしら。
来年はケガの無い一年にしたいです(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

初収穫。

エリンギ様のご様子など。

111228eri1

メキメキと成長あそばされました。

111228eri2

今朝の一番大きいエリンギ様のサイズはコンナカンジ。

奥の2本はもうカサが窪んでいるし、手前のヤツも夜になって更に育ってきたので、本日収穫と相成りました(^^)
初収穫は3本ナリ。
お店で買うのより胴がケバケバしててずっしり重いです。
まだ小さいのが何本かあるので、上手く育ってくれると良いな。

おかあちゃんが「明日の夜はキノコ炒めだ」と言ってたわ(笑)

111228s1

111228s2

うらめしぱ~。

こんな風に朝からダラけておりますが、散歩に出れば元気に歩いているようです。
雪だとテンション上がるヤツ 。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

グングン育つ。

エリンギ様は日増しに成長著しゅう御座います。

111224eringi1

何かもう比べるまでも無く、一目で育っているのが解ります。

111224eringi2

カサこそまだ開いていませんけど、中の菌床が入った袋からはみ出て、エリンギらしくなってきましたぞ。

……もう喰えそうだな(笑)

***

さて、しばの様子。

しろうさぎが年賀状に使う写真を撮りたいと、無謀なものを買っていました。

111224s1

紋付袴で御座います。

おすまししているように見えますが、上下セパレートのフクザツな構造なので、着せるのに大変な苦労でございました(-_-;)
オヤツで釣り、褒めちぎり、3人がかりで騙し騙し着せて漸くこれが撮れました。
そもそも服は嫌がって着てくれないからなあ~(苦笑)

実はワタシもネットで見てて、しばが着物着たら絶対可愛いだろうと思ってはいましたが。
如何せん着せる時の苦労は目に見えているので手を出さなかったのに~。
チャレンジャーなヤツめ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

すくすく&ダラダラ

●すくすく●

エリンギ様のご様子など。

ナントモハヤ、吃驚するほど成長早し。
菌類はホント逞しいなあ。

111222eringi1
上から全体を。アチコチからニョキニョキしております。
↓は前回の写真。
111220eringi1
比べるとデカくなっているのが良く解るかな~。

111222eringi2
ひょろんと袋に張り付いてる所からも発生しております。

111222eringi3
袋の外から。比較のために私の人差し指も入れて撮ってみました。

大きいのはもう親指程度の太さになっています。
水遣り時におかあちゃんが一言「育ったら喰うで?」と。
アテにされておるようですな(笑)

お店で売っている大体の値段で計算すると、15~16本食べられれば栽培キットの本体価格の元が取れる計算かなあ。
まあ、大きさによっても違ってくるのでそうとも言い切れないけれど。
2回収穫できりゃ黒だけどな~(爆)

●ダラダラ●

此方はしば。
朝の散歩から帰宅後は何時もこんな感じでダラけております。

111222s1
失敬な。冷えたお腹を暖めてるんだワン。

111222s2

……そして夜はしろうさぎに捕まる。
撮影を要求されたので載せておきます(笑)
しばの顔が……助けを求めているような。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

それっぽくなってきたような。

さて、今日のエリンギ様のご様子で御座います(笑)

111220eringi1

全体は↑な感じです。

右下のあたりをアップにしてみると……

111220eringi2

良く見れば、矢印の辺りが何だか茸らしくなってきた!
これがあの形に変化してゆくんだなあ、楽しみ♪

こう目に見えて変わってくると、写真も撮り甲斐有るってもんですわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

座敷犬の冬

車載用に角スコップ(アルミ)買いました。
これで雪対策は万全?

さて、今日のしば。

111218s4

111218s1

111218s2

111218s3

何か毛布を枕にして転がっていたので、被せてみた。
……そのまま横になって寝ちゃった。

今年は未だ炬燵が出ていません。
どうやらおかあちゃんは本気で炬燵なしにするらしい?
毛布置いといたら自力で潜るかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

やきいものきせつ。

111217s1


……ストーブが点くこの季節。
焼き芋の番犬に変身。(笑)



***

さて、エリンギ様は変化の無いようで微妙に変化なさっております。

111217eringi2
↑今日のエリンギ様のようす。

序に前回と比較すると~。

111217eringihikaku

矢印部分の形状が変わってきました。
太くなったかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

載っちゃった。

12/14発売のWan1月号「柴犬」にちょこっと載せて頂きました♪

「"うちの柴"大・集・合!」というコーナーです。
77ページ下段左から2番目にしばが居るよ~。

因みにアンケートの回答も2つほど使って頂きました^_^;

お暇な方は見てやってね~。

**

エリンギ様。
何となく変化しているようないないような。
また明日にでも写真撮ろう(ヲイ)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

動物病院へ。

今日もまた動物病院へ。

111214s1

血液検査で炎症の値を調べてもらって、正常値に戻っていました♪
抗生剤がちゃんと効いたようですが、念のためもう一週ぶんだけお薬を続ける事になりました。
その後お薬を飲まない状態でウンチョが正常なら、そのまま放免と言う事で。
本ワンはいたって元気そのものだし、ほぼ完治かな。
お薬飲み終わってもゆるく戻らないと良いなぁ^_^;

111214s2
ふー、やっと終ったワン。

↓血液検査の結果待ちの間に撮った動画。
ボリュームにご注意。
いっつもこんなかんじで大騒ぎなんですよ^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

御迎え後弐日経過也。

新しく迎えた私のペット……


というのは冗談ですが。
日曜の夜に栽培開始したエリンギ様。

111213eringi

↑設置の様子はこんな感じ。
菌の植わった袋を、更に袋で覆って水が張って有ります。
ある程度育つまでこのまま、袋の中の湿度を80%に保つんだそうな。
時々霧吹きで表面に水をあげます。

んで、中のエリンギ様の様子は↓

Eringi1

……ん?
何かにょきにょき出てきています。
早っ、と思ったけど、良く考えれば黴なんぞは1日もあれば大繁殖だもんね。
菌類恐るべし(笑)
きっとココからが長いのかな~~。

中々まだ水遣りを忘れそうになったりしておりますが^_^;
エリンギ様もしばと一緒に見守って下さいませね(笑)

111213s1
今日のしばちゃん。
持ってるおもちゃ同士を組み合わせたセコロジーNewおもちゃでハッスル中。
余談ですが、リングの中に通っている水色のは猫用のキック枕(爆)
マタタビには反応してませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

今まで知らなかった事。

ウッカリしてましたが、10日はしばのうちの子記念日でした~。
早いもので、しばと暮すようになってもう5年になるんだなぁ。
まあ色々あるけど、これからもずっとうちの子で居られるよう頑張ろう。


……とまあ、自分に言い聞かせてみたり(笑)。

で、今まで知らなかった事と言うのは。

しばの名前の話です。
この前、しばがゲリピーで始めに病院に掛かった時の事。
病院がとても混んでいて、待ち時間が長かったので、おかあちゃんと隣の席に座ったMダックスを抱っこした奥さんが話し始めたんです。
私も偶に混じったりして聞いてたんですが。

そのダックスちゃんはタロウ君と言うお名前で、ウルトラマンタロウから取ったお名前だそうで。
その折に思い出したおかあちゃん、私にしばを迎えるに際しての名前候補の話を始めました。
ショップでは店員さんに名前が決まったか訊かれた時に、迷わず「しば」って答えていたので、てっきり「しば」以外の候補は無かったもんだと思ってたんですけど。
ショップにしばを見に行ってお手つきして、迎えに行くまでの間も名前を如何するとか言う話は全く出てこなかったしな(-_-;)
実はおかあちゃん、「タロウ」と「しば」でかなり迷ったと白状しました(笑)

まあ、候補を揚げて相談し始めると決まらなくなりそうなので、ある意味良かったかも。

***

話は全く変わりますが。
今日ヴィレバン覗いてつい買ってしまいました。

111211take

……キノコ栽培キットbud

早速セットを設置して、水を上げました~。
エリンギが生えます。
椎茸とエリンギがあって迷ったんだけど、我が家の食卓ではエリンギの方が料理に入ってる率が高いので。
それに約一名椎茸嫌いなヤツが居るしな。(私は大好きですよ)

通常2週間程度で生えてくるらしい。

お値段的には、はっきり言って売ってるエリンギ買うほうが多分安上がりだと思われますが(爆)
なんかね、成長過程が見たくって。
発生が始まったら、写真なんかも撮ってみようかなって思ってますヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

その後のしばちゃん。

さて、しばは水曜に再診受けてきました。

111207s1
オチリで検温中。体温イジョウナシ。

先生と話した結果、ほぼ固まってきたとは言うもののまだウンチョが少し柔らかいので、もう一週間同じ薬を続けてみましょうと言うことに。
お薬についても訊いてみたら、下痢止めと言っても人間用のようにキツくない、副作用も殆ど無い漢方系のお薬だそうで。
直ぐ効かなかったのはそういう理由だったみたいです。
また一週間後、調子が良ければその時に炎症が治まったかどうかの血液検査をすることになりました。

と言うわけで血は抜かれずに済んだしばであります。

111207s2
ふー、助かったワン。

111207s3
おかあちゃんが支払いの間、車で待つの図。

111207s4
おかあちゃんまだかな。

111207s5
ねえちゃん、おかあちゃんまだこないワンか。


とまあ、その日は帰りに少しその辺をドライブして帰りましたよ。

で、その後のしばの調子なんですが。
翌日位からウンチョ通常で、一家で喜んでおります。
モリモリ食べて出して遊んで、元気にしています(^^)



オマケ**

111207s6
今度はおかあちゃんに隠される。これも暫くそのままじっとしてました(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

ばんざーい♪

皆様にご心配頂いているしばのゲリピー。

今朝になって、ほぼ通常のウンチョに戻りました~♪
バンザーイshine

水ウンだったときは流石に食いつきが悪い日もあったんですけど
(残す程度で食べてはいましたけどね)
今日なんかは、ゴハン皿を運ぶおかあちゃんの足に絡みつかんばかりの勢いで付いて歩いておりました(笑)
至福のお薬タイムもスキップだし~。

明日はまた病院に行って、炎症の値がどうなっているのか診て貰います。
これが良くなっていれば、このまま完治という事になると思われます。


早く治して、しろうさぎが買ったクリスマスのご馳走食べないといけないもんね。
明日の病院、頑張って診てもらおうねしば。
(因みに、たとえ行き先が病院でも「おかあちゃんとブッブだよ」と言うとすんなり車に乗りまする。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

効いてきたかな?

しばのゲリピー、昨日の時点では変わらずな感じだったんですが。

おかあちゃんが言うには、今朝のウンチョはまだゆるいものの、少し形になって拾えたそうです。

少しずつは回復しているっぽいです。

今日なんかはおとうちゃんのバナナおねだりしてたし、新しいオモチャにノリノリで遊んで元気にしています。
夜の散歩ではウンチョしなかったので、明日の朝の分がどうなのか~
元に戻らない事を祈ります^_^;

良くなってもならなくても、水曜にはまた病院に掛かります。
どのみちまた血を採って炎症の値がどうなっているのかも見てもらわないといけないし。



この所の我が家の会話第一声は「ウンチョどうだった?」(笑)
しばのウンに一喜一憂しておるしばっち一家で御座いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

ゲリピーその後。

さて、しばのゲリピーですが……

良くなりません、かといって悪くもなっていない感じであります。
金曜にもしろうさぎとおかあちゃんでまた病院に行きました。
何だか整腸剤もあまり効いていないようなので^_^;

下痢止めを処方されて飲んでいるんですけど、相変わらず。

でも、初めの水状から泥?状になってきているので多少効いているのかな。
偶に形のあるものも混じる事があるとおかあちゃんが言ってましたが。

一応1週間様子見てと言われたものの、下痢が一週間って辛いですよね(T_T)

ただ、当のしばは食欲も割とあるし、遊ぶ元気もあるのが救いです。
そしてカマボコお薬サンドが貰えるので、ご飯の後はキッチン前までスキップしております(笑)



このまま症状が変わらないようなら、セカンドオピニオンも考えないと~。

111127c1

写真は27日に開催された「美保基地解放の日」にて展示のC-1輸送機。
大雪と震災の影響で航空祭が流れたので、代替イベントでした~。
屋台のカレーが美味かった♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »