« あけましておめでとうございますψ(`∇´)ψ | トップページ | 車がガタガタ~Σ(゚д゚lll)アブナッ ! »

2011年1月 2日 (日)

雪かき&初詣

昨日に続いて今日も雪かきに勤しみました。

昨晩から雨が降り、雪の嵩は夜のうちに1/3程度に減っていました。
除雪車も出たようですが、轍の段差が結構深いままです。
しかも雨で圧雪が緩み始め、益々悪い路面状況^^;
米子市の防災放送でタイヤチェーンの装着をしきりに呼びかけていました。

そんなこんなで、雪かきが終ってお昼を食べて。
しろうさぎが歩いて氏神様にお参りに行く、というので、私もしばを連れて同行することにしましたよ。
崩れる轍と格闘しつつ、片道約1.4キロをゆっくりと歩き。
車の少ない路地を選んで歩きましたが、雪かきの人と通行人が合わさって、いつもこんなに人が居たっけ?という位人が歩いています(笑)

110102s1

しばもお手手をパーにして、雪をしっかり踏みしめつつ、時折ズッコケつつ歩きます。
道中、嵌って動けない車があちこちに^^;
随分溶けたので安心して車で出て、動けなくなって慌てる車が多数……
チェーン巻かないなら車は初めから出さない方が良いという状態です。

110102s2
待っているしばとしろうさぎの図↑

神社にはワンコは入れないので(基本神域に獣はご法度なんだそうです)、先にしろうさぎがお参りして、交代で私もお参りしてきました。

110102tadasu
「ただすさん」と呼ばれる氏神様の上の鳥居。

110102s3
しば、駐車場を雪中行軍する。

帰りも雪道と戦いつつ、帰り着く頃には体も火照るくらい。
しっかり汗をかきました。
気温も冷え込みが緩んでいたので、あちこち恐ろしく深い水溜りが出来ておりました。

110102s4

家に入ったらよほど疲れたのか、おとうちゃんとおかあちゃんの間で直ぐ寝ちゃったしばであります。

とゆーか、ワタシも明日辺り雪かきと散歩で筋肉痛になりそう(笑)

|

« あけましておめでとうございますψ(`∇´)ψ | トップページ | 車がガタガタ~Σ(゚д゚lll)アブナッ ! »

コメント

ワンコは雪でも元気に走り回ると言いますが、ずっこけたり、滑ったり(?)しながら歩くから、やっぱり普通より疲れるんですね。
ぐっすり寝てるしば君をギュッと抱きしめたいです。
無理かなぁ?

投稿: ルパンの恋人 | 2011年1月 6日 (木) 12時31分

ルパンの恋人さん:
そうみたいですよ~。
やっぱり人間と同じに余計な力が入るから(笑)
このあと頭ナデナデしたら、そのままウトウトしていましたよ(^^)

投稿: 真津美(しばっち) | 2011年1月 7日 (金) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147646/50474739

この記事へのトラックバック一覧です: 雪かき&初詣:

« あけましておめでとうございますψ(`∇´)ψ | トップページ | 車がガタガタ~Σ(゚д゚lll)アブナッ ! »