« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の投稿

2011年1月31日 (月)

シャンプーのあとは(*^_^*)

日曜はしばの月一サロンの日でした。

前の雪が融け切らないまま、次の積雪。
道路は圧雪、でもふわふわ雪が適度に積もって、しばも喜びそうな気配。
シャンプーあとのご褒美に、おかあちゃんとしろうさぎを伴ってブッブrvcarで湊山公園へ行ってみました。

110130s9
サロンで着けてくれるバンダナ、今回も和柄でした♪

おかあちゃんと一緒なので、しばも御機嫌さん。
公園外側の、中海沿いの遊歩道を歩いてから、公園中央の芝生の広場へ。
一面の雪で、ほぼ貸切(笑)
遠慮なく伸縮リードのロックを解除して、走り回ってもらいました(*^_^*)

110130s2
投げた雪球を拾って、咥えて走る。

110130s4
雪を顔の上に掛ける~。ぜんぶ食べてやるワン!

110130s5
きゃほー♪

こんな感じで終始笑顔で走ってました(^^)
時間は割りと短めでしたけど^^;

余談。

遊んでる最中に気付いたんですが……
あれ、何かポンポンの辺りが妙だと見たら。
ちんちんの先の方だけ残して、その周囲の毛が刈ってあるぞ?
きっと汚れが落ちなかったか、毛が絡んでたか、何かアクシデントがあったんだろうな。
まあ毛は直ぐ伸びるので良いんだけど~。
何かね、ブラブラするのが妙に目立つんです(爆)
その部分だけ見せるような写真は撮ってませんが、撮った中にあるかなぁ。
まあ、あれば後ほど貼りましょうかね(笑)

つか、ブラブラが気になる以前に寒そうなんです。
当のしばはまったく気にする様子もありませんけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

素敵な頂き物♪

年賀状のお礼にと、pa-ちゃんさんから素敵な物を頂いちゃいました♪
スクラップ・ブッキングと言うもの。
写真を素敵なペーパーや布などで綺麗に飾るという手芸?の一種らしいです。

Sb

立体的な文字や花、素敵です~heart02
pa-ちゃんさん、ありがとうございましたm(__)m
とても気に入りました♪
パソコンデスクの上に飾って、眺めて楽しんでおりますよ~。

んで、とある朝のしば。

炬燵布団めくっちゃう。

110119s1

……あ、いた。

110119s2

えい、もっとめくってやれ。

110119s3

あらら、寝ちゃったよ。

玄関の気配を察して吠えながら飛び出る……かと思いきや。
途中で黙ってこんな所で止まってましたよ。
炬燵の中では確かにワフワフ吠えてたんだけど(笑) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

雪にもメゲず

夕べのうちにまた積雪。
とは言っても、30センチ程度では交通マヒも起こらず、車が出せる道路状況。

そんな訳で、午後から妹しろうさぎとしばと、車rvcarで雪の弓ヶ浜公園へ。
出掛けには雪が止んだので今の内にと出かけたのですが。

公園の駐車場への進入路は入り口が閉鎖danger
が、折角来たのだから……と、公園敷地内にある武道館の駐車場に入れて、コッソリと歩いて公園内へ行きました(笑)

公園にはだれもおらず、足跡もナシ。
管理用の道路にタイヤあとがあるだけ。
雪はフワフワの粉雪です。

110116s1

次第に吹雪き、ご覧の天気ですが、しばはやる気満々です。
だれも居ないのを良い事に、伸縮リードのロックを開放して自由にしちゃいました。
御機嫌に歩き、時に走り。
人間は歩いて着いてゆくのがやっとでは有りますが、それでも頑張って雪の中歩きましたよ~。

霰のようなものが降っていたので、顔に当って痛くて^^;
目も開けてられない感じの時もありましたが、しばは怯む様子ナシ。

110116s2
110116s3

はしゃいで走り回って、雪に顔突っ込んで。
貸切状態の公園の中を好き勝手に遊びました(^^)
矢張り、程ほどの積雪が遊ぶには良いようです。
動画もあるヨ。

今回しろうさぎが殆どしばのリード持っててくれたので、写真も動画も撮ることが出来ました(爆)
おほほ。

そんな感じで、やっぱり遊び疲れたしば。
夜の散歩はソコソコ、遊んでコールも無く、マッタリの助でしたわ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

こんな事は初めてだなぁ。

今日買い物に出かける時に、不意に玄関の注連縄を見たら……

110105shime

……ミカンが無いぞ?

下にも落ちてないようなので、どうやら鳥さんが食べちゃったみたいです。
重く締まった雪で、木になったミカンも埋まってる所為かしら。
今年初めてです、注連縄のミカンが無くなるの(笑)

路地はまだ轍が消えませんが、大きい道路は路肩以外殆ど融けて無くなりました。
多少出かけやすくなって良かったな。

で、今日のしば。
台所でおかあちゃんに大根を貰い、ストーブの前でぬくぬく。

110105s5
目線の先はまな板の大根(笑)じーーーーっ。

110105s3
じーーーーーーっ。

110105s6
ふー、ぬくいワン。

昼間の散歩、ワタシはやる気満々なのにしばにはその気ナシ。
まあ、足場悪いからねえ。
とは言っても人間も休みすぎで鈍ってるし、しっかり歩いときたいんだけどなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

車がガタガタ~Σ(゚д゚lll)アブナッ !

今日も雨降り。

お陰で随分雪も溶けたんですが~。
道路の圧雪は固く締まり、轍でえぐれた部分との段差は未だ解消せず。
せめて家の前の道路だけでも……と今日も少し雪かきしました。

午後からは、おとうちゃんの車にタイヤチェーンも装着したので、近くのスーパーに車で買い物に行く事に。
おかあちゃんとしばと私と、おとうちゃんの運転で出かけました。
が、矢張り道幅は狭くなったまま、轍から出るのも難儀でした^^;
しばも落ち着いて乗れなくて、顔だすどころでは無かったです(苦笑)

其処でおかあちゃんが買い物をする間散歩を、と企てたものの。
おかあちゃんがスーパーに入るのを追いかけたがって大変でした^^;
結局近くでオシッコだけして、スーパーの入り口でおかあちゃんを待つ事に。
その間結構出入りするお客さんにしばは人気でしたよ(笑)

また雪道に苦戦しながら家に帰り、歩いて仕事に行ったしろうさぎをおとうちゃんが迎えに。

ゴロゴロしながら私は明日会社に行けるかどうか考えてたら、会社から電話で「駐車場に入れないから明日休み」と電話が。
正月休みが一日伸びました……って、良いのか悪いのか。

結局行けなかったけど、初売り覗きに行きたいかな~。
車出せればだけど。

さて、今年のリビングのカレンダーは「しばちゃんカレンダー」。
以前撮って貰った「飛行犬写真」から作ってもらいました。
一月は↓こんな感じ~♪
Calender1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

雪かき&初詣

昨日に続いて今日も雪かきに勤しみました。

昨晩から雨が降り、雪の嵩は夜のうちに1/3程度に減っていました。
除雪車も出たようですが、轍の段差が結構深いままです。
しかも雨で圧雪が緩み始め、益々悪い路面状況^^;
米子市の防災放送でタイヤチェーンの装着をしきりに呼びかけていました。

そんなこんなで、雪かきが終ってお昼を食べて。
しろうさぎが歩いて氏神様にお参りに行く、というので、私もしばを連れて同行することにしましたよ。
崩れる轍と格闘しつつ、片道約1.4キロをゆっくりと歩き。
車の少ない路地を選んで歩きましたが、雪かきの人と通行人が合わさって、いつもこんなに人が居たっけ?という位人が歩いています(笑)

110102s1

しばもお手手をパーにして、雪をしっかり踏みしめつつ、時折ズッコケつつ歩きます。
道中、嵌って動けない車があちこちに^^;
随分溶けたので安心して車で出て、動けなくなって慌てる車が多数……
チェーン巻かないなら車は初めから出さない方が良いという状態です。

110102s2
待っているしばとしろうさぎの図↑

神社にはワンコは入れないので(基本神域に獣はご法度なんだそうです)、先にしろうさぎがお参りして、交代で私もお参りしてきました。

110102tadasu
「ただすさん」と呼ばれる氏神様の上の鳥居。

110102s3
しば、駐車場を雪中行軍する。

帰りも雪道と戦いつつ、帰り着く頃には体も火照るくらい。
しっかり汗をかきました。
気温も冷え込みが緩んでいたので、あちこち恐ろしく深い水溜りが出来ておりました。

110102s4

家に入ったらよほど疲れたのか、おとうちゃんとおかあちゃんの間で直ぐ寝ちゃったしばであります。

とゆーか、ワタシも明日辺り雪かきと散歩で筋肉痛になりそう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございますψ(`∇´)ψ

fujiあけましておめでとうございます_(_^_)_

旧年中は「のんべんだらり」にお付き合い頂きありがとうございました!
今年もどうぞ宜しくお願いしますshine

さて。
今朝起きたら大変。
トイレの便座が冷たくて、スイッチ入れてもランプ点かず。
明るくなってたので直ぐに解らなかったけど、丑三つ時辺りからずっと停電してました。
外も80センチはあろうかという大雪で、初詣どころでは有りません^^;

停電の原因は、送電線の鉄塔が雪の重みで倒壊した事らしく。

幸い暖房は普通の石油ストーブなのですが、お湯が出せず、炬燵もホットカーペットもつかず。
当然テレビも映らないので、退屈な事この上なし(ヲィ)
昼前までストーブの前でウダウダしてたけど、雪も止みそうも無く。
これ以上積もる前に車を掘り出しておこうと雪かきに出動です。
既におとうちゃんとしろうさぎが、隣のじいちゃんの家の雪かきに勤しんでおりましたよ。

車の上にはこんもりと雪が積もり、立てていたワイパーが見え無いほど。
取敢えず車の後ろから掘り始め、周囲を掘っては車の屋根の雪を落とし、また周りを掘って……の繰り返しでドアの開閉も確保。
なんかスコップがボロくて、雪がくっついて落ちないので^^;
苦労してスコップ使ってたけど、手で掘って放り投げる方が早いと言う(苦笑)。

そのあと、レンジも使えないしご飯も炊けないので、お昼食べるものを買いに、歩いてコンビニへ行きました。
出掛けにしばがおかあちゃんと散歩に出ましたが、雪があまりにも深すぎてはしゃぎもせず。
さっさとオシッコ済ませてとんぼ返りでしたよ。

コンビニも雪のせいで荷物が遅れているのか、棚がガラガラ。
カップめんの棚も、皆我が家と同じ事考えてかガラガラでした^^;
あるものから選んで、適当に購入。

帰り着く頃には(午後二時ごろかな)停電から復旧しててホッとしました~。
何時復旧するか解らないので、最悪夜も無理かとろうそくなんかもスタンバイしてたんです。

はてさて、明日も雪かきしなくちゃ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »