« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の投稿

2010年12月31日 (金)

今年も1年、ありがとうございました!

しば&もなか&しばっちを、来年もどうぞ宜しくお願いいたします~。

来年はもうちょっともなかも登場させたいかな。

さて、米子は大雪です。
朝は殆ど無かったんですが、日中どんどん降り積もり^^;
このままでは車が埋まる、というか既にかなり埋まってたけど^^;
仕事も午後2時過ぎに終ったので、早帰りする事に。
あちこちで車がスタックして立ち往生してたり。
会社も軽が立ち往生して、男性社員や社長を呼び出して数人掛かりで押してましたよ。
ワタシは4駆なので大丈夫でしたが。

帰ってから、折角だからしばと雪遊びしようと出かけたものの……
実はその前、おかあちゃんがオシッコ散歩に行った折にかなりはしゃいで回ったらしく、思わぬテンションの低さでした(T_T)
と言うか、しば、雪は好きなんですよ。
ただ、今回のような大雪は初めてなのです。
雪が深すぎて思うように動けなくて、轍やヒトの足あとを辿って歩いてました。

夜の散歩はしろうさぎが行ったのですが、その折には更に雪が深くなっていて。
……飛び込んだしばはほぼ全身埋まってワタワタしていたそうな^^;

こりゃ、明日は冬眠だねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

じんぐーべー♪(遅)

101224dinner

じゃん。

今年もワンコ用クリスマスディナーがしばに用意されましたよ♪

101224s3

しろうさぎの給仕で、かなり焦らされてましたが(-_-;)
今年も一気に完食です~。

101224s2
ふー、美味かったワン。

このあと人間が人間用のXmasケーキを食したのですが……。
しばはどうやらケーキも貰えると思ったらしく。
う゛~、あぅ~~んupwardrightと、ヘンな声を出し始める始末。
守る前にこんな声出すんですが、こうなると少し動いただけでも喰い付かれ……あうっ。
已む無くケーキを食べる間、しばを↑の写真の奥に見えるしばちゃんルームに入れて扉を閉め、急いで食べたのでありました。
何か食べた気しない^^;

いくらなんでも人間用のケーキはあげられませんわ。

と、此処までが24日の話。

26日は久し振りのサロンでシャンプーの日でした。

おかあちゃんの話では、サロンで台に乗せられるときに震えてたらしいのです。
そんなしばをサロンに預けておかあちゃんが戻ってきたのですが。
少ししてからサロンから電話で、しばが噛もうとするので口輪をしたいがさせてくれないので来てくれ、との事で急行。
まあおかあちゃんがすんなり口輪をつけて、無事シャンプーは終ったのですが~。
サロンのお姉さんの話だと、やっぱり退院して間もない子はサロンも恐がるんだそうです。
(とゆーとしばだけじゃないのね、噛もうとしたの(-_-;))
手術した足も、触られるのを嫌がったらしいです。

何時もより更にシャンプー頑張ったご褒美に、公園の広場で遊びました(^^)

101226s1
↑お正月仕様の和柄バンダナを着けて貰いました。

101226s3
シマウマさんとコンニチワ。

101226s6
走っちゃうワン!

とまあ、色々有りましたがしばも無事キレイになって年が越せます(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

牛汁事件と乾いた●●

昨日の夕方の事です。

玄関チャイムを鳴らし、宅配屋さんが届け物を持ってやって来た時。

受け取りをするため玄関へと向かった母と入れ違うように、台所へ向かう影。
その事に、母はまだ気付いていませんでした。

大きなダンボールを受け取り、台所へ戻った母が見たのは……!

生肉を貪り喰らう、耳の尖った茶色い獣の姿だった!!

……要するに、おかあちゃんが目を離したスキに、豚汁用に置いてあった生の豚肉を、しばが食べちゃったんです(-_-;)
おかあちゃんの証言では、食べたのは約1パック分、重量にして150グラム程度。
現在進行形で食べていたので、幾らかは口に手を突っ込んで出させようとしたものの、既に大半は胃袋に納まっていたようで。
当然ながら、しばは晩ご飯抜きになったのです。
そして豚汁だったはずの料理は、急遽冷凍庫にあった牛肉で代用し「牛汁」となりました。

案の定しばはお腹壊して、ゲリピーピー。
明日もピーピーが続くようなら、病院行きですな(-_-;)

生肉食べる前、昼の散歩中にannoy放置ウンannoyも食べちゃってshock
枯葉の中に紛れてて見えなかったんですが、何か口に入れてモグモグ始めたので慌ててしばの口に手を突っ込んで出させたら……だいぶ乾いてはいたけど、ウンじゃannoybomb
ウンannoyの1/3は飲み込んでしまったようで。
何が楽しくて他所の犬のannoy放置ウンannoyをアタシが素手で触らねばならんのcrying
それまでは歩く気満々で出掛けたけど、アタシのテンションが一気に下がり。
もう兎に角早く手を洗いたくて、散歩はそこそこに帰路についたのです。
あー腹立つ~~っ
許すまじimpact放置ウンpunch( ゚皿゚)キーッ!!

何かバッチイ話で終るのもなんなので、ワンタクロースでも。

101208s1

オマケにトナカイさんも。

101208s2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

クリスマス気分で現実逃避&イロイロ

さてさて、サボッてると書くことが溜まってイカンですね^^;

先ず、11日の土曜はとっとり花回廊の「ムーンライトフラワーガーデン」へ。
夜の花回廊がイルミネーションで彩られるんですよ。
この日は花火も上がるので、おとうちゃんとワタシとしろうさぎで繰り出しました。
前日がしばを迎えて4回目のうちの子記念日でも有ったので、おかあちゃんと水入らずでマッタリしてもらうのも良かろうよ、と言う事でおかあちゃんはしばとお留守番。

101211hana1
入って直ぐの広場にて。実は此処が一番派手だったりします。
フラワートレインもイルミネーションでお化粧してました。

101211hana2
こんな感じでツリーがあったり、光のオブジェが並びます。
因みに今回のメインテーマは天使だそうな。

101211hana3
フラワードームの中も、南のクリスマスをイメージしているようです。

少しプラプラ見て回って、花火を見て。
そのあと見てない場所を見て回って。
なんていったって、寒くなかったのが一番良かったかも~(笑)
これから忙しくなるんで、暫し脳味噌を現実逃避に誘ってリフレッシュしたのであります。

***

で、翌日。
しばの包帯が汚れてたので、おかあちゃんに「そろそろ替えれば?」って言いました。
偶には中の様子も見ないといけないし、おかあちゃんが包帯を外したんです。
そうしたら、なんと。
皮膚を縫い合わせた部分から、黒い糸が3箇所ほど見えているんです。
一箇所は伸びた髭みたいにヒョコッと出ていました。
「確か抜糸はきちんと出来てる筈だけど」と思いつつ、まさかの取り残しだったら拙いので、直ぐにしばを病院へ連れて行きましたよ。

先生に見せたら、実は取り残しではなかったんですが^^;
皮膚の下の組織も溶ける糸で縫ってあって、それが表に出て来たもので、放っておいても問題ないんだそうで。
溶ける糸とは言え、体にとっては異物なので、外に出そうとする働きで希に出てきてしまう事があるらしいんです。
取敢えず、ヒゲのように出た部分だけ切ってもらいました。
そして、診察代は取られなかった上に、カワイイワンコのカレンダーまで貰ってしまい。
申し訳ない気分に少しなりつつも、おかあちゃんと「得したね」とホクホク。

そんな事が有りつつ、しばはこの日から粘着包帯ともオサラバしました(^.^)
偶には舐めていますが、殆ど傷跡を気にする様子も無いです。
剃った毛も、縫い目の部分以外はだいぶ伸びてきていますヨ。

101211hana5_2
オマケの酔っ払いオヤジ。
普段こんなフザケたポーズで写りたがらないのである意味貴重な写真ナリ。

……つか、しばの写真無いですね。
ゴメンナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

またまた弓ヶ浜公園&経過観察

水曜はいいお天気でした。

んで、おかあちゃんに「起きろ」と叩き起こされ、急かされるようにしばを車に乗せ。
しばがオシッコしたがってるから序に出かけようとはおかあちゃんの談。

何時ものように途中のコンビニでおにぎりもしっかり買い込んで(笑)

101201s1

暖かくて、沢山ワンコや人が居ました。
そんな中、小さなワンコのように見えて、良く目を凝らすと何か動きが違うペットを連れた方が。
なんと、「うさんぽ」現場に出くわしました~。
ワンコかと思ったのはホーランドロップという垂れ耳ウサギさん。
あまりの可愛さに、しばをおかあちゃんに預けて触らせてもらいに行きました(笑)

101201usagi

ウサギさんのフワフワを堪能したあと、おにぎりでランチして。
ブラブラと公園内を散策したあと、隣の松林の方へ行ってみました。
松林を通り抜けると海に出られるんです。

101201s6

だれも居ない砂浜をブラブラして、久し振りの砂の感触にしばも嬉しそうでしたよ♪

**
んで、今日はしばを経過観察のために病院へ。

少し瘡蓋がまだあるものの、キレイにくっついています。
もう走ったりしても皮膚が剥がれるようなことは無いだろうと言うことでした。
ただ、矢鱈に舐めるので包帯はまだ巻いておくほうがよさげです。
偶に包帯外して様子を見て、何事も無ければもう通わなくても良いかな。
シャンプーもしても大丈夫と言われたので、予約が取れれば今月中にシャンプーもしたいなあ。
もう鼻は慣れたけど、先月シャンプーできなかったからクチャいんですよ(苦笑)

そして、滅多に無い事がありました。
しばが、動物病院の受付に何時も居るお姉さんにシッポを振って擦り寄ったんです。
家族以外に擦り寄る人は、偶に道で出会ったらオヤツをくれる、祖母の友達のお婆ちゃんだけなんですが(コレも実はごく最近判明したり)。
お姉さん(いや、多分私よりは若い方だな)が一度引っ込んで、また顔を出された時にもシッポフリフリ。
診察の順番が来て、そのままの勢いでシッポ振りながら診察室へ自らIN。
……しばちゃん、一体如何したの?
あんなに病院キライだったのに。
家に帰ってからも、その話してて、入院中にあのお姉さんからゴハンかオヤツ貰ったのかな、と憶測が飛んだり。
それにしちゃ、それまで何度も出会ってるけどこんな反応しなかったなぁ。

うーん、謎です。

***オマケ。

ウンチョしたいお尻↓
101201s7

楽しい、でもまぶしい↓
101201s5

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »