« 退院後、通院一回目。 | トップページ | しば、ウサバラシする。 »

2010年11月16日 (火)

病理検査の結果。

今朝3時前位に、しばが「オシッコもれる~!」と騒いでいたのでおかあちゃんを起こしました。
(おかあちゃんが「自分が連れて行くから鳴いたら起こして」と言われてたので)

少しなら歩いても良いと言われてたので、未明に散歩に繰り出したおかあちゃん。
無事長いオシッコと、5日ぶりのウンチョが出たそうな。

で、昨日からの雨で草叢も濡れていて、しばの包帯が濡れたのと。
足先の包帯から僅かに覗く、毛が剃られている部分を必死に舐めようとするのでcoldsweats02エリカラのフチが生身に摺れて、少し血が出ていたのでそれも見てもらい序に病院へ。
病理検査の結果も出たので、その説明も受けました。

結果は……

良いもの、というかそもそも腫瘍では無いということが解りましたshine

病名は「化膿性関節炎」(ちとあやふやですが(-_-;))で、関節の炎症から化膿して、肉芽が出来てしまうというものだそうです。
細胞診と病検の結果が違うのは良くある事らしいですが、始めに腫瘍だという前提で治療方針を決定したために、一部取らなくて良い物も取っちゃった形にはなりましたけど。
矢張り僅かな細胞だけで病名を確定するのは困難だという事ですね。
なので、病検の結果報告書を貰いましたが、検査担当者の苦労が見て取れるというか、何かちょっと言い訳がましい事が書いてあるのが可笑しいし(苦笑)
どっちみち、肉芽も大きくなると薬で小さくするのは難しいそうで、そういう場合は外科的にとるしか無いので、治療方法自体は間違ってなかったって事ですね。

転移もしないものなので、傷が治れば完治という事になります。
家族全員胸を撫で下ろしておりますよ(^^)
まだ暫くエリザベス・パラボラ・しば生活は続きますが、次の経過観察で良さそうなら通院間隔も伸びそうです。

何はともあれ、良かった良かった~。

|

« 退院後、通院一回目。 | トップページ | しば、ウサバラシする。 »

コメント

こんばんは(*^。^*)
あぁぁぁ~よかったぁ~(^O^)/
ほんとにほんとによかった^^
もぉ~それだけよね!
あたしも安心したわ!
「もしも・・・」「もしも・・・」って考えてたら
どぉ~していいか、なんて声かけていいかも考え付かなかったもん^_^;
あとは、傷口が化膿しないでつくことだね!
しばっちさんfamilyも、今夜はぐっすり寝れますね(^_-)-☆
あたしもぐっすり寝れるわ(^O^)/

投稿: comachi | 2010年11月17日 (水) 00時22分

組織検査の結果が良いもので良かった!
これでもう安心ですねhappy01
肉芽組織は細胞の形が変なのも混じってそうなので
最初の検査ではそれがあたっちゃったんでしょうか。

いずれにしても後は傷が治れば心配も消えますね。
ウンチョもでたしすっきりしたね、しば君dog
またいっぱいお散歩に連れて行ってもらってね。

投稿: メグまま | 2010年11月17日 (水) 06時57分

良かったです~!!(´;ω;`)
ほんと良かったです。

しばっちさんやご家族の方が心配してる中、下手な事言えなかったけど、もしもしばっちさんが書かれてるような事になったら・・・とかいっぱい考えてしまって、いつも頭にそれがあったような気がします。
良かったです。
またしば君が元気に走る所が見れるんですね。
嬉しいです。

投稿: ルパンの恋人 | 2010年11月17日 (水) 12時43分

しばっちさん良かったですね! 昨夜は嬉しくて、泣けて泣けて ・ ・ ・
なんで私こんなに泣いてるんやろ~ ってくらい泣いて、良かったね!を100回位言いました
日記、更新される度に読み逃げで、コメントもせずにごめんなさいね^^;
でも最近は怖くて何も書けなかったけど・・・
おとうちゃんもおかあちゃんもしろうさぎちゃんも喜んではるやろうなぁ~
って思うと  アカンっ!また涙が。。。

しばちゃんの飛行写真 かっこいいです!
カレンダーの中身も楽しみにしてますね\(^o^)/

投稿: pa-ちゃん | 2010年11月17日 (水) 18時26分

comachiさん:
大変にご心配お掛けしましたm(__)m
有り難う御座います!
我が家の中でも「悪いものだったら…」という空気が流れていたので、本当に喜んでいますよ(*^_^*)
今の所、傷口も化膿していないようなので、早く治るかなぁなんて期待していますよ。
--

メグままさん:
大変にご心配お掛けしてしまいしたm(__)m
仰るように、変形細胞が混じっていて、発症部位と考え合わせて血管周囲細胞腫という判定になったようです。
あとは傷さえ治れば安心できます(^.^)
今日も無事出たようなので(笑)もう夜中に起きなくても良さそうです。
--

ルパンの恋人さん:
大変にご心配お掛けしましたm(__)m
正直今回の経過をブログに書くか迷いました(-_-;)
何か皆さんに要らない心労させてるんじゃないかとか~。
でも、皆さんに励ましてもらえて嬉しかったです(^.^)
--

pa-ちゃんさん:
有り難う御座います~m(__)m
こんなに皆さんに心配してもらえて、泣いてもらって、しばも私も幸せですね(^^)
見ていただけてるだけでも有難いです。
家族が嬉しさのあまり甘やかすので、時折夜鳴きが困りものではありますが(笑)


投稿: 真津美(しばっち) | 2010年11月17日 (水) 22時54分

あ~~♪
良かったです。

うんうん。
良かった。

病医検査結果が出るまでドキドキでしたね。
ご家族のみなさん、安心しましたね。
ますます、しば君への愛情が深まったことでしょう。

よかったね ^^


投稿: ごうのお母さん | 2010年11月22日 (月) 21時20分

ごうのお母さんさん:
傷口もとりあえず順調で、家族全員ホッとしています~(^.^)
ご心配頂き、ありがとうございましたm(__)m
まだエリカラ生活ですが、家族全員で甘やかしちゃってます(笑)

投稿: 真津美(しばっち) | 2010年11月23日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147646/50050676

この記事へのトラックバック一覧です: 病理検査の結果。:

« 退院後、通院一回目。 | トップページ | しば、ウサバラシする。 »