« さーむーいーヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ | トップページ | こんな日に限って。 »

2010年10月30日 (土)

心配な事。

木曜のことです。

おとうちゃんとおかあちゃんが、「しばが何かビッコ引いとる」と言うので見てみると。
なるほど、微妙にそんな風に見えるのです。
右の前足を見たら、ポッコリと膨らんで腫れて?居るように見えるので何時もの病院へ行きました。

其処でレントゲンも撮ってもらいましたが、骨には異常ないとの事で、結局何故膨らんでいるのか判然とせず。
虫刺されの可能性も訊いて見たけれど微妙な返事。
触診する限り腫瘍とかではなさそうだとは仰ったけど、原因不明。
そのまま膨らみが消えるようなら何も問題なさそうだ、との所見を頂き。
何も処置せず、様子を見て膨らみが大きくなったり痛がったりするようならまた来て、という事で帰宅しました。

おかあちゃん、釈然としないので別の病院でも診てもらおうと言い出しました。
(えらく若い獣医に成り立て?みたいな女の子だった所為もあるかもなぁ^^;)
幾つか設備の整った評判の良さそうな病院をピックアップして、妹がもなか姫を連れて行って助けて貰った病院へ行こうという話になりましたよ。
あんなに小さなモルモットの手術が出来る先生なので、腕は確かだろうと思ったのです。
此の辺の経緯はコチラで。(妹のもなか姫メインブログに飛びます)

で、本日診察を受けてきました。

もしかしたら筋を痛めた可能性もあると言う事で、鎮痛剤を注射して、消炎鎮痛の飲み薬を処方されました。
ただ、膨らみ方が気になると言われて心配しております(-_-;)
ここでも矢張り、薬が効いて腫れが引くようなら問題なし、万一薬が効かないようなら、レントゲンやら組織検査した方が良いでしょうと言われました。

当のしばはと言いますと、座椅子から降りる時とか歩き始めに少し右足をかばう仕種をする以外は、食欲もあるし至って元気なもんです。
触診でグリグリ触られても、取り立てて表情が変わったり痛がったりはしなくて、割と平然としてるんだよなぁ。
帰ってかゴハン食べてからのお遊びタイムにも、横になってるおとうちゃんをヒラリと飛び越えてたし。
お薬飲んでいる間は、激しい運動は控えないといけないので、暫くはオシッコ散歩だけになりそうです。

しばの体重の事も指摘されました(~_~;)
やっぱり少し太めで、太ってると体重が掛かる足にダメージ受けやすいからと。
いま約13キロ前後なんですが、12キロ前半くらいまでは落としたほうが良いとアドバイスいただきました。
パンやら焼き芋やらバナナやら、チョコチョコと貰っているようなので(爆)
おとうちゃんにもオネダリされても絶対やるなと釘を刺し、本日からダイエットにも勤しもうと早速ゴハンも減らされています。

ああでも、話しやすい人懐こい先生で、しばに触るのも手馴れてたし、経過はどうであれ今後今日かかった病院に行こうか、何て話していますよ。

……と、長々と書きましたが~。
患部の写真も撮ったのに、コンデジが行方不明なので今日は写真ナシでゴメンナサイ。

兎にも角にも、原因不明で様子見るしか無いってツライ(T_T)
どうか悪いものではありませんように~。
お薬効いてくれーーーっ。

|

« さーむーいーヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ | トップページ | こんな日に限って。 »

コメント

それは心配ですね( ̄○ ̄;)
何故だかわからないより、わかった方が治療の仕方も明確になるし、気持ち的にも落ち着くような気がします。
腫瘍だったらそんな急に大きくならないだろうし、先生も違うと言われてるみたいだし、それはひとまず安心って事ですよね。
うちの「すも」も以前に草むらに足を入れた時に「キャン!」と鳴いたので、どうしたのかと足を見たら足から少しだけ血が出ていたそうです。
何かに刺されたんでしょうか。

しば君、お薬効いて早く治るように祈ってます。sweat01
お大事にして下さいね。

投稿: ルパンの恋人 | 2010年10月31日 (日) 00時48分

しば君のあんよ心配ですね。
いきなり腫れたと言うことは急性の炎症の可能性が高いでしょうが
原因が分からないと、何を注意したらいいのかわからないし
はっきりと診断がつくといいですね。

早くあんよが良くなりますように!

投稿: メグまま | 2010年10月31日 (日) 07時00分

ルパンの恋人さん:
原因不明ってこんなに気持ち悪いんだなあと、今更実感していますよ。
今日から飲み薬を開始しました。
ホント、効いてくれることを祈ります。
ご心配ありがとうございます~m(__)m
すもちゃん、ケガしちゃったんですね。
草叢は何があって何が居るのか解らないからコワイですね。
でもスキなんだよなぁ。
--

メグままさん:
今は昨日の鎮痛剤の注射が効いてるのか、本ワンは歩く気満々で元気なもんです。
最悪組織検査となっても、原因不明よりは治療の方向がハッキリする分気持ちがラクですねぇ。
ご心配ありがとうございました~m(__)m

投稿: 真津美(しばっち) | 2010年10月31日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147646/49890524

この記事へのトラックバック一覧です: 心配な事。:

« さーむーいーヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ | トップページ | こんな日に限って。 »