« 久し振りにお出かけだワン | トップページ | シャンプー&お出かけ「奥大山スキー場編」 »

2010年9月20日 (月)

シャンプー&お出かけ・木谷沢渓流編

日曜のしばのシャンプー後のお出かけは、地元のローカル番組「週刊ヤッホー!」で紹介されたのを見て行きたかった「木谷沢渓流」へ。

久し振りに少しだけ遠出かしら。
車の中もそんなに温度が上がらず、風が爽やか。
こんな日ならさぞかし渓流沿いの散策道は気持ちよかろうと言う事で(^.^)

100919kitani1

カフェ兼土産物屋さんの駐車場から続く、散策道の入り口。
一歩踏み入れると、ほぼ木陰でひんやりとした空気が流れて、とても爽やか。

100919kitani2

ほんの数分歩いただけで、こんなキレイな水の流れる渓流に出ました。
試しに手を川の水につけると……ヤバイ位に冷たいっ(>_<)
やっぱり森林浴って気持ちいいですね。

途中でしばが走り回ったりしながら、ゆっくりと歩きましたよ。
しばは川に掛かる橋が渡れませんでしたが^^;
(ちょっとせり上がった板橋だったからかしら、チキンめ)

川のほとりでふとしばを見て、一堂は驚愕したのです。
それは何かといいますと……

100919s3

100919s4

何かの草の実?がしばの体にビッシリと。
半端ない数の草の実です。
まるで何か虫にでも集られているようなキモチ悪さですよ(T_T)
しばも流石に気持ち悪いらしく、しきりに気にしているし。

しかもこの実、何かネバつく汁が出るし、シッカリとしばの毛にこんがらがってるんですよ。
迂闊に力入れて掴むと潰れそうな微妙な固さだし~。

かくして、草の実取りに励む事と相成ったのでした。

100919s6
一生懸命草の実を取るおかあちゃんとしろうさぎ。

他にもわんこ連れでいらしていた方が居ましたが、そのワンコも抱っこされていたけど、首の辺りにシッカリとくっ付けていました。
必死で草の実を取ったは良いけど、汁が毛について何だか手触りがベタついておりまして。
おかあちゃんは「濡れタオルか何かで拭いても取れなかったらまたシャンプーか」と嘆いておりました。

因みにくっつき虫の正体は↓
Hittsuki

何の植物かは知らないけど、放射状になっている部分が実で、良く見ると先端に細かい茶色の毛が生えているので、コイツで絡まるようですよ。
大きさは実の一つがゴハン粒くらいありましょうか。
冷静になってあたりを見回すと、一面群生してるし(~_~;)

まあ、そんなこんなで、渓流散策したあとは、道路を挟んで直ぐ向かいの「奥大山スキー場」編に続くとしましょうか(^.^)

|

« 久し振りにお出かけだワン | トップページ | シャンプー&お出かけ「奥大山スキー場編」 »

コメント

ひゃ〜wobbly
シャンプー直後に引っ付き虫の嵐に遭遇ですか!
自然の中の散策はとても楽しいですが
今の季節はいろんな種類の引っ付き虫がいっぱいなので要注意ですね。

でも、本物の虫がこんなについていたらパニックですcrying
しば君はお母さんとしろうさぎちゃんにグルーミングしてもらって
まんざらでもない表情なのがなんともいえませんねsmile

投稿: メグまま | 2010年9月20日 (月) 22時09分

メグままさん:
まさかこんなものが生えてるなんて知らないまま、しばが喜んで草叢にINするのを黙認してたんです。
そしたらこんな有様に~~(^_^;)

体中にくっ付けてる当人が一番気持ち悪かったんでしょうね。
取ってもらう間ずっと良い子にしていました(笑)

投稿: 真津美(しばっち) | 2010年9月21日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147646/49499943

この記事へのトラックバック一覧です: シャンプー&お出かけ・木谷沢渓流編:

« 久し振りにお出かけだワン | トップページ | シャンプー&お出かけ「奥大山スキー場編」 »