« ボッチャン! | トップページ | お耳再診&台風の夜 »

2010年8月30日 (月)

またかぁ……(;´д`)トホホ…

2.3日前から、しばが矢鱈に耳を気にするようになりました。

頭をしきりに振って、右耳を傾けているので
もしや……と
今日病院に連れて行きました。

で、結果はというと。

またカビ(マラセチアらしいです)が繁殖しかけていました。
やっぱり前回で金輪際オサラバ、というわけには行かなかったようです(T_T)
まだニオイが出たり、黒い耳垢が出たりはしていないんですが
僅かに取れた耳垢の顕微鏡写真にはシッカリと菌の姿が。

過去のトラウマで点耳薬は物凄く嫌がって全力で暴れるので(-_-;)
他の方法は無いものかと相談した所、飲み薬があるそうで。
ただ、その薬は希に肝臓に異常が起きる場合があって、現在の肝臓の数値が正常でないと使えないと言う事で、血液検査もしてもらいました。
結果は異常なし。
二日間続けて薬を飲んで、五日は間を空けて、という飲み方をするそうです。
とりあえず今晩と明日お薬を飲んで、また来週血液検査で肝臓の数値を見る事になりましたよ。
それで万一肝臓の数値が異常だったらお薬は中止して、点耳薬での治療になるらしいですが……うーむ。

しばのストレスを考えれば、お薬を飲む方が断然良いので。
(無理矢理耳に薬入れると、実行犯は暫く嫌われるんですよう!)
飲み薬がしばに合う事を願う限りです。

ともあれ、病院頑張ったねしば!
また来週もがんばろーね。

100802s1
今回写真は撮らなかったので、ちょっと前の写真をば。
悶えるイヌ(笑)

|

« ボッチャン! | トップページ | お耳再診&台風の夜 »

コメント

しば君、またもやマラセチアですか。
しばワンコの皮膚トラブルは宿命ですかねぇ。
カビの飲み薬ということは人間で言う
水虫の飲み薬と同じようなものでしょうか。
飲み薬も結構長期戦になるみたいです。
しば君、カビなんかに負けずにがんばれ〜!

写真はおなかナデナデに大喜びという感じですね。
メグwanはおなかナデナデすると後ろ足で蹴ってきますcrying

投稿: メグまま | 2010年8月31日 (火) 07時32分

メグままさん:
去年は出ていなくて安心してたんですけどね~(-_-;)
切っても切り離せないらしいです(T_T)
飲み薬、副作用が出なければ継続できるんですけど、どうかなぁ。
今の所ぱっと見には何も起きていないように見えるんですが。

メグちゃんはおなかナデナデ嫌いなんですか?
しばも上手くツボに入ったときだけこうなるんですけどね(笑)

投稿: 真津美(しばっち) | 2010年9月 2日 (木) 22時38分

しば君もあれ(カビ)が出ましたか。(^-^;
何きっかけなんでしょうね。
うちも忘れかけた頃になるので「またかぁ」って気持ち、本当によくわかります。(u_u。)sweat02

全力で暴れる。
うちの蓮が血液検査を拒んで暴れたみたいな状態でしょうか。
それなら、とっても点耳薬を入れられないと思います。
染みるのかなぁ?
それとも耳に薬が流れて行く感覚が気持ち悪いんでしょうか。
言葉が通じないので、その理由はわかりませんが、思い切りイヤなんですね。despair

お薬の結果、また教えて下さいね。

投稿: ルパンの恋人 | 2010年9月 5日 (日) 23時05分

こんにちは(^O^)/
しばちゃん心配だわね。
耳の中じゃしばちゃん本人が不快だろうしね、しばっちさんも気が気じゃないわよね。
早くよくなりますよぉ~に☆彡
あたしも今、気が気じゃないことがあって。
耳としっぽにできものを発見しちゃったんですよ!
もう少し様子見てみますけど・・・。
心配(-.-)

投稿: comachi | 2010年9月 8日 (水) 10時15分

ルパンの恋人さん:
ラムちゃんもですかぁ、あの菌は厄介ですよね。
特別に湧くような菌じゃなくて、何時も其処に居る菌だから治りにくいのかも^^;
もう、全身のばねをフルに使って水揚げ直後のマグロのように暴れるのです。
お薬、今の所副作用らしき事象は起きていなくて、また一週間分服用で様子見です。

comachiさん:
耳掃除して、お薬飲んでいるからか、今はそれほど耳を気にする様子は無いですヨ。
たいちゃんのお耳とシッポにおできですか!?
それは早めに診て貰ったほうがいいのでは^^;
虫刺されの跡とか、何事も無いと良いですね。

投稿: 真津美(しばっち) | 2010年9月 8日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147646/49299692

この記事へのトラックバック一覧です: またかぁ……(;´д`)トホホ…:

« ボッチャン! | トップページ | お耳再診&台風の夜 »