« 夏の風物詩…にはしたくないけど(-_-;) | トップページ | 水遊びしてきました~。 »

2010年7月17日 (土)

狩猟本能?

先日水曜のお話。

雨の止み間を見つけて、車でしばと水鳥公園に行ったのです。
手前に堤防道路があって、車が来ないし歩くのに丁度いいんですよね。

意気揚々と堤防の上を歩き始めたは良いんですが、しばが堤防の草叢(刈られて短くなってました)をしきりに気にして動かない。
何してるのかな~、と見てたら、其のうちズボっと草の根元に鼻を突っ込んだり、可愛いお手手を素早く出して何か捕まえようとする仕種。

初めのうちはバッタか何かを追いかけてるのかと思ったんだけど、良く見たら……

フナムシでしたよ。

素早くチョロチョロ動き回るその動きが狩猟本能を掻き立てたのか、その後も1メートルおき位にフナムシ狩りを繰り返しつつ、ジリジリと進んでいったのです。
まあ、フナムシに集中する後ろ頭やお手手の動きに萌え萌えでしたけど、散歩になったかどうかは謎ですねぇ^^;

そして今日も、おとうちゃんとおかあちゃんは買い物序にしばを同じ場所に連れて行ったと言うので聞いて見たら。
やっぱり「フナムシ狩りツアー」だったそうな(笑)

090826s2
天候不順でカメラ持っていかなかったので、去年の写真など引っ張り出してみる。
たそがれしば。
(もしかして公開済みならゴメンして。)

|

« 夏の風物詩…にはしたくないけど(-_-;) | トップページ | 水遊びしてきました~。 »

コメント

フナムシ狩りですか~。coldsweats01
ワンコは動く物に敏感ですよね。
うちもいつも草むらのカエルに飛びついてます。

虫嫌いな私だったら、フナムシ捕まえるのはいいけど「捕まえてもくわえないでね」としば君にお願いしてるところです。(;´▽`A``

でも、フナムシを追いかける手の動きとかは確かにかわいいでしょうね。
想像して、なんだか一人で笑顔になってる私がいました。

投稿: ルパンの恋人 | 2010年7月20日 (火) 00時04分

しば君の獲物はフナムシですか。
そういえば昔海水浴に行くと
堤防に気持ち悪いくらいうじゃうじゃいました。
あの何とも言えない動きが
狩猟本能を刺激されるんでしょうねdog
フナムシ狩りの様子を動画で見たかったです。
機会があればぜひお願いしま〜すhappy01

投稿: メグまま | 2010年7月20日 (火) 07時10分

ルパンの恋人さん:
私は歩いててもフナムシの存在に気付かなかったので、ワンコって凄いなと改めて思いましたよ。
……しば、前歯で捕まえようとしてました^^;
そんなに大きな動きじゃない分余計にカワイイというか。
--

メグままさん:
あのササササササ~っという動きが掻き立てたみたいですねぇ。
ダンゴムシとかは見ても知らん顔するんですけど。
現場でカメラを持っていなかった事を悔やみましたよ~。
また折を見てチャレンジしたいと思ってます(^^)

投稿: 真津美(しばっち) | 2010年7月22日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147646/48902393

この記事へのトラックバック一覧です: 狩猟本能?:

« 夏の風物詩…にはしたくないけど(-_-;) | トップページ | 水遊びしてきました~。 »