« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の投稿

2010年7月25日 (日)

水遊びしてきました~。

今日はしばのシャンプーの日で、車で迎えに行ったのですが。
暑くてドッグランはちょっと……って言っていたんですが、極近いサロンからとんぼ返りもなんだかシャクだね、と言う事で。

おかあちゃんとしろうさぎとしばと連れ立ってネットで見つけた水遊びスポット「マウンテンストリーム岸本」へ行きました。
実は大山は水が豊かな割に、水遊びできる場所が唯一此処だけなんです。
周囲も遊歩道が整備されて、トイレもあるし。
ネットで見つけるまで、この場所の存在を実は知りませんでした。

地元民には知る人ぞ知る、なスポットでおりしも夏休み真っ只中。
親子連れで賑わっていました。

Bessyogawa
下流方向を臨んでみましたよ。上流も子供たちで大賑わい。

遊歩道を日陰沿いに散歩。
シャンプーで疲れているから大して歩きたがらないかと思いきや、車を降りた瞬間からしばも元気に歩き出しました。
久し振りのお出かけ散歩で嬉しかったのかな(^^)

100725s2
お花畑?を軽やかに走る柴犬の図。

川沿いへ降りてきて、折角だから川に入らないと損だと言う事で、私とおかあちゃんで川へイン。

Ashi

足が痛くなるくらい水が冷たくて、出たり入ったりしながら楽しみました。
やー、川で水遊びなんて何十年ぶりですよ(笑)

しばも少し入る気になってくれないかなと思ってたら、おかあちゃんに強制的に足だけ浸けられてました。
終始へっぴり腰で嫌がってはいたのですが、暴れるような事も無く、多分「冷たくて気持ちいいけど濡れるのはイヤ」って感じだったんでしょーかね。

100725s6
川の水で濡らしたタオルでほっかむり。暑かったので気持ちよかったらしく、そのまま暫くじっとしてました。
これ、外して頭を触ったら暑くなってなくて、暑さ対策にも良いみたいです。

100725s8
泥だらけになったアンヨを、しろうさぎに川の水で洗われる。

100725s9
石を渡ったは良いけど……どーやって戻ろうかな。

とまあ、こんな感じで思わぬ長居しちゃったんですが、また来たいねって話に。
今度は平日の早朝とかに行ってみようかな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

狩猟本能?

先日水曜のお話。

雨の止み間を見つけて、車でしばと水鳥公園に行ったのです。
手前に堤防道路があって、車が来ないし歩くのに丁度いいんですよね。

意気揚々と堤防の上を歩き始めたは良いんですが、しばが堤防の草叢(刈られて短くなってました)をしきりに気にして動かない。
何してるのかな~、と見てたら、其のうちズボっと草の根元に鼻を突っ込んだり、可愛いお手手を素早く出して何か捕まえようとする仕種。

初めのうちはバッタか何かを追いかけてるのかと思ったんだけど、良く見たら……

フナムシでしたよ。

素早くチョロチョロ動き回るその動きが狩猟本能を掻き立てたのか、その後も1メートルおき位にフナムシ狩りを繰り返しつつ、ジリジリと進んでいったのです。
まあ、フナムシに集中する後ろ頭やお手手の動きに萌え萌えでしたけど、散歩になったかどうかは謎ですねぇ^^;

そして今日も、おとうちゃんとおかあちゃんは買い物序にしばを同じ場所に連れて行ったと言うので聞いて見たら。
やっぱり「フナムシ狩りツアー」だったそうな(笑)

090826s2
天候不順でカメラ持っていかなかったので、去年の写真など引っ張り出してみる。
たそがれしば。
(もしかして公開済みならゴメンして。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

夏の風物詩…にはしたくないけど(-_-;)

今日はしばを病院へ連れて行きました。

また皮膚にブツブツが出来て、瘡蓋が出来たりしていて痒がるのです。
去年も夏ごろ同じ症状で連れて行ったんですよねぇ。

100708s1
待合室で。いやだワン~~

今回ゴキブリ走法は出ませんでしたが(笑)
やっぱり病院のドアを潜ると必死で抵抗し、他のお客さんに笑われて。
本と滑る床で良かったな。

診察室にも引き摺られて入室、腰を抜かし。

100708s2
もうヘロヘロだわん~。

100708s4
おかあちゃんにへばりついて必死に耐えるの図。

患部の皮膚を削って顕微鏡検査の結果はやっぱり去年と同じで、ブツの出たところに細菌が沢山居るとの事でした。
夏は蒸れやすいので、普段皮膚に普通に居る菌が繁殖しやすいんだとか。

と言うわけで抗生物質の飲み薬を貰って帰宅です。

出来たら2週間に1回くらいシャンプーすると良いと言われたけれど……無理だなぁ^^;
まあ、去年もちゃんとお薬が良く効いたのでそっちに期待しましょ。
朝晩2回のお薬だから、カマボコが二度食べられてしばも嬉しいことでしょう(笑)
毎度ながら、粉薬でも錠剤でも、カマボコサンドにしさえすれば喜んで飲んでくれるので、投薬の苦労が無いのが救いかなぁ。

体重は13.4㎏、平行線だけどじわりじわりと増えて……ああっ(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

ある日の柴犬。

100702s3

ぐーぐー…………

100702s2

ぐーぐーぐー…………

起きないのでもっと寄ってみましょう。

100702s4

ぐーぐーぐーぐー…………

100702s5

ハッ!?

ベロ出しで寝てるの見られたワン。

どーにも高い湿度と気温のせいでまともに散歩も歩いてくれませぬ。
昼間はこうしてぐーたら惰眠を貪るまいにち。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »