« ある日の柴犬。 | トップページ | 狩猟本能? »

2010年7月 8日 (木)

夏の風物詩…にはしたくないけど(-_-;)

今日はしばを病院へ連れて行きました。

また皮膚にブツブツが出来て、瘡蓋が出来たりしていて痒がるのです。
去年も夏ごろ同じ症状で連れて行ったんですよねぇ。

100708s1
待合室で。いやだワン~~

今回ゴキブリ走法は出ませんでしたが(笑)
やっぱり病院のドアを潜ると必死で抵抗し、他のお客さんに笑われて。
本と滑る床で良かったな。

診察室にも引き摺られて入室、腰を抜かし。

100708s2
もうヘロヘロだわん~。

100708s4
おかあちゃんにへばりついて必死に耐えるの図。

患部の皮膚を削って顕微鏡検査の結果はやっぱり去年と同じで、ブツの出たところに細菌が沢山居るとの事でした。
夏は蒸れやすいので、普段皮膚に普通に居る菌が繁殖しやすいんだとか。

と言うわけで抗生物質の飲み薬を貰って帰宅です。

出来たら2週間に1回くらいシャンプーすると良いと言われたけれど……無理だなぁ^^;
まあ、去年もちゃんとお薬が良く効いたのでそっちに期待しましょ。
朝晩2回のお薬だから、カマボコが二度食べられてしばも嬉しいことでしょう(笑)
毎度ながら、粉薬でも錠剤でも、カマボコサンドにしさえすれば喜んで飲んでくれるので、投薬の苦労が無いのが救いかなぁ。

体重は13.4㎏、平行線だけどじわりじわりと増えて……ああっ(爆)

|

« ある日の柴犬。 | トップページ | 狩猟本能? »

コメント

しば君も細菌性の皮膚炎でしたか。
メグwanも検査こそしていませんが、抗生物質をもらって
良くなってきているので細菌性皮膚炎みたいです。
シャンプーを2週間に1回なんて無理ですcoldsweats01
自宅シャンプーなのでdogとの信頼関係に問題が生じそう。

メグwanも体重↑↑だったのが前回はようやく微減。
でもあと1kgのダイエットが必要なので、まだまだです。
しば君もがんばれ〜rock

投稿: | 2010年7月 9日 (金) 07時12分

メグままさん:
そうなんですよ。
はっきりと●●菌だと特定はしてませんけど、患部で菌が増殖してるようで。
シャンプー、洗うのも大変だけど、乾かすのがもっと大変ですよね^^;
かといってサロンに2週に一度も無理ですし。
体重、昼間歩かない分余計に減らないです(苦笑)
メグちゃんもお互いがんばりましょー!

投稿: 真津美(しばっち) | 2010年7月12日 (月) 21時29分

しばっちさん、こんばんは(^O^)/
ほんと、夏の風物詩になっちゃいますよね(>_<)
うちも頭のてっぺんのハゲと両耳のハゲがまだ治りません。
梅雨明けしてくれないと無理そうです(>_<)
2週間に1度シャンプー!?
それはかなり厳しいですよね^^;
柴犬は皮膚が弱いから、かわいそうなんだけど厄介だわ!
この季節(-.-)

投稿: comachi | 2010年7月12日 (月) 23時21分

しば君の皮膚の状態、どうですか?
マシになりましたか?

うちも耳や足、口の周り等いろいろと細菌が発生します。

うーん、確かにシャンプー2週間に1回はきついですね。
それが良いとわかっていても、あの作業は結構重労働ですし、かなりの覚悟がいります。

うちも体重がラムは10.2kg 蓮が10.8kgとどんどんと増えています。
おやつをやめればいいと思っても、あの期待する目に負けてあげてしまいます。

投稿: ルパンの恋人 | 2010年7月14日 (水) 21時58分

comachiさん:
本と、スカッと直らないというか^^;
たいちゃんもがんばれ~。
それでなくてもシャンプー嫌いなのでとても2週に1度は無理です(T_T)
お薬カマボコ、喜んで食べるので良くなってはきてますよ。
--

ルパンの恋人さん:
幸い薬のカマボコサンドを喜んで食べるので、今日見たら瘡蓋の下はきれいになりました。
コレで油断すると再発するんで、今週1週間お薬継続です。
オヤツね~、ほんとあのキラキラお目目でオネダリされたらつい上げちゃいますね^^;
セーブはしてるけど、中々。

投稿: 真津美(しばっち) | 2010年7月14日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147646/48829764

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の風物詩…にはしたくないけど(-_-;):

« ある日の柴犬。 | トップページ | 狩猟本能? »