« 日野川河川敷へ。 | トップページ | 口の中が…… »

2010年5月 4日 (火)

わんわん運動会だわん!

今日は、森の国のドッグランで行われるGWイベントの一つ「わんわん運動会」に参加してきました~。
珍しく火曜なのにしろうさぎも休めると言う事で、私も急遽休みを取って家族全員で行って来ましたよ。

良いお天気、そして暑かった(-_-;)
半袖にカーディガンを羽織ってたんですが、カーディガン要らない気温でした。
それが祟ったとでも言いましょうか……
2時からのイベントの前に少しランで遊ばせようと早めに出かけたのが早過ぎた。
しば、早々にバテてしまったようで、イベントが始まる頃には日陰の砂の上で解ける始末。

何とかイベントには参加したものの、やっぱりイヤイヤするシーンが多かった(T_T)
まあ、一発目の「だるまさんが転んだ」ではコーヒー券をゲットしましたけどね。

殆どの参加ワンコが暑さでヘロヘロなので合間に休憩挟みつつ。
無理っぽかったら参加せずに休ませたり、と何かグタグタではありました(^_^;)
しばも3つほどゲームに参加して、後は見学。

Wanwan2
「だるまさんがころんだ」コールの間に走っていって、コールが終ると同時にワンコをお座りさせて、オニ役の居るゴールに到達できたら勝ち、というゲーム。
ワンコが座らなかったり動いちゃったらスタートに戻ってやり直し。
上級編では飼い主がラップの芯を咥えて喋らずに、フセで止まらせるんですが、これはちょっと無理でした(^_^;)

Wanwan3
オスワリ&フセをオヤツで繰り返す練習。
これは何時もやってるからカンペキに出来ましたよ(^.^)

Wanwan4
「覆面おいでおいで」、文字通り飼い主が覆面をかぶりワンコを呼び寄せるゲーム。
おかあちゃんが覆面で呼ぶ役。
しば、走り出したら近くに居たおとうちゃんの方へ行き、回り込んでおかあちゃんは見てたけど……???で止まってしまいました。

Wanwan5
覆面姿はこんなカンジ(笑)因みにこの写真は何グループかに分けた別の組の参加者の方々。

Wanwan6_2
お玉からボールが落ちないように、且つサッカーしながらスラロームするという難易度の高いゲーム。
これはしばがイヤイヤして日陰に避難したので、見学のみ。
皆さんとてもお上手にこなしていらっしゃいましたので見てて面白かったです(^.^)

Wanwan7
暑いので休憩を挟んでから最後のゲームが椅子取りゲーム。
ルールは普通の椅子取りゲームと同じですが、ワンコがオスワリしないと人間が座れない縛り付き(笑)。
椅子が少なくなる毎に難易度が上がり、次には飼い主がスキップ、その次はワンコがフセないと座れないと言うカンジで。
……最後のイスは取れなかった~、残念。

因みにどのゲームも優勝者にはワンコ用のワンタッチテント(?)の賞品付きでした。
参加は無料なのに結構太っ腹ですなぁ。
しばっち&しばは貰う事は出来ませんでしたけど。
今回おかあちゃんの提案で、ハーネスでなく首輪(誕生日にプレゼントしたスパイク付きのオサレ首輪)で行ったんですが。
そもそも普段からしっかりした首輪での散歩はした事が無いので、慣れないのも原因の一つかなぁと思います。
イヤ、普段からしつけも出来てないのが一番だけどもね。解ってますヨ。
今度機会があれば、今度は涼しい時期か時間にしてほしいなぁ。

100504s5
ボクは日陰でゴロゴロの方が楽しいワン。

とゆーか、しばちゃん。早く冬毛脱いじゃえば?
随分脱いではいるんですが未だにモッフリしとります。

|

« 日野川河川敷へ。 | トップページ | 口の中が…… »

コメント

ゴールデンウィークは一気に夏がきたようでしたね。
メグwanもまだ冬毛を脱ぎきっていないので
日中のお散歩は相当暑そうでした。

わんわん運動会って楽しそうですね。
訓練がかなりできていないと参加しても
「?」だらけのワンコになってしまいそうですがcoldsweats01
覆面おいでおいでのときの
しばくんの不思議そうな表情が何ともいえずいいなぁ。
声はすれども姿が見えず、だったんでしょうねhappy01

投稿: メグまま | 2010年5月 5日 (水) 21時18分

メグままさん:
ホントに暑かったですよ~、寒がりな私が半袖で居られるくらいですから(笑)
しばも「?」ワンコの一匹でしたね~(^_^;)
そもそも自分か来たい時しか呼んでも来ないので、あまり期待はしてなかったんですけど(苦笑)
やっぱ基本は押さえないとこういうのはダメですねぇ。

投稿: 真津美(しばっち) | 2010年5月 5日 (水) 22時20分

しばっちさん、こんにちは(^O^)/
GWはしばちゃんと楽しく過ごせましたね^^
ワンワン運動会だなんておもしろそぉ~♪
あたしあの覆面かぶってってのやってみたい(*^。^*)
すっごくおもしろそうよね!
しばちゃんて、いろんなことが経験できてしあわせだね☆彡

投稿: comachi | 2010年5月11日 (火) 11時13分

GWは毎日、晴天に恵まれましたよね。
良いお天気かつあちかった~~ ><
しば君、暑かったろうけど、楽しい経験ができましたね。
端から見ていたらきっと楽しくてたまらなかったろうな~。

そうそう。
ごうもね、まだ モフモフモ~~~フしています。
一度、3月頃に抜けてスッキリしたんだけどその後再びモフモフになったんですよ。
暑いですよね!

投稿: ごうのお母さん | 2010年5月12日 (水) 00時04分

comachiさん:
しっかり楽しんできましたよ~(^.^)
週の前半に2回もドッグランに行く事になるとは思いもよらずです~。
覆面おいでおいで、確かに覆面で呼ぶほうが面白そうですよね。
しばと一緒に人間も色々経験できてる気がします♪

ごうのお母さんさん:
ホント、寒がりの私が思わず半袖になるくらいに暑かったです~。
運動会、参加はせずとも見てるだけでも十分に楽しめましたよ(^.^)
ごうちゃんも脱いでませんか~、しばも徐々に脱いでは居ますけど、脱ぎ終わるまでに秋になりそうです^^;

投稿: 真津美(しばっち) | 2010年5月13日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147646/48269541

この記事へのトラックバック一覧です: わんわん運動会だわん!:

« 日野川河川敷へ。 | トップページ | 口の中が…… »