« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の投稿

2010年5月28日 (金)

シャンプーに行ったワン。

木曜は、しばのシャンプーの日でしたよ。

生憎小雨がショボつく、寒い一日でした。
一応ブッブrvcarで迎えに行ったものの、ドッグランはちょっと無理だなぁと言う感じ。
でもトンボ帰りもシャクなので、おかあちゃんと話た結果「湊山公園に行こうか」という事になりましたよ。

公園に着いたら、なるべく雨に濡れないように植え込みの下などを散歩(笑)
こんな天気だと決まって歩かないしばだけど、二週間ぶりのおかあちゃんとブッブでお出掛けだったからかな。
結構楽しそうに、率先して歩いていましたよ。

100527s2
公園内の植え込みの中で。

100527saru

公園内にある猿ヶ島には、可愛らしい子ざるちゃんも沢山居ました(^^)
時間は短かったけど、それなりに雨の公園を楽しんで帰りました♪

話はサロンに戻ります。

しば、換毛真っ最中でブラッシングしてもしても冬毛が取りきれなかったんですが~。
……サロンから戻ってきたしばを触ると……スカスカ~。
サロンで残ってた死毛をほぼ全部脱いできたようです(^_^;)
サロンのお姉さんにも、「凄く抜けました~」と言われたそうな。
う~ん、流石プロですねぇ。
でも矢張り顔周りは殆ど変化なしなのは何故だろう。

冬毛があれば「モフモフ~♪」と言われて弄くられ、夏毛に変われば「スカスカ~♪」と言って弄くられ。
柴犬って何であんなに手触り良いんでしょうねぇ。

100527s3
帰りに寄ったお店で買い物するおかあちゃんを待つ、の図。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

今年も悪天候(T_T)

今日は、美保基地の航空祭で御座いました。

毎度ながら、ブルーインパルスの演技を楽しみにしております。

が。

朝からシッカリと雨が降り、風もある荒天il||li _| ̄|○ il||li

なんつーか、ここ3年くらいずっと悪天候でブルーインパルスの演技をまともに見てないんですが……やっぱり今年も不発。
F15は飛行中止、ブルーインパルスのT4は渡過飛行のみで御座いました。
それでもまあ、去年は偵察機が一機飛んだだけだったけど、6機でフォーメーション飛行はしてくれたのでヨシ、ではあります。

何か、こうなると来年の航空祭もいい天気になる気がしないわ。

Chinanago
写真は先週妹がアクアスに行って買って来てくれたお土産。
ペンギンの人形、もふもふでカワユシ(^.^)
手前に居るのはガラス細工のチンアナゴ……グッジョブですわ。
ツボ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

口の中が……

春菊の胡麻和えを食べたら、蕾が付いてて噛んだら苦い(-_-;)
口の中が未だに蕾の食感と味で気持ち悪いです(T_T)
あ、葉と茎は普通に美味しかったけど。

話は変わり、メッチャ遅いですが日曜の話など。

爽やかなお天気なのでドッグランはしごしてきましたよ~。
気温もGWほど上がらず、風が冷たいくらいでしばには丁度良かったみたいで良く走りました♪

100509s3
おっとりまったりなラブさんと。

100509s8
久し振りにテツくんともかけっこしたよ~(^.^)

100509s5
楽しく走ってニコニコだわん。

森の国を後にして、今度は豪円山へ向かいました。
勿論、去年も行った「ジンギスカン食べ放題」でランチするためですわ~(笑)
先ずは豪円山ロッジのテラス席でジンギスカンに舌鼓。
去年は寒さで震えながら食べたんですけど(爆)丁度良い気温で楽しく美味しく頂けました。
しばにも焼いたお肉をちょびっとだけあげて。
焼き肉のタレがついた白いゴハンが大好きで、ゴハンも思わずおかわりしちゃった♪

お腹が膨れたら、直ぐ向かいのスキー場に今年も設置された無料のドッグランへ。
今年は更に広くなっていましたよ。

100509sg1

此処は芝が深くて柔らかく、人間も歩いてて気持ちがいいんです。
ただ、設備は網で囲ってあるだけなので、気をつけないと潜って出られそうですけど^^;
森の国ほどワンコは居ないけど、それでもこの日は結構な数がいましたよ。

100509sg2

今回の一番気があった仲良しさんは↑のガルボちゃん。
やんちゃな感じの女の子、このコ誘い上手の乗せ上手なんでしょうかね~。
しばはずっとこのコと追いかけっこして、爆走してました。

100509sg4
しばくん待ってよ~♪ってカンジかな?二人とも楽しそう。

100509sg6
しかし……ガルボちゃんと並ぶとしば、ずんぐりしてるなあ。

ガルボちゃんの飼い主さんも懐こい方で、色々お話して下さいましたよ。
あんまり二人が楽しそうだったので、別れ際に思わず「また」って言っちゃったし。
ホントにまた会えるといいなぁ、と思った次第です。

嗚呼、まだ口の中がヘンな味だよ(T_T)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

わんわん運動会だわん!

今日は、森の国のドッグランで行われるGWイベントの一つ「わんわん運動会」に参加してきました~。
珍しく火曜なのにしろうさぎも休めると言う事で、私も急遽休みを取って家族全員で行って来ましたよ。

良いお天気、そして暑かった(-_-;)
半袖にカーディガンを羽織ってたんですが、カーディガン要らない気温でした。
それが祟ったとでも言いましょうか……
2時からのイベントの前に少しランで遊ばせようと早めに出かけたのが早過ぎた。
しば、早々にバテてしまったようで、イベントが始まる頃には日陰の砂の上で解ける始末。

何とかイベントには参加したものの、やっぱりイヤイヤするシーンが多かった(T_T)
まあ、一発目の「だるまさんが転んだ」ではコーヒー券をゲットしましたけどね。

殆どの参加ワンコが暑さでヘロヘロなので合間に休憩挟みつつ。
無理っぽかったら参加せずに休ませたり、と何かグタグタではありました(^_^;)
しばも3つほどゲームに参加して、後は見学。

Wanwan2
「だるまさんがころんだ」コールの間に走っていって、コールが終ると同時にワンコをお座りさせて、オニ役の居るゴールに到達できたら勝ち、というゲーム。
ワンコが座らなかったり動いちゃったらスタートに戻ってやり直し。
上級編では飼い主がラップの芯を咥えて喋らずに、フセで止まらせるんですが、これはちょっと無理でした(^_^;)

Wanwan3
オスワリ&フセをオヤツで繰り返す練習。
これは何時もやってるからカンペキに出来ましたよ(^.^)

Wanwan4
「覆面おいでおいで」、文字通り飼い主が覆面をかぶりワンコを呼び寄せるゲーム。
おかあちゃんが覆面で呼ぶ役。
しば、走り出したら近くに居たおとうちゃんの方へ行き、回り込んでおかあちゃんは見てたけど……???で止まってしまいました。

Wanwan5
覆面姿はこんなカンジ(笑)因みにこの写真は何グループかに分けた別の組の参加者の方々。

Wanwan6_2
お玉からボールが落ちないように、且つサッカーしながらスラロームするという難易度の高いゲーム。
これはしばがイヤイヤして日陰に避難したので、見学のみ。
皆さんとてもお上手にこなしていらっしゃいましたので見てて面白かったです(^.^)

Wanwan7
暑いので休憩を挟んでから最後のゲームが椅子取りゲーム。
ルールは普通の椅子取りゲームと同じですが、ワンコがオスワリしないと人間が座れない縛り付き(笑)。
椅子が少なくなる毎に難易度が上がり、次には飼い主がスキップ、その次はワンコがフセないと座れないと言うカンジで。
……最後のイスは取れなかった~、残念。

因みにどのゲームも優勝者にはワンコ用のワンタッチテント(?)の賞品付きでした。
参加は無料なのに結構太っ腹ですなぁ。
しばっち&しばは貰う事は出来ませんでしたけど。
今回おかあちゃんの提案で、ハーネスでなく首輪(誕生日にプレゼントしたスパイク付きのオサレ首輪)で行ったんですが。
そもそも普段からしっかりした首輪での散歩はした事が無いので、慣れないのも原因の一つかなぁと思います。
イヤ、普段からしつけも出来てないのが一番だけどもね。解ってますヨ。
今度機会があれば、今度は涼しい時期か時間にしてほしいなぁ。

100504s5
ボクは日陰でゴロゴロの方が楽しいワン。

とゆーか、しばちゃん。早く冬毛脱いじゃえば?
随分脱いではいるんですが未だにモッフリしとります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »