« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の投稿

2010年4月28日 (水)

日野川河川敷へ。

今日の昼間のしばの散歩はワタシが担当だったので、車で米子市と日吉津村を隔てる日野川の河川敷に行ってみました。

公園のように整備されていて、遊歩道あり、小川あり、緑の広場もあれば木立が良いカンジで陰を作っています。

Kasenjiki
左側にチラッと流れが見えるのが日野川なり。

よし、行くよとしばと土手を降りて暫し散策して、また土手の上に上って景色眺めたり。
ふと見ると、ラブさんはじめ複数のワンコを連れた二人連れがいらっしゃったのですが……

良く見るとノーリードでボール遊びを始められてしまい。
しばはそっちに行きたがるんですが、ドッグランでない場所でノーリードのデカい犬の側なんかに行ったらガウって食って掛かるのは目に見えてるし(^_^;)
暫く様子を見ていたら、其のうちリードを着けてどこかに行かれたので、其の場所へ降りてロングリードでプチ放牧したり。

土手を登ったり降りたりしつつ、田んぼの蓮華がキレイなのでそっちにも行ってみました。

100428s2
田んぼたのしいワン♪

100428s3
レンゲってキレイだワンね。

日吉津村のほうを見ると、カラフルなチューリップ畑もあったので歩いて見に行って。

Hiezu

思わぬ花見も出来たりして、まったり散歩いたしました(^.^)
道は平坦だけど、土手を何度か登り降りしたし、広い場所で走れたので良い運動になったみたいで、しばは帰ったらグースカ寝ちゃったのです(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

ドッグランに行ったワン。

日曜は、とても良い天気だったのでドッグランに行きました。
何か久し振りな気が……。
オマエ風邪ひいてたんじゃねーの?と言う突っ込みはナシで(笑)
薬を変えて、土曜に一日中海の汚泥と化して概ね復調しましたヨ。

良いお天気なので、沢山ワンコが居ました~。

100425s2

虎毛が素敵なとら君、大人しいけど元気なコ。
しばとかけっこしてくれました(^.^)

100425s3

何度かブログを拝見した事のある、海ちゃんともかけっこしましたヨ。

100425s4

だいこくくんにはガウっちゃってゴメンネ~(^_^;)

100425s6

プリンちゃんのお顔が写った写真がありませんでした、ごめんねプリンちゃん。
プリンちゃんは柴ポメmixで、お顔はどちらかというと柴系でした。

100425s9

ハッピーちゃん、写ってないけどマーブルちゃんとちよちゃんも元気に遊んでいました♪

他にも沢山小さいコたちも居て、ワイワイと賑やかなドッグランでしたよ。
シャンプー直後で疲れたのか、あまり走り回りはしませんでしたが、この雰囲気と陽気を楽しんだ感じですね。

100425s93
因みに今回のバンダナは↑イチゴちゃん(笑)

「愛犬チャンプ」2010年6月号に投稿したしばの写真が載りましたので、宜しければ見てくださいね。
右ページ右下当たりに小さくですが。
……付録つきなので立ち読み……場合によっては出来ないかな(-_-;)。
余談ですが、付録のフリスビーは……しばには小さすぎるなぁっ(T_T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

風邪っぴき

このところ仕事がやけに忙しくて、少々疲れが取れにくかったんですが。

火曜辺りからハナが止まらず咽もヘンなので、水曜に病院へ。
3日分薬を貰って飲むんですが、良くならない(^_^;)
金曜の夜に少し熱が出て、咳も前より出るように。

今日は仕事休んでもう一度病院に行きました。

もう少し強い薬を出されてしまいましたが、少しフワフワするけど咽の痛みも和らいだ気がするのでもうちょっとな感じでしょうかねぇ。

そんな訳で、食事と病院以外は殆ど寝ていたのでありました。

100421m2
お久しぶりぶり~heart04のもなかちゃん。
元気です事よ。

100418s1
日曜に撮ったしばちゃんなり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

しばちゃん、病院へ行く。

今日は動物病院へ。
狂犬病の予防接種とフィラリアの血液検査でした。
序に血液で健康診断もして頂きましたよ。

結果はフイラリアも問題なし、至って健康でした(^^)

100421s1
診察台の上で。おかあちゃんのワキに顔を突っ込むの図。

100421s2
診察後の待合室にて。こうして私の足の間でじっとしてました。

100421s4

今回、脱出目的のゴキブリ走法が殆ど出なかったのです。
流石に病院に入るときと診察室に入るときには僅かに出ましたけどね。
泣き喚きも少なかった……ような。

帰ってからは私が風邪ひいて咽が痛いので病院へ。
熱が出てないのが幸いです。
咳がねぇ、布団に入って体が温まると出るのが難儀ですけれど。
まあ、大したことはない感じです。

今日も早く寝よ。

H3
花回廊のチューリップ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

春爛漫、チューリップだらけ。

日曜はとっとり花回廊に行ってきました。
ペットNGなので、しばはおかあちゃんとお留守番。
私の運転で、花好きなおとうちゃんとしろうさぎを連れて行きましたヨ。

まずまずの良いお天気で、観光バスなんかも沢山入って混んでいました。
が、中に入れば広くて皆散るので(笑)それほど気にはなりませんが。

今回はタイミングバッチリで咲き乱れるチューリップを満喫。
まあ、私が語るより写真見ていただくほうが良いですね。

H1_2

H2

H7

I4

写真大量なので、おいおい少しずつ貼りますね~。

今年は例年よりも沢山チューリップが展示されていて、後で見たニュースで20万株とか言ってました。
どうりで園内ほぼチューリップだった(大袈裟?)訳ですねぇ。
ムスカリも随分沢山あちこちに植わってたなぁ。

去年来ていたお弁当屋さんをアテにしていたら、今年は居なかったのです。
仕方ないのでスナックスタンドでカレーやらヤキソバやらを食べましたが……待った。
どうやら二人で切り盛りしてたみたいなので仕方ないっちゃそうなんですけどね。
カレーは美味しかったけどゴハンが固かったなぁ(^_^;)

ま、観光ベストシーズンに観光地で食べるってそんなもんですよねぇ。
花の美しさで全部帳消しに出来ましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

しばちゃん撮影プチツアー「大塚山公園編」

さて、前回の続きで御座いますよ♪

野望の菜の花撮影会を終えて、大根島で一番高い場所にある「グリーンステラ」目指して車で移動。
ものの数分で、駐車場に到着。
山の上に至る道すがら斜面を見ると、色んな花木が植わっていて遅い桜なんかも見られます。
上の駐車場の脇には桜の木が何本かあって、一面桜の花びらの絨毯になっていましたヨ。

100414s92
砂じゃないワン、桜の花びらだワンよ。

展示温室はしばは入れないので、周囲に整備された公園内を散策しました。
木で出来た遊具にすべり台があって、誰も居ないし滑ってやれ、と私滑っちゃいましたよ。
ローラー式ので、お尻が痛かった~(^_^;)
でも何か懐かしくて、楽しい時間で御座いましたよ。

100414s9

斜面に整備された花木園を巡り、ここでも撮影会(笑)

100414s91

見晴らしも良く、色んな花が咲いていて、のんびり出来ました。
しばも桜の花びらの絨毯の上を思いっきり走ったりして。

100414s93
100414s94

さあ、そろそろ帰ろうかと車に人間が乗り込むも、しばは暫く乗ろうとしませんでした。
何かよほど気分が良かったのか、直ぐに帰りたくなかったみたいで(笑)
「じゃあしばちゃん置いて帰ろうか、ばいばい~」と言ったら慌てて乗ってきましたよ。

帰りは少し遠回りして、大海崎堤防道路を通って美保関から境港へ至るコースで。
久し振りに程ほどのドライブも楽しみました(^^)

今度は桜のベストシーズンに行きたいなと思った次第。
あんなにキレイになってるなんて知らなかった~。
と、おかあちゃんと話したのでありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

しばちゃん撮影プチツアー決行。

予てから「菜の花としばを撮りたい」と目論んで、先日島根県立美術館に行く道中で撮影しやすく沢山咲いている場所を見つけたのです。

そんな訳で、おかあちゃんと「しばちゃん撮影プチツアー」を敢行いたしました。
行った先は島根県松江市八束町の「大根島」と言う、中海に浮かぶ島。

100414s7
向うに見える山並みは島根半島。

こんな感じで、あちこちに菜の花が植わっています。
島内を花で飾ろう的な事をなさっているようです。

100414s3

ちょっとだけ菜の花畑に入って撮影(笑)

100414s4

撮影ポイントを求めて歩く道すがらはチューリップなんかも少し植わっていて、其処でも撮影会開催。

100414s5
……歩いている人こそ居なかったけど、道行く車のドライバーは「何やってんだ」と思っただろうなぁ(笑)

一通り撮影して車に乗り込むと、おかあちゃんが高台を指して「あそこに行こう」と言うので、時間もゆとりがあるし行ってみることに。
其処は大根島で一番高い場所で、頂上には温室を備えた「グリーンステラ」という施設があって、随分前に一度行った事があるんです。
着いてみると、「大塚山公園」の文字。
周囲は公園のように整備されていて、滑り台などの遊具が。
確か前に行った時はこんな遊具なんかはなかった様な……。
斜面も色々な花木が植わって、散策できるようになっていましたよ。
遅咲きの桜なんかもあって、お花見にも良さそうな良い場所になっています。
モチロン、しばも楽しそうに散歩しましたよ(^^)

100414s6
写真が沢山だから、次回に続くワン。

と言うわけで「大塚山公園編」に続く、と言う事で~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

美術館へ。

今日は晴れたら、とっとり花回廊へ行く計画でしたが……
小雨がしょぼつき寒いので、計画変更して妹と島根県立美術館へ。

「ビアトリクス・ポター展」を見てきました。

ピーターラビットの作者さんですね。
絵本は実はまともに読んだことはありませんが、キャラクターとして好きなのです。

展示はメルヘンちっくでとても可愛いものばかり。
絵本の原画や風景画、スケッチなどが展示されていましたよ。
動物達がリアルでありつつも愛らしくて、癒されました~(^^)
妹はテンジクネズミの絵があって満足したようです(笑)
私もゲッシーの絵がとても可愛くって、つい見入っちゃいました。

そして、館内のレストランでポター展の期間中の限定ランチを食しました。
(12日までなので、リンク先の内容変わってたらごめんなさい。)
私は「えいっとくんランチ(チーズハンバーグとライスコロッケ)」、妹はウサギのパスタが入ったスープ(ミートボール入り)を。
どちらもそれだけでは物足りない感じでしたが、
デザートに頼んだニンジンのシフォンケーキがボリューム満点。
コレで一気に満腹になりましたよ。
デザートが一番おいしかったかも~。

腹が膨れた後は、ピーターラビットのグッズを物色。
一番小さいベンジャミン・バニーのぬいぐるみを購入して帰りました(^^)
ホントは一番デカいぬいぐるみが可愛かったんだけどお値段がね(苦笑)

写真は全く無関係ですが(笑)
水曜に福市遺跡公園でお花見散歩した時のもの。
100407s4
フフフ、ニコニコでしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

木次お花見(後編)♪

昨日の続きです~♪

100404s97
おまんじゅうもジャーキーも美味しかったワン♪

桜を楽しみ、美味しいものを食べて満足したしばっち一行。
行きはしろうさぎの車が先導でしたが、帰りはまた道を変えておとうちゃんの車が先導する事に。
お陰で普段自分が運転してたら絶対に撮れない写真を撮る事が出来ましたヨ。

100404s991
100404s99

ふふふ、↑窓から顔を出してお外を楽しむしばの写真です。
因みにしば、おとうちゃんに乗せてもらう時は助手席に乗ります。
私の車の時は後部座席なんですけどね。
しばの乗った車の後ろに付けて、しかも自分は運転してないなんて事滅多に無いんです。
フロントガラス越しですが結構撮れてるでしょ(笑)
スポーツモードで狙うと、車がバウンドしてもピント合わせ続けてくれるから便利です。

山道を走ると、やがて山佐川に作られた山佐ダムで少し休憩。

100404yamasadam
100404s993

此処のダム、おとうちゃんが若い頃に建設に携わったんですよ。
「その辺に家が何軒か有った」とか、当時の話を聞かせてくれます。
(因みに前回も同じ話を同じ様に聞いた、というのは敢えて突っ込みみせん(苦笑)

えん堤を少し歩いて、トイレ休憩してから再び家を目指しました。

帰り着いたしば、すっかり疲れて直ぐに寝ちゃいました(^^)
沢山ブッブに乗れて、美味しいもの食べて楽しかったヨネ、しば。

他にも何点かしばの写真でシメましょうかねぇ。

100404s6
路肩のタンポポと。

100404s8
木次大橋で。

100404s92
木次大橋でご挨拶した白いミックスの男の子と。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

お花見に行きました♪

日曜は、島根県雲南市木次町の非伊川堤防へしばを連れて一家でお花見に行きましたヨ。

今年のお花見、お天気も良く満開日と日曜が重なると言う好条件になりました。
おとうちゃん・おかあちゃん・しば、私としろうさぎとじいちゃんに分乗して二台で出発。
しろうさぎ運転で先導するも、ナビに任せたら少し遠回りになっちゃったけど(^_^;)

朝8時に出発したので、駐車場には困りませんでした。
車から降りたしば、御機嫌さんでニコニコです♪

100404s1

100404kisuki3

先ずは堤防の桜トンネルをそぞろ歩き、しばの撮影会をしつつ、屋台を物色。
丁度鉄板で沢山のヤキソバを焼いている音と匂いで、私の口は既にヤキソバモード(笑)
時間が早いので、復路で買う事にして散策を続行です。

100404s3

昨年も行った木次大橋へ向かい、すれ違う人にモテモテのしば(笑)
沢山「カワイイ」とか「あ、柴だ」とか聞えてくるんですよね~。
おかあちゃんがポツリと「花見じゃなくて犬見だな」って呟いてました。
トイプーやダックス、グレートデーンにバーニーズ、柴犬のジョン君、木次大橋の上ではミックスの男の子にも出会いました。

100404s91
木次大橋の欄干にある桜モチーフをバックに。

100404s93
木次大橋。

再び桜トンネルに戻る頃には、人が随分増えていました。

100404kisuki4

少し歩いてお腹も空いてきましたよ~。
私としろうさぎはヤキソバ、おとうちゃんは焼きイカ、おかあちゃんはたこ焼き、じいちゃんはまんじゅうをゲット。
レジャーシートを持ってきてたので、桜の木の下で広げて食べました。
ヤキソバ、当りでしたよ~♪美味かったです♪

100404s95
しばもまんじゅうとジャーキーを貰ってウマウマ(^^)

お腹もふくれて、さあ帰ろう。

桜の写真を投下しつつ、帰路編に続く~。

100404sakura2

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »