« 行ってきました、日保展。 | トップページ | は~、お腹一杯! »

2009年11月 4日 (水)

プチ?登山だワン♪

今日は暖かくお天気が良かったので、しばと私とで湊山公園へ行きました。

初めは公園の中海側に遊歩道があって、其処を歩こうと思っていたのですが~
しばがイヤイヤして芝生広場の方へ行きたがるので、其方に行ったのです。
序なので、公園内を奥まで歩いて行きました。

そしたら米子城跡のある通称「城山」の登山口が見えたので、思い立ってしば連れで頂上まで登ってみることにしたんです。
時間で約15分ほど、90メートル程の山で、小学生が遠足で登るんですよ。
鬱蒼と繁る森の中を、石段が続いています。

091104s1
内膳丸で休憩中。

しば、嫌がるかなと思ったら、自発的にどんどん石段を登っていきます。
疲れ知らずで登るので、私が途中モタモタしてるのを立ち止まって待ったりしながら、本丸の手前にある内膳丸へ。
此処で少し休憩。
その間、しばははしゃいでバカ走り……どんだけ体力余ってるんだか、ワタシはヘロヘロなのに~(苦笑)

091104naizenmaru
内膳丸から見た本丸(頂上)はこんなカンジ。

休憩が済んだら、いざ本丸!

091104s3
本丸へ向かう石段の途中で。「早く来るワン」

091104honmaru
本丸から臨む大山。

本丸に登ると、眺めが最高なんですよ。
中海、日本海、大山、島根半島まで一望できます。
冠雪した大山がとても綺麗でした(^・^)

091104s5
本丸で大山をバックに。

091104honmaru2
本丸から中海方面。

行きもしんどいですが、問題は帰りで(^_^;)
膝が笑いまくりで御座います~(苦笑)
しかもしばは下りも行きと同じ様なペースでどんどん降りちゃうし。
流石に下りで引っ張られるのは危険なので、何段かごとに「マテ」を掛けながらゆっくりと降りました。

森を歩いてマイナスイオンチャージして、眺めが良くて清清しい気分なんですが。
家に帰りついた時には既に筋肉痛が……嗚呼っ。
こりゃ明日がもっと大変そうです(苦笑)

米子城についてはコチラなどご参考に(米子市ホームページ)。

|

« 行ってきました、日保展。 | トップページ | は~、お腹一杯! »

コメント

おお、米子城趾ですか。
大昔、まだ若かりし頃に友人たちと夜行バスで米子まで行き
米子城趾にも立ち寄りました。
あいにくの大雨だったので途中で引き返しましたが
上り詰めていたらこんな光景が見られたんですね。
しばくん、急な階段もものともせず楽しそうdog
人間にはつらい上り下りも四つ足しばくんはへっちゃら!
今行ったら、途中で膝をいわしてしまいそうですcoldsweats01

投稿: メグまま | 2009年11月 5日 (木) 22時19分

しばっちさん、頑張りましたね。
私だったら途中で断念してしまうかもしれません。
しば君は体力が余ってるんでしょうか?
階段の途中のしば君は全然余裕で見てますね。
「姉ちゃん、早く早く、仕方ないから待ってあげるか。」って感じでしょうか。

上まで登ったご褒美はとってもキレイな景色と大山でしたね。
まるで小さい富士山みたい。
こんなにキレイだとは知りませんでした。

投稿: ルパンの恋人 | 2009年11月 6日 (金) 12時33分

メグままさん:
そうなんですよ、周りに高いビルや山が無いので、日本海まで見えちゃいます。
ほんと流石四足、しかも元々山犬。
嫌がるどころかテンション上がっちゃってました(笑)
見越して事前にサロン●ス貼って寝たので、筋肉痛は大丈夫でしたヨ(^^)

ルパンの恋人さん:
殆ど石段を登り続けるコースなので、かなりキツかったです(^_^;)
でも此処まで来たなら頂上まで行かないと勿体無いですから頑張りました(笑)
「何モタモタしてるんだ」みたいな顔で見てましたよ。
大山は別名「伯耆富士」とも呼ばれています(^^)

投稿: 真津美(しばっち) | 2009年11月 8日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147646/46675518

この記事へのトラックバック一覧です: プチ?登山だワン♪:

« 行ってきました、日保展。 | トップページ | は~、お腹一杯! »