« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の投稿

2009年11月29日 (日)

やればできるしばちゃん。

今日は月末恒例、月一シャンプー&ドッグランの日。
サロンでキレイにフワフワにしてもらったしばを迎えに行き、その足でドッグランへ。

森の国に着いて、私がちょっとトイレに行ってる間に、爆走大会が既に始まっていましたよ。
今日のメンツは共に常連さんのラブのハッピーちゃん&チワワのココアくん。

091129s1
仲良く?爆走するしばとココアくん。

091129s3
三つ巴、中々三匹一緒に撮るのは難しいですね。

やっぱり自分より小さいコが居ると、そっちと遊びたいようで。
ココアくんの方は、しばともハッピーちゃんとも沢山遊んでくれました。
誘い上手なココアくん(^^)

091129s5

しばを追い回しつつ(笑)、時折こうしてお腹を見せて上手に追いかけるだけにならないような誘い方するんですよ。
おまけに人懐っこくて、私がカメラ構えてしゃがんでると、しょっちゅうやって来て鼻ツンしてくるので可愛いったら~。
ガウガウ言ってるしばを全然恐がらないし、見てて安心しましたよ(^^)

そして、合間でバージャンプにまた挑戦です。

091129s7
オヤツ使用で見事成功(笑)

で、「やればできるしばちゃん」は此処からですよ~。

なんと、タイヤ潜りに成功したんですよ。

091129s8

おかあちゃんとしろうさぎが、オヤツを手渡しで誘導する作戦が見事成功。
此方の要求を理解した途端に大成功です。

091129s91

今度は反対側からも~♪

またカンペキに出来るように練習だね~、と言いたい所ですが。
11/30から12/18まで森の国は休業なので……
今度何時いけるか解りませんが、それまで覚えててくれるといいなぁ(^_^;)
フラフープでも買って家でも練習するかな?(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

ブッブに乗ってお散歩だワン

水曜の話で御座います(遅)

天気予報が外れてなんとも暖かいいいお天気になったのです。
おかあちゃんが「弓ヶ浜公園に行こう」というので行って来ましたよ(^^)

コンビニでおにぎりと飲み物、パンなど買いこんで、公園内の東屋でランチ。

091125s4
そのパンくれるワンか!?

091125s6

公園が海の直ぐそばで、風があったら寒いかなあと思って着膨れて行ったんですが。
風もなく、冬の上着では暑い位のお天気でした。
ランチの後は、芝生の広場でフリスビーで遊んだり。

091125s3

ロングリードにじゃれてこんがらがって遊んだり(笑)

091125s7

まあ、何時もと変わりないけど、プチピクニック気分で(^^)
しばもブッブに乗れて御機嫌だし、私たちも暖かくて気分が良いし。
家に篭るよりは宜しいかと言う事でネ。

091125kamo
091125sagi

途中、川に居たカモさんに接近。
飛んでるサギも撮ってみましたヨ。

余談ですが。
ロー●ンの韓国のりで巻いてある牛カルビのおにぎり美味かった♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

いやしんぼしばちゃん。

夕べのハナシで御座います。
 

おかあちゃんがトイレに立った隙に、台所に置いてあった干しカレイの焼いたの(骨は抜いてありました)を3枚。
……しばが盗み食いしたらしいです。
まあ、人間が食べる分は残ってて、晩ご飯のおかずの品数には影響なかったんですけどね。

カレイを盗んだので、その日のしばの晩ご飯はお湯でふやかしたフードをちょびっと、当然カマボコは抜きと相成りました。




んで。
スガシカオのライブから戻って興奮冷めやらぬ、妹しろうさぎ。
午前2時ごろ、しばのピーピー鳴く声に気付きました。
私は爆睡してて気付かなかったんですが、あんまりしばが鳴くので「こりゃまたオシッコだな」と思ったしろうさぎは、丑三つ散歩に繰り出したそうです。
案の定、1分近くは出たであろう大量のオシッコをしたそうな。
歩き足りなさそうにしてるしばを引っ張りながら無理矢理帰宅したと本人より聞かされました^^;




カレイは人間用で塩分もそれなりに有るので、そんなものを3枚も食べれば当然咽が渇きますわな。
しょっちゅう水のみ場へいき、その都度大量に水を飲んでいたのです。
その夜の散歩は私が行ったんだけど、生憎雨降りで1回オシッコしたら直ぐに戻ろうとするしばを、無理矢理連れて歩いたんだけども~。
結局その一回だけでそれ以上オシッコしなかったのですよ。
大丈夫かなとは思ってたんですがね(苦笑)



これから食べようとテーブルに出した人間の食事は盗みませんが(オネダリはしますよ)、
何故か台所の自分が届く範囲に置いてある食べ物は、人目が無いと盗んじゃうんだよなぁ。
過去にもハゼの唐揚げやシュウマイを盗まれてるので、気をつけてはいるんですが……つい油断しちうんですねぇ。
いやしんぼめ。
091125s1
だって~、美味しそうだったんだワン。
今日の昼間の弓ヶ浜公園に行った時の写真も有りますが、それはまた後ほど~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

爆走!ドッグラン

今日も森の国のドッグランに行きました(*^_^*)

時間が少し早かったから?日曜なのに珍しくランには誰もおらず、暫し貸し切り。
なので、遠慮なくフリスビーで遊んでみましたよ。

091122s1
しろうさぎとフリスビーで遊ぶ、の図。

091122s3

遊ぶこと数分後、何時もは私たちより先に来ている常連さんのハッピーちゃん登場。
貸切も良いんだけど、やっぱり他の子が居ないと寂しいのでホッ(笑)
近頃大型のコに慣れてきて、ハッピーちゃんともしっかり遊べるようになったので、今日もイキナリ爆走ガウガウ追いかけっこが始まりましたよ♪

091122s5

追いかけっこが一段落したら、ハッピーちゃんがしばのフリスビーを気に入って、持って行っちゃったんです。

091122s7 

しばはそれを見つけてダッシュで駆け寄り、抗議しているようにも見えたけど……ガウガウ言いながらも無理矢理奪い返すような事も無く。
何だかんだ言いながらも、ハッピーちゃんのママさんが投げるフリスビーを二頭で追いかけたり。

091122s8
ほら~、私が先に取ったわよ!
あ~、ボクのだワンよ!とか言ってるようにも見えますね(^^)

今度はハッピーちゃんのママさんが、音がするボールを貸して下さいましたよ。
しば、人様の物だからなのか、目新しいからなのか、このボールがお気に召したようで、普段自分のボールを投げても知らん顔なのに、食いつきまくり(笑)
再びハッピーちゃんも混じってボールの追いかけっこ。

091122s91
091122s9

ハイテンションで楽しく遊んで、何時もの倍は走ったでしょうかね(^^)
一寸休憩してたら、新たに初ドッグランだという柴女子、さくらちゃんがやって来ましたよ!
アイドリングスペースに居るさくらちゃんにしばが矢鱈ガウるので、初めてのドッグランなのに怖い思いをさせたら悪いと、しばにリードを装着して暫く抑えていました。

さくらちゃんが入場して暫くはしゃいだ後に、落ち着いてきたしばを再び放してみました。

091122s93

さくらちゃんは初めてのドッグラン、1歳の女子柴。
体が小さいし、恐がらせちゃうかなと思ったけど……

さくらちゃん、爆走。

しかもガウガウ言ってるしばを恐がるでもなく、寧ろ追い回す程の肝っ玉の持ち主でした(ホッ)。

091122s94
091122s97

しばも爆走しつつも、さくらちゃんにタジタジでした(笑)。
こんなさくらちゃん、実はとっても懐こいコで、レストランで隣になったのでナデナデさせて頂いたのですが、ペタミミで甘えてくれました、ムフ。
別の家族連れにもヘソ天で撫でられてましたよ。

***

今日は一寸だけ遠回りして、帰りに「大山まきば みるくの里」に寄りました。
とは言っても寒くてコーヒー牛乳を飲もうと言う気にはなれず^^;
駐車場から大山を眺めて帰ったんですけど。

091122s98
おかあちゃんと一緒に。

天候がイマイチですが、薄らと冠雪した大山が美しゅう御座いました。
紅葉はもう殆ど落ちて枯れ色ですがね。

091122milknosato
此方は海側を臨んだ写真。晴れてればもっとキレイなんですよ。

アレだけしっかり走り回ったので、帰りに立ち寄ったスーパーでおかあちゃんの買い物を待つ間、しばはぐーすか寝ておりました(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

今朝のしばちゃん

091119s1

もしも~~し?

091119s4

なんじゃ。

当たりをつけて炬燵布団をめくったら、其処に顔がありました。
暫く顔出しのままマッタリを続けておりました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

実は先週、雨風で大荒れの天気の中しばの散歩に行ったら、傘が死亡。

通販で気に入った傘を捜して、注文。
次の雨には間に合うかな、というタイミングで金曜に届いて、喜んで箱を開け、
傘をひらいたら・・・・・・ジャンプ傘なのに開くのが異様に遅い。

側で見ていたおとうちゃんが一言

「何だそーは?曲がんでしゃっとーがな」と言うんです。
(訳:何だそれは?曲がってしまっているじやないか)

よく見れば、もち手の付け根の辺りからぐにゃっと曲がっているのです。
後から確認したら、配送用のダンボール箱にも曲がった痕跡が。
その日の内に、買ったお店にその旨記載して、交換依頼のメールしました。

土日休みの店なので、対応は月曜になってからで、そんな時に限って雨降りが続くという^^;

まあ、迅速に対応して頂いて、新しい無事な傘が今日届きました(^・^)

091117s1
写真の傘は曲がってない新しいほう。

外側は普通の紺の無地ですが、

Kasa

内側に星座がプリントされているんですよ。
内側が青空のヤツも有ったんですが、こっちの方が好みだったのです。

明日も雨降りなので、早速活躍していただきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

二週間ぶりだワン

今日は、二週間ぶりに森の国のドッグランへ。

お天気は曇ったり晴れたり、そして兎に角寒かったです^^;
見越して着膨れて行ったんですけど、この時期のテラス席でのランチはツライなぁ。。。

人間は震え上がっておりましたが、しばは元気一杯でしたヨ。
入るなり爆走追いかけっこが始まり、カメラの用意が間に合わないほど(笑)

091115s1

今日のランは、常連さんのチェイサーちゃんとハッピーちゃんのみ。
まあこの寒さなので致し方ないかなぁ。
しばは自分より大きいコが苦手なんですが、このコ達しか居ないからなのか、それとも多少慣れて気が許せるようになったのか。
チェイサーちゃんにちゃんとお尻嗅ぎのご挨拶をしてました。
ハッピーちゃんとも声が出ちゃう位楽しく追いかけっこしたり、誘ったり。

091115s

091115s3

今回、実はチェイサーちゃんの意外な面を発見して面白かったのです。
食いしんぼうなのは何処のコも同じなんですが~
人の荷物の中を探ってるんですよ(笑)
しばに一寸オヤツをあげようとしてたらチェイサーちゃんがやって来てダイナミックに体当たりでオネダリするし。
私の前に座り込んで「背中撫でて」とせがまれて、摩ってあげたら気持ち良さそうにしてたし。(その間しばは何やらもの言いたげに此方を見ておりました)

091115s2

クールな外見とは違って、以外に誰にもなつっこいコなんだねぇ(^^)

しばがガウガウ誘うもんだから、皆がワンワン言いながら賑やかなランでした♪

091115s6
因みにおかあちやんに撮って貰ったしばとしばっちのツーショ。
しばが何気にメーワクそうな顔をしているのはスルーで(笑)

091115s5
本日の激写はコレでしょう。
ハエぶんぶに好かれて困った、の図。

今月一杯で暫し森の国が休業になるので、しっかり通わないとね。
確か12/1~12/18まで全施設休業なんだそうで。
ん~、12月中は雪が無ければ行けるかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

は~、お腹一杯!

今日は大山、枡水高原で開催された「とっとりバーガーフェスタ Vol1」に行ってきました!

本当はしばも連れて行くか、と言っていたのですが。
紅葉ベストシーズンの大山での開催、しかも会場が駐車場で他に車を置く場所が無いと言う事で断念。
用意されている別の離れた場所の臨時駐車場に止めて、其処からシャトルバスにて会場入りしました。

朝9時半位のシャトルバスに乗ったのですが、会場はすでに凄い人手。
人気のバーガーのブースには延々ぎょうれつが出来ておりました。
おかあちゃんとしろうさぎと私で行ったのですが、効率よく色んなバーガーをゲットするため、散開して其々が別々に並ぶ事に。

ゲットしたのが、「三瓶わさびバーガー」「ナンブーバーガー」「大根バーガー」「深海紅ガニバーガー」「牛骨ラーメンバーガー」「HB-68バーガー」。

ゲットしたバーガーを、道を挟んだ向こう側の枡水高原の草原で、紅葉した大山を臨みながら食べました。
朝から何も食べずに行ったので(笑)「三瓶バーガー」と「大根バーガー」2個ペロッと食べられましたヨ。
因みに三瓶バーガーはパティが牛100%で、わさび漬けの辛味がアクセントになっていてサッパリしつつもお肉をしっかり味わえる、とっても美味しいバーガーでした(^^)
大根バーガーも、輪切りの柔らかく炊いた大根とチキンのパティが絶妙。
和風のあっさりバーガーで、コチラも美味しかった♪

残ったバーガーは持ち帰り、明日の朝にでもまた食べようと思います~。

話はバーガーフェスタ向かう道中。
岸本町の伯耆スポーツ公園の中の駐車場に止めて、其処からシャトルバスに向かうんですが。
スポーツ公園の入り口辺りで「青の●●●●、止まってください」……って、ええっ?アタシ!?
その時は理由が解らず、スピード違反?一旦停止?アタシ何したっけ状態だったんですが。
滅多に通らない慣れない道路で、スポーツ公園手前の赤の点滅信号を見落として行っちゃったんです。
……後ろからパトカーが来ているのに全然気付かず、免許取ってから初めて信号無視で捕まっちゃいました(T_T)
まあ自分の不注意なんですけどねぇ。
罰金7000円也、えらい高級なハンバーガーになっちまいました~み゛ーーー。

因みに大山を撮ろうとカメラを鞄に入れたつもりですっかり忘れてしまったので写真は無しで御座います。
嗚呼、疲れてるのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

プチ?登山だワン♪

今日は暖かくお天気が良かったので、しばと私とで湊山公園へ行きました。

初めは公園の中海側に遊歩道があって、其処を歩こうと思っていたのですが~
しばがイヤイヤして芝生広場の方へ行きたがるので、其方に行ったのです。
序なので、公園内を奥まで歩いて行きました。

そしたら米子城跡のある通称「城山」の登山口が見えたので、思い立ってしば連れで頂上まで登ってみることにしたんです。
時間で約15分ほど、90メートル程の山で、小学生が遠足で登るんですよ。
鬱蒼と繁る森の中を、石段が続いています。

091104s1
内膳丸で休憩中。

しば、嫌がるかなと思ったら、自発的にどんどん石段を登っていきます。
疲れ知らずで登るので、私が途中モタモタしてるのを立ち止まって待ったりしながら、本丸の手前にある内膳丸へ。
此処で少し休憩。
その間、しばははしゃいでバカ走り……どんだけ体力余ってるんだか、ワタシはヘロヘロなのに~(苦笑)

091104naizenmaru
内膳丸から見た本丸(頂上)はこんなカンジ。

休憩が済んだら、いざ本丸!

091104s3
本丸へ向かう石段の途中で。「早く来るワン」

091104honmaru
本丸から臨む大山。

本丸に登ると、眺めが最高なんですよ。
中海、日本海、大山、島根半島まで一望できます。
冠雪した大山がとても綺麗でした(^・^)

091104s5
本丸で大山をバックに。

091104honmaru2
本丸から中海方面。

行きもしんどいですが、問題は帰りで(^_^;)
膝が笑いまくりで御座います~(苦笑)
しかもしばは下りも行きと同じ様なペースでどんどん降りちゃうし。
流石に下りで引っ張られるのは危険なので、何段かごとに「マテ」を掛けながらゆっくりと降りました。

森を歩いてマイナスイオンチャージして、眺めが良くて清清しい気分なんですが。
家に帰りついた時には既に筋肉痛が……嗚呼っ。
こりゃ明日がもっと大変そうです(苦笑)

米子城についてはコチラなどご参考に(米子市ホームページ)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

行ってきました、日保展。

今日は、境港公共マリーナで開催された「日本犬保存会中国連合展」を見学に行きました。

中々近場でこういう展覧会が開催される事が無いので、一度覗いて見ようと言う事で。
一家四人+しばで繰り出しましたヨ。

駐車場の車の中に居るわ居るわ、和犬だらけ~♪
会場内も柴犬がウヨウヨ、四国や紀州も居て、和犬好きにはパラダイスfuji

091101n1
091101n2

やっぱり、展覧会に出陳する犬達は輝きが違うなぁ、と感じました。
何たって体型締まってるし。

見学なのか出陳なのかわかりませんが、オジサン二人に声を掛けられて少しお話聞きました。
オジサン達、しばを見て「これは良い犬だな、ちょっと太めだけど」と褒めてくれました(笑)
ヤッタネしば、柴犬としてイケメン具合が認められたヨ(痩せれば)、と一寸喜んでみたり(爆)

091101n3
091101n4

こんな愛らしいチビッコも居ました♪

オジサン達に聞いた話なんですが。
本来去勢した犬は出られないんですが、タマタマ抜いちゃった犬でも、抜いた後の袋にゴムの球を入れて内緒で出陳しちゃう事も有るんだとか(^_^;)
熱心すぎると其処までやっちゃうなんて凄いなぁと変な感心しちゃったのです。

091101n6
091101n7

中型の犬達もワイルドな魅力に溢れて、美しい事。
上が紀州、下が四国かな、多分。

初めは雨が降っていなくて良いカンジだったんですが…。
途中から雨風が強まって、しばも濡れるし、撤収となりました。
恐らく午後から大型犬、や幼犬の部が有ったんでしょうが、その後あの雨の中続行したんだろうか……気になります(^_^;)

そして。

滅多に無い事に、米子港の埠頭広場でもJKCのドッグショーが開催されていたのです。
当然こっちも見に行こうと、覗いてきました。
が、雨が降りすぎてカメラも出せず~、見学席があるわけでもなく。
仕方ないので、濡れながら会場内を勝手に歩き回って見てきました(苦笑)
行った時には、ダックスとパピヨンが審査中でした。
周りのテントにも、グレートデーンやアフガンハウンドなど、その辺を滅多に歩いていない犬種が見られたのは良かったな。

天気さえ良ければねぇ、という一日でしたヨ。

091101s1
ボク、イケてるワンか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »