« 今度はリアルタイム払いで(笑) | トップページ | 午前三時の騒動。 »

2009年8月30日 (日)

カイカイで病院へ行く。

この所、しばが体のあちこちをしきりに掻いているので病院へ。
背中や首にブツが出ていて、ポチッと瘡蓋みたいになっている部分もあって、其処の皮膚を少し取って検査してもらいました。

090830s1
待合室にて。

結果、皮膚に細菌が付いていて、多分それが原因でしょうとの事。
まだそれ程酷くなるような数ではないらしいです。
フロントラインは毎月シッカリとつけているので、ノミダニが原因は考えにくいとか。
とりあえず痒み止めの注射を打たれ、抗生物質の錠剤を処方されました。
……これで良くなれば細菌性のカイカイだけど、良くならない場合はアレルギーやアトピーが疑われるので心配しておりますよ^^;
柴はアレルギーやアトピーが出やすく、皮膚がデリケートな犬種。
どうかアレルギーとかではありませんように。

序にオシリも気にしてたので、朝のウンチョも検査してもらいましたが此方は異常なし。
ただ、肛門腺に溜まっていて、絞ってもらったら結構沢山出ました(^_^;)

とりあえず、良くなってもならなくてもまた来週受診です。

**

んで、例の如く(笑)、病院で恐怖と戦ったしばを慰めるべく、ブッブを走らせドッグランへ。

090830s2

貸切か?と思ったらフレブル(?)のボス君が居ましたよ。
初めボス君は一寸しばに吠えたけど、その後はシッカリ遊んでくれました。

090830s5

お互い付かず離れず、いい距離をキープしつつも時々全力追いかけっこ。
今日は風も涼しく快適だったので、しばもそれなりに走ってました(^^)

090830s9

途中ワタシやおかあちゃんにもボス君が寄ってきてくれるので、触ってみたのです。
ナントモハヤ、フレブルって首もお腹も背中も、全身筋肉の塊なんですねぇ。
しばみたいにポヨっとした部分が殆ど無くて、パツパツでした。
凄くシッカリと身が詰まってる感じで、あのサイズで体重が重めなのもうなづけましたよ。

090830s91
ボス君、またであったら遊んで欲しいワン♪

Kamemushi
レストランでワタシの背中に暫く居たらしい、ハットウジ(カメムシ)。
ハート模様が可愛くて、つい撮っちゃいました。

余談ですが。

おとうちゃんが車で湊山公園に行ってしばの朝の散歩を二度程したらしいのですが~。
ブッブ好きなしば、これが病みつきになったらしく。
朝散歩に行こうと外に出ると、おとうちゃんの車の前にスタスタと歩いていって、ドアの前で座り込むようになったのだとか。
あ~あ、クセになっちゃったよ(苦笑)。
おかあちゃんが朝散歩係の時も、今度は妹の車の前で座り込んだらしいです。
酔っても、行き先が病院でも車に乗るのを嫌いにならない辺りが不思議っちゃ不思議でしょうか。
それはそれ・これはこれ、な性格故なんだろうけども。

ま、しばが楽しんでるならいっか。

|

« 今度はリアルタイム払いで(笑) | トップページ | 午前三時の騒動。 »

コメント

しば君、待合室で笑顔じゃないですか~!
w(゚o゚)w
いつも大暴れだと聞いていたのに、思いがけない笑顔でこちらも微笑んでしまいました。

本当に柴ワンコには皮ふトラブルが多いですよね。
アレルギーだと少し長い治療になったりするんでしょ。
一時的なものだといいですね。

でも、しば君。
怖い思いをした後は、楽しい事がいっぱいあって良かったねぇ。

投稿: ルパンの恋人 | 2009年8月31日 (月) 12時26分

しばちゃん、カイカイだったのね(T_T)
心配になりますよね。
特に柴は。
何でもないといいんだけど。
あたしも祈ってます(^O^)/

ドッグランで出会ったボスくん、お名前ピッタリね(^_-)-☆
全身筋肉質!!
知らなかったわぁ~!!
体重何キロあるんだろ?
また会えるといいね^^

投稿: comachi | 2009年8月31日 (月) 13時55分

ルパンの恋人さん:
やー、実は緊張しすぎて笑ったみたいな顔になっちゃってるんです。
何時もどおり、大騒ぎ&ゴキブリ走法で逃走を試みておりました(苦笑)
あ、でも診察台に乗ると腰抜かして大人しくなりますヨ。
ホント、長引かないことを祈ってます。

comachiさん:
必死で掻いてる姿は見るに忍びないです(-_-;)
症状としてはまだそれ程酷くないので、このまま良くなって欲しいなぁ。
ボス君の体重は解らないけど、フレブルって10㌔前後はあるようですよ。
しばが13㌔だから、比べるとやっぱミッチリ詰まってる感じが良く解りますよネ。

投稿: 真津美(しばっち) | 2009年8月31日 (月) 22時33分

こんばんは!
しばちゃん、痒いカユイだったんですね。
物言えぬ分、余計に心配ですよねぇ。
幸い、軽いとのこ。
アレルギーやアトピーでありませんように♪

投稿: ごうのお母さん | 2009年8月31日 (月) 22時33分

ごうのお母さんさん:
そうなんです、しょっちゅう掻いてて見るにしのびなくて^^;
今の所お薬がちゃんと効いてるみたいです(^^)

投稿: 真津美(しばっち) | 2009年9月 2日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147646/46074931

この記事へのトラックバック一覧です: カイカイで病院へ行く。:

« 今度はリアルタイム払いで(笑) | トップページ | 午前三時の騒動。 »