« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の投稿

2009年8月31日 (月)

午前三時の騒動。

今朝、未明、時刻は午前三時も回った頃でしょうか。
リビングで寝ているしばが、ヒンヒンピイピイ、大きな声で騒いでいるので目が覚めました。


何事かと慌てて降りると、リビングの戸を開けた途端に、隙間からしばが走り出てきて玄関へ1直線。
玄関の戸をカキカキしたりするのです。
ただならぬ、過去に無い経験に頭を捻り考えたけれど、しばを見る限りは騒ぐだけで普通。


これはもしかして。。。

思いついてハーネスを掛けたらすんなり付けさせるので(普段は嫌がって逃げるのですよ)、お腹が痛くてピーピーなのかな、と思ったので。
騒ぎを聞きつけて部屋から降りてきたしろうさぎと連れ立って、パジャマ姿のまましばを連れて外に出ました。
しばはグングン歩いて、おとうちゃんの車の前で乗りたいと座込み(^_^;)
などと言うお茶目もかましつつ(^_^;)
近くの山まで歩いたら、其処で大量のオシッコをジョーーーー。

単にオシッコしたくなって、出してくれと騒いでいたのでありました。



まあ、これは我慢出来ないだろうなという位の長いオシッコだったので、気付いてあげられて良かったな。


で、オシッコしに出かけてた間におとうちゃん&おかあちゃんが気付いて起きて来たようで。
「しばがおらん!」とこれまた騒ぎになっていたのでありました(苦笑)
おかあちゃんは、しばの具合が急変して、病院にいったのかと思ったと、私の車も見に行ってたみたいで(-_-;)
一家全員が未明にワタワタしたのです。


当のしばと言えば、オシッコしてスッキリ御機嫌。
そもそもオシッコしたかっただけなので、午前三時でも車に乗る気満々だったし~。
おかあちゃんにシッポふりふりしながら甘えておりました(笑)


今日一日見てると、どうも多尿傾向。
飲んでいる薬に利尿作用でもあるのかな~。
暫くは様子見てオシッコ散歩をずらして増やす事になりましたよ。



| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

カイカイで病院へ行く。

この所、しばが体のあちこちをしきりに掻いているので病院へ。
背中や首にブツが出ていて、ポチッと瘡蓋みたいになっている部分もあって、其処の皮膚を少し取って検査してもらいました。

090830s1
待合室にて。

結果、皮膚に細菌が付いていて、多分それが原因でしょうとの事。
まだそれ程酷くなるような数ではないらしいです。
フロントラインは毎月シッカリとつけているので、ノミダニが原因は考えにくいとか。
とりあえず痒み止めの注射を打たれ、抗生物質の錠剤を処方されました。
……これで良くなれば細菌性のカイカイだけど、良くならない場合はアレルギーやアトピーが疑われるので心配しておりますよ^^;
柴はアレルギーやアトピーが出やすく、皮膚がデリケートな犬種。
どうかアレルギーとかではありませんように。

序にオシリも気にしてたので、朝のウンチョも検査してもらいましたが此方は異常なし。
ただ、肛門腺に溜まっていて、絞ってもらったら結構沢山出ました(^_^;)

とりあえず、良くなってもならなくてもまた来週受診です。

**

んで、例の如く(笑)、病院で恐怖と戦ったしばを慰めるべく、ブッブを走らせドッグランへ。

090830s2

貸切か?と思ったらフレブル(?)のボス君が居ましたよ。
初めボス君は一寸しばに吠えたけど、その後はシッカリ遊んでくれました。

090830s5

お互い付かず離れず、いい距離をキープしつつも時々全力追いかけっこ。
今日は風も涼しく快適だったので、しばもそれなりに走ってました(^^)

090830s9

途中ワタシやおかあちゃんにもボス君が寄ってきてくれるので、触ってみたのです。
ナントモハヤ、フレブルって首もお腹も背中も、全身筋肉の塊なんですねぇ。
しばみたいにポヨっとした部分が殆ど無くて、パツパツでした。
凄くシッカリと身が詰まってる感じで、あのサイズで体重が重めなのもうなづけましたよ。

090830s91
ボス君、またであったら遊んで欲しいワン♪

Kamemushi
レストランでワタシの背中に暫く居たらしい、ハットウジ(カメムシ)。
ハート模様が可愛くて、つい撮っちゃいました。

余談ですが。

おとうちゃんが車で湊山公園に行ってしばの朝の散歩を二度程したらしいのですが~。
ブッブ好きなしば、これが病みつきになったらしく。
朝散歩に行こうと外に出ると、おとうちゃんの車の前にスタスタと歩いていって、ドアの前で座り込むようになったのだとか。
あ~あ、クセになっちゃったよ(苦笑)。
おかあちゃんが朝散歩係の時も、今度は妹の車の前で座り込んだらしいです。
酔っても、行き先が病院でも車に乗るのを嫌いにならない辺りが不思議っちゃ不思議でしょうか。
それはそれ・これはこれ、な性格故なんだろうけども。

ま、しばが楽しんでるならいっか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

今度はリアルタイム払いで(笑)

何かこの頃ブログ書くとドッグランネタな気が……coldsweats01

今日はしばのシャンプーが朝9時半の予約。
11時ごろに車で迎えに行き、シャンプー頑張った報酬を支払うべく(笑)、その足でドッグランへ向かいましたよ。

夏休みもラストスパート、森の国のアスレチックは子供づれで賑わっておりました。
ドッグランにも何組か。
今日は前回の時よりは湿度も低くて、過ごしやすい感じでした。

090823s1
確証は持てないんだけど、このラブサンは前回の時にしばの尻穴に思いっきり鼻を突っ込んでたあの女子ではないかと思うのですが……違ってたらゴメンナサイ。

090823s2
恐らくミックスの女の子にも言い寄られてまんざらでもなさそうなしば。
この後この子と、先ほどのラブサンも交えて追いかけっこしてました。

このミックスちゃんがウンチョしているところに出くわしたラブサン、そのウンチョを食べちゃってました^^;
むう、美味しそうなニオイだったんでしょうか。

090823s4
ダックスちゃんとは鼻と鼻でご挨拶。

一頻り遊んだ後、丁度昼になってたのでレストランで食事。
その後またドッグランに戻ってまた少し遊びました。

090823s7
このトイプー君とも仲良く追いかけっこ(^・^)
この写真の直後、思わず笑っちゃう出来事が。

しばにお尻を嗅がせた直後、思わず催しちゃったんでしょう。
鼻を近づけていたしばの眼前にて腰を落とし、そのままウンチョしちゃったのです。
その時のしば、物凄く驚いて前足を片方上げて体を引いて、明らかに驚いてた(笑)
そりゃー他のワンコのウンチョするところなんて初めて目の前で見たもんね。
飼い主さんが何方か解らなかったので、「飼い主さ~ん、ウンチョしちゃったよ~」と呼びかけましたら、ウンチョ拾い道具を持って走ってこられました。
つか、ラブサンの食糞事件の直後なので、しばが食べちゃったらどーしようかと内心ヒヤヒヤしてたんだけど、ドン引きしててそっちには気が行かなかったみたいです(笑)。

090823s6

今回またちょっと判明した事がね。

「(ぱっと見)若くて綺麗なお姉さん、及びヤングな女子」

にしばは弱いらしいです。
ドッグランから出る間際に、トイプー君の飼い主さんがナデナデしてくれたんですが、ちみっとペタミミしちゃったりして嬉しそうなんです。
前回おじさんとヤンチャ坊主に触られた時にはガウってたのに~。
レストランでも、通りかかった小学生と幼稚園児位の可愛らしい姉妹が柵越しに「触っても良いですか?」と声を掛けてきたので「いいよ~」と言いましたら。
これまたこの二人にまんざらでもなさそうな顔して撫でられてやんの(笑)
ま、今日のしばならコンブ臭も漂ってないからバッチリ触って。とゆー感じですわ。

そして後でおとうちゃんに聞いたら、実は報酬前払いも判明。
朝の散歩を車で湊山公園まで行ってしたらしい。
抜け目のないヤツ(^_^;)

結局この6月から8月で回数券使いきっちゃったなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

先月の未払い分清算(笑)

先月のシャンプー後のご褒美が未払いのまま、しばが今までずっと散歩の度に請求なさいますもので^^;

その支払いという事で、今日は午後からドッグランに行きましたよ♪

お盆で夏休み、という事もあって沢山ワンコが居ましたですよ。
大きい子から小さい子まで、バラエティに富んでて眼福でしたわshine

090816s3
寄ってきてくれたシェルティー君。

090816s5
しばをいたくお気に召したラブの女の子。

090816s6
この子♀は種類なんだろう、この子もしばがとてもお気に入りで、積極的でしたよ。

090816s91
しば、女子にモテモテの図。

090816s8
電車ごっこ?よろしく連なってみたり。

090816s96
ヒソヒソお話?みたいに見えます(笑)

090816s99
帰り際にはこんな子も寄ってきてくれました。

下よりは涼しいけど、矢張り湿度が高かった所為か、今回しばは 余り走り回りませんでしたが。
それでも沢山のワンコが団子になってわーーーっと寄ってきてはわーーっと去っていく、そんな感じでした(笑)
珍しいワンコが色々居て、人間も見てて面白かったです。
2番目の写真の女の子、積極的過ぎてしばは苦手だったみたいで^^;
すこしガウッてしまいました、ゴメンネ。
そして雨が降り出したので、撤収と相成りましたとさ。

090816s98

そして、漸く望遠レンズが日の目を見ました(笑)
走って追いかけなくていいのがラクですわ(えっ?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

流星、不発。

イヤ、不発では決して無いんだけど^^;

ペルセウス座流星群の極大に合わせて起きようと、13日の午前2時に目覚ましをセット。
ちゃんと起きられたからベランダに出てみました。
見上げる空は……ペッタリと雨雲に覆われて_| ̄|○
雨もぱらつきはじめていたので、諦めて直ぐまた寝なおしたのでありました。

お次は12月の双子座流星群、見られるといいなぁ。

090812s6
日頃の行いが悪いんだワン。
と、言ってるのかどうか、何故か腕組み(笑)

090812s1
ひさしぶりにどどんとマッタリ顔アップ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

旅。食事中の方はスルーの方向で(笑)

旅は旅でも……







今日は涼しかったので、午後のオシッコ散歩も本気散歩。
ドンドンやる気で歩いてゆくしば。
何時もの散歩コースでウンチョポイントは幾つかあるんですが、一番はじめのポイント辺りでクルクル、ウロウロ。
嗚呼、ウンチョしたいのかとウンチョ袋を取り出し様子を伺うと、また歩き出す。
次のウンチョポイントでも同様。
続けて何箇所かスルーして、随分歩いてしまいましたよ。
結局家も近づいて、そのうち我慢出来なくなって、しばが選んだのは某お弁当屋さんの角に生えた草の上。
ホホホ、やまも~~~りでございました(笑)


我が家では、こうしてウンチョする場所を探し流離う事を、「うんこの旅」と称しておるのです。
例えば朝昼の散歩でウンチョしなかったら、夜の散歩は「じゃあ、うんこの旅だな」となるわけです(爆)


しかし、ウンチョする場所にあそこまで拘るのが不思議ですね。
止めたポイントとしたポイント、私の目には違いが解らないのですが……う~ん。

090730s4
ボクにも色々姉ちゃんにはわかんない好みがあるんだワンよ。

そして。
快便&例えゆるかったとしても、黄門様には残さないウンチョ切れの良さ。

ウラヤマシイ……。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »