« うひひ♪ | トップページ | 割合と涼しめだったので »

2009年7月15日 (水)

何とか更新月間継続中

本館アルバムに写真11点、玉無しなった日の辺りで(苦笑)アップ、
そして嬉しい親戚さんリンク一軒お迎えしましたよ、見てね~♪
ごう君はしばの従兄弟デス。
ふー、何とか三歳になるまでに二歳までの写真アップ出来そうです。

cameracamera

近頃折角D60で撮ってるのに、何かフツウのコンデジと変わらん写真が撮れてる気がして、一寸前に買った「D60マスターガイド」というムックを読み返し。

……イマイチ用語とそれがどんな作用なのかが一致していないと言う事実に気付きました(爆)

そしてカメラの取説なんかを引っ張り出して読み返す。
何かね~、とりあえず電源入れてシャッター押せば撮れちゃうもんだから、細かい機能は気にしてなかったんです(-_-;)
今更絞り値の変え方を理解しましたcoldsweats02

それを踏まえて撮ってみた一枚↓。

090715s2

背景のボケ具合がちみっと変わった……かな。

写真って奥が深いなぁ。

|

« うひひ♪ | トップページ | 割合と涼しめだったので »

コメント

うんうん、背景ボケてる!!
このボケ加減が被写体をきれいに映し出してくれるのよねぇ。
いかにボケさせるかが難しそう。
奥が深いからこそ面白いんだろうけどね^^
あたしも早くデジイチ仲間になりたいわぁ~(^.^)
しばっちさんの撮るしばちゃん、すごく表情が出てるよん^^

投稿: comachi | 2009年7月16日 (木) 08時07分

有り難う御座います~、嬉しいっ。
ボケは、弄らなくても被写体と背景の距離とかでも変わるみたいですが~
覚えてしまえば意外にカンタンでしたよ。
やっぱ事前のお勉強は必要ですね(笑)
comachiさんもデジイチでたいちゃん撮りましょうよ~!
絶対可愛いから♪

投稿: 真津美(しばっち) | 2009年7月16日 (木) 23時33分

ほんと、カメラって深いんですね。

素人の私からみたら、しばっちさんがこのカメラにしてから、すごくキレイな写真が撮れていて羨ましいなぁと思ってたんですが、それより更にキレイな写真が撮れるなんて、すごいです。

しば君、いつもいい顔してますもんね。

良いカメラと、しばっちさんの腕と、愛情ですよね。wink


投稿: ルパンの恋人 | 2009年7月19日 (日) 11時54分

深いというか、言い換えれば私がめんどくさがって不勉強なんですけどね~^^;
結局はカメラがキレイに撮ってくれてるとゆーヤツですよ(笑)
……それと、良い顔させる工夫、ですかね(^^)

投稿: 真津美(しばっち) | 2009年7月19日 (日) 22時42分

コメントは初めてのような気がしますけど
時々寄らせていただいてます(´ω`)

ボケは広角よりも望遠で撮った方が効果が大きいよ☆
(被写界深度という言葉で本に載っていると思います)

シャッター速度を遅くすると動く被写体がぶれやすくなるけど
それがスピード感を出す効果にもなります
躍動感のあるしばを撮るときにどうぞ☆
あ、失敗するとただのぶれた写真になっちゃうので注意ねw


投稿: 猫丸☆ | 2009年7月23日 (木) 05時06分

猫丸☆さん、いらっしゃいませ(-_-;)
アドバイス有り難う御座います~m(__)m
色々と本なんか見ながら試してはいるんですけど、手っ取り早い方に行っちゃって^^;
何も弄らずそのまま撮る事が多いので。
シャッタースピード落として流し撮り、何時かは試したいなと思っています(^^)
ただ、しばの動きに私がついていけない不安は有りますが……(爆)
亀ですが精進したいと思っていますよ~。

投稿: 真津美(しばっち) | 2009年7月23日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147646/45644343

この記事へのトラックバック一覧です: 何とか更新月間継続中:

« うひひ♪ | トップページ | 割合と涼しめだったので »