« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の投稿

2009年7月31日 (金)

カメラの持ち運び。

以前から、デジイチを持ち歩くのにカメラバッグが欲しいな、と思ってまして。

安いのが無いかと探してたら、ありました~flair

Camerabag
左・外観 右・中にカメラを収めた図

標準レンズ付きの本体と、望遠レンズ・レンズフードを入れてもまだスペースが有ります。
これならお財布とかハンカチなんかも入れられるな。
作りも結構シッカリしています。
ポッケも沢山ついてて、これでお値段何と。

shine1000円shine

まあ送料は掛かってますが、それでも1600円とかそれ位ですね。
ヒヒヒ、ホクホク。
オサレなヤツだと1万円越えちゃったりするし、色が沢山あるのも迷っちゃうし、これは黒とベージュの二色だけ、しかも既に黒は売り切れてたので迷う余地も無く(笑)
ロゴが入ってると記載があったけど、サイトの写真では見えなかったのでどっか良く解らんところのヤツかと思ったらPARSON’Sのロゴだし。(パチじゃないよな?)
そもそもバッグ類は「安くて頃合」を求めるワタシにはピッタシ~。

普段カメラは買い物に行く時に持つ手提げに突っ込んで(コラ)たので、カメラ出し入れすると中がグチャグチャになったりしてたんですけど。
これでスッキリ持って歩けますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

後で聞いた話。

月曜に洗いに出されて、スッキリサッパリshineになったしば。
連れて行ったのはお母ちゃんなのですが、オマケ話が御座いまして。

シャンプーの予約を入れるのは大抵日曜日。
今回は土曜も日曜も予約が一杯で、已む無く月曜に予約を入れたおかあちゃん。
日曜なら行きは歩きで、帰りは車で迎えに行って少しドライブするのですが、月曜は私もしろうさぎもおとうちゃんも仕事。
仕方ないので帰りもおかあちゃんが歩いて連れて帰る事にしたのです。

いざシャンプーが終る時間になって、おかあちゃんが迎えに行き、しばは大喜びで店を出たのですが……

徒歩で家路についたはいいけど、しばがしきりに何かを探すように、店の方を振り返る。

そう、本来ある筈の迎えの車を探してたんです。
実はシャンプー帰りのドライブcarを楽しみにしてたんですねぇ、カワイイ奴め!

途中で諦め、大人しくその場は家に帰ったしばですが。
そして話は水曜の午後の散歩へ続くのです。

水曜は私が休みなので、午後のおしっこ散歩に行きました。
が、歩きたくないと私が借りている駐車場の空いた場所で座込みするしばを宥めすかしていたところ。
二軒隣のお宅に来ていたお孫さんとお母さんらしき4人組が、軽自動車に乗って帰宅して行くのを、しばは恨めしそうに眺めておりました^^;
そして徐に私の車の周りをクンクンしながら、時折お手手をドアにかけつつウロウロ。

にゅー、しばはシャンプーの後にドライブに行けなかったのを覚えていて、車に乗りたがるのです。
そんな感じだから益々歩くはずも無く(-_-;)

座ったままのしばを置いて伸縮リードを伸ばして離れ、オヤツで呼ぶ。

やって来たしばはオヤツを食べてまた座る

これを5回ほど繰り返してゆっくり山までおびき寄せ、其処で何とかオシッコさせて帰宅したので有ります。

090730s6
当然の権利だワン。


車に乗るのが好きなのはいいんだけど、ウッカリしばが散歩から帰ってきた所に車で帰宅してドアなんぞ開けようものなら、しゅるん!と乗り込んじゃうのですよ。
時間があればまた5分位その辺流したりもするんですけどね~。
そうも行かない場合が多いので、しろうさぎなんぞはしばが通り過ぎるまで息を殺して隠れるらしい(笑)
おとうちゃんが「ブッブ(車)に乗るか?」とか言うと、その後おとうちゃんの車の前で立ち止まるのです。
楽しい言葉は教えなくても理解してるんですよね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

スッキリサッパリ(^^)

月一サロンでシャンプーの日でしたヨ。

ブラシかけてもかけても直ぐモッサリと浮いてくる冬のモフ毛も随分スッキリしました。
何か少し細くなったように見える……多分気のせいだけど(笑)
でもやっぱり未だにモッフリモフモフしているしば。

おーい、秋までに脱ぎ終わるかね?

090727s2

今回のバンダナは前に一度あった柄。
ともあれ、綺麗につるっとピカッとフワッとモフッと(笑)今日も家族全員に「気持ちいい~っ」と言われながら、触られまくりなのであります。

090727s4_2
そんなに触りたいなら序にマッサージでもするワン。はふーん。

chick

話は全く変わり。

日曜にしばのオヤツを買いに行った序に、おかあちゃんに食パン一斤買って来いと言われていたので、ホームセンターの帰りがけにあるスーパーに寄りました。
パンを買って、車に乗り込んだ目線の先、自販機の上にツバメの巣がありました。
可愛らしい雛(もう白黒の羽が揃っていましたが)が四羽。
田んぼが近いため、近くの空には沢山ツバメが飛び交い。
沢山居るなぁと眺めていたら、雛の居る巣の上の屋根に一羽のカラスが。
あ、ヤバイ?と思って観察していたら……近くを飛び交う親ツバメ達が代わる代わるカラスに向かって急降下し始めましたよ。
数えてみたら、六羽が交代で威嚇攻撃しているようで。
その内の二羽が執拗に急降下を繰り返していたので、彼らが巣の主なんだろうな。

その後カラスは何処かへ行ったようで。

親の愛heart02を見た。
という出来事でありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

買っちゃった~。

前から欲しいとは思っていても、中々手が出なかったのですが~。


買っちゃいました、望遠レンズ。
55mm-200mmのタイプで、ズームキットにセットされるヤツと同じのです。
買った店と商品はコチラ。


デ●デ●で値段を見たら、ネットショップで買う方が1万円以上安いので、ネットで通販致しましたよ。
つか、デ●デ●って価格は安くないんだよなぁ、基本。


090725s1
090725s2
チョットだけ試し撮りしてみたなり。
何時もとそれ程差は無い……かな。
覗いてみると、ググっと面白いほど寄れるよ、スゲーshine(当たり前だな)。



またお外で撮る時活躍してもらおうと思ってますヨ(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

時間帯が違えば…

今日は休みだったんですが、午後からちと用があったので、しばの昼間の散歩をおかあちゃんにお願いしたんです。
(私が休みの日は、大抵私が昼間の散歩に行くのです)

用が済んで午後四時前位に帰ったら、「散歩に出たけど、おしっこ全然せんかった」とおかあちゃん。
ちと迷ったんですが、掃除機かけると言うしもう一度私が連れてでる事に。

ちょっとオシッコだけかと思いきや、本気散歩になりました(笑)
何時もより遅い時間の散歩、普段余り出会わないワンコと沢山出会いましたよ(^^)

好戦的?なラブ君、山の下の家の白黒彼女、出会ったことの無いミックスちゃん。
そしてとても久し振りに(一年ぶり位かも)、しばがご近所で初めて仲良くしてもらったブラタンMダックスのシェル君にも会えて、飼い主さんとお話したり。

そして帰宅直前に近くの駐車場で休憩していたら。

少し前に脱走騒ぎのあった、実はタケノコが好物のビーグル犬リーノ君とも出会い。
リーノ君は脱走騒ぎの時に始めて名前を知ったのです。

リーノ君が脱走して飼い主さんが必死で探しても見つからず、一旦家に戻ったら、リーノ君はそ知らぬ顔で自宅庭のタケノコを貪っていた、という事件があったのですよ。

どうやら後に飼い主さんと出会った際その話の時に、おとうちゃんが「リーノ」と「リリー」を聞き間違えた事が、回りまわってこんがらがっていたようで……^^;
リーノ君の飼い主さんがしばを見て「リリー君!リリー君だよね?」と仰るのです(爆)
当然私は「しば君ですよ~」と訂正すると、
「あれっ、A田さんだよね?」
私「はいそうです、この子しばって言うんですよ」と再度申し上げましたヨ(苦笑)

なにやら合点がいかないお顔で帰っていかれました^^;……いやーん。

今回の事で「出会って話してても、案外お互いの話は噛合っていない&聞いてない」
という事実も露呈したのでありました。

090715s1
ボクの名前は「しば」だワン、リリーじゃないワンよ。

序に本館に写真14点アップしましたヨ~
お暇なら見てね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

割合と涼しめだったので

今日はおかあちゃんの発案でドッグランへ。
比較的気温が下がって過ごしやすかったので、山なら更に過ごしやすかろうと言う事で。

雨の心配をしつつ森の国へ行くと、さすが3連休中。
アスレチックは団体さんやら県外のお客さんやら、混み合っていました。
ドッグランも何組かいらっしゃいました。

090719s1

今度はガウりんぼさんもいなくて、みんながのびのび、其々楽しんでいましたよ。

090719s5
ねえ、アナタ私のツバメにならない?
……とか言われてたりして(言わない言わない)

とっても大人しい熟女(?)ラブちゃんとなにやらイイカンジになってみたり(笑)

090719s6

前回撮り損じたバージャンプも撮れたし。

090719s93

今度のウマが合った子はこのトイプーの男の子。
合うなり二匹とも全力疾走で追いかけっこに勤しんで、ドッグランの醍醐味を見た満腹感でホクホクになりつつ。

090719s94
トイプー君跳ぶ。

090719s95
しばも跳ぶ。

090719s97
ひゃっほーっ♪

そりゃあもう、4つ足が疾走するんですからニンゲンがついて行ける筈も無く、漸く何枚か写真を撮り。
こんな写真撮ってて何時も思うんですが、しばより相手の子の方が跳んでる瞬間ばかり撮れている様な気がしなくも無いですが^^;
本ワンたちが楽しんでるのでまあヨシという事で~。

090719s92
ちんちん先っちょがチョット出てるので姉心で修正(爆)

帰り道、某自動車ディーラーのショールーム前で信号待ちしてたら、中に居たセールスマンの方が、車の窓から顔を出したしばを見てニコニコしてたのです。
その後寄ったスーパーでおかあちゃんが買い物するのを待つ間に土砂降りの雨。
ドッグランに行かずに、普通に散歩に行ってたら降られた時間帯だったので、ホッとした私でありました。

そういえば、今日はトライアスロンの日。
行がけにバイクの一団に出会い、帰りには復路のバイク&市街地ではマラソンの一団に出会いました。
選手の皆さんご苦労様でした~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

何とか更新月間継続中

本館アルバムに写真11点、玉無しなった日の辺りで(苦笑)アップ、
そして嬉しい親戚さんリンク一軒お迎えしましたよ、見てね~♪
ごう君はしばの従兄弟デス。
ふー、何とか三歳になるまでに二歳までの写真アップ出来そうです。

cameracamera

近頃折角D60で撮ってるのに、何かフツウのコンデジと変わらん写真が撮れてる気がして、一寸前に買った「D60マスターガイド」というムックを読み返し。

……イマイチ用語とそれがどんな作用なのかが一致していないと言う事実に気付きました(爆)

そしてカメラの取説なんかを引っ張り出して読み返す。
何かね~、とりあえず電源入れてシャッター押せば撮れちゃうもんだから、細かい機能は気にしてなかったんです(-_-;)
今更絞り値の変え方を理解しましたcoldsweats02

それを踏まえて撮ってみた一枚↓。

090715s2

背景のボケ具合がちみっと変わった……かな。

写真って奥が深いなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

うひひ♪

コッソリと「PetC」というサイトの月例フォトコン6月分に投稿してました。
PetC賞に入賞して、ワンコのオヤツが貰えます~♪
お暇ならコチラを覗いて見てね。

やったねしば、また自分で?稼いだねっ。

090714s2
覗く茶色い悪魔が一匹(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

忘れてた(笑)

そういえば、お知らせするのを忘れてました~って、大した事ではないんですが。

愛犬チャンプ8月号(6/25発売)の投稿コーナー「ワンコマ写真館」にしばの写真が載りました~♪
68ページ右下です、宜しければ見てやって下さいね~。

話は変わり。

お気に入りだった布製フリスビーがボロボロになってるので、新しいのを買いました。
今回のは布ではなく、ぐにゃっと柔らか・噛んでも割れない素材。
お値段も手頃な(確か)398円でした(笑)

090707s4

しばが抱え込んでるオレンジのヤツ↑がそうです。

これがまた大層お気に召したようで、投げればすっ飛んで追いかけるし、普段降らないシッポをフリフリしながら大興奮。
挙句カミカミし、咥えて振り回した後、写真のように大事に抱える始末です(笑)
そのような気に入り方だと、持ってきても渡してくれないんだよなぁ…。
フリスビーの本来の使用法とは異なる気もしますが、まあ見向きもされないよりはずっといいですよね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

怒涛の更新月間……かなっ?

はてさて。またもや本館に写真12点アップしましたヨsign01
お暇なら見てね~。

野望の怒涛の更新月間、となりますかどうか~
ぬる~い目で見守って下さいませ(駄目駄目)。

実は。
常から撮った写真の原本(ココに乗せるのは補正して小さくした分なのです)は、MOディスクに書き込んで保管しているのですが。
MOドライブの不調なのか、ディスク側の不調なのか、
しばのチビッコの頃の貴重な写真の原本が読み込み出来なくなってしまった(T_T)
当時頻繁に「巡回冗長エラー」とやらがでていたので、多分書き込みに失敗しているものと思われます。
それでなくても枚数無いのに~。

と、家で嘆いていたら。
妹しろうさぎが哀れんで、何点か彼女が撮った物を送ってくれました。

061210s2

その内の一枚、我が家にやって来たその晩のしば。
ワタシがショップでこの姿に惚れて通って眺めてて、ポロッと家で存在を洩らしたらおかあちゃんも一目惚れして、我が家に来ることになったんだっけ。
懐かしいな。

090610s3

そのチビッコが二年育つとこうなります(笑)
拘束しとるのはしろうさぎ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

雨降りはツライよ(-_-;)

今日は私が休みなので、しばの午後の散歩へ。

雨がしとしと降る天気、こんな日はタイヘンなのです。
何せしば、歩きたがらないし、おしっこも中々しないのですよ。
玄関出た時点で既に座り込むし。
ひっぱりひっぱり、無理矢理歩かせている内に雨がほぼ上がりったので途端に歩く気満々になるしば。

ぶじおしっこもウンチョも済ませ、スッキリして帰宅したのでありました。

本館に写真12点アップしたので、お暇にでも見てね~。
しかし、3歳を迎える前に今年の写真までアップ出来るかしらん(爆)

090628s8

写真は先日の森の国にて。下顎~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »