« 大行列。 | トップページ | 何時もの海へGO♪ »

2009年4月12日 (日)

加茂川・中海遊覧

今日はおかあちゃん発案で、「加茂川・中海遊覧」に繰り出しました。

市民ボランティアが独自に運営する、ガイド付きの遊覧船です。
実は自宅から車で5分と掛からない場所に乗り場があるのですよ。

今回は「さくら船」と銘打っての最終日のクルージングでした。
ソメイヨシノはもう散って殆どありませんでしたが、八重桜などは今が盛り。
米子市内を流れる加茂川沿いに、沢山色んな桜が植わっていて、乗船時刻までちょこっと散歩もしてみたり。

コースは加茂川から中海に出て、新加茂川に入り折り返し。
桜の花びらが流れる川面を、白壁土蔵を眺めつつ中海に下ります。

090412kamo1 遊覧船の乗船場付近。

090412kamo2 加茂川沿いに植わっている八重桜。

090412kamo3 乗船場から中海方向。

090412kamo4 加茂川河口から眺める中海。

中海に出ると、ボラが跳んだり、カモメが寄ってきたり。
何時も陸から見慣れた風景だけど、船から眺めるのは初めてでちょっと新鮮な気分でしたよ♪

090412kamo5 クルージング半ば、中海から深浦橋(中央付近の赤い橋)を望むと、薄らと大山も眺められます。

少々霞んではいましたが、概ね晴れの天気で、Tシャツ一枚でも十分過ごせる暖かさでした。

米子にお越しの際には、是非乗ってみて下さいね~。
今回しばはお留守番。

090412s4 ボクは暑いのニガテだからお家で寝てるワン。

|

« 大行列。 | トップページ | 何時もの海へGO♪ »

コメント

遊覧船の乗船場、情緒があっていいですね。
建物もとっても雰囲気があるし。

しばっちさんは結構いろんな所へ行かれて、行動的な方ですよね。

私は出不精なので、いつもお家でダラダラ過ごしてるので、そこにスタイルの差も出てくるんでしょうね。
(;´д`)トホホ…

投稿: ルパンの恋人 | 2009年4月14日 (火) 15時32分

遊覧船なんて、すてきですね~。
今時期桜を見ながら優雅に~ship
二枚目の写真、桜がとってもかわいく撮れてます。

最近、日中は暑くてしばちゃんには応えますよねsweat01
ちょっと暑いとも~外には行けません。。。
わんこには、これからもっともっと厳しくなるわぁ~coldsweats02

投稿: comachi | 2009年4月15日 (水) 14時53分

ルパンの恋人さん:
この辺りは白壁土蔵が何軒か建って、昔の情緒を楽しめるスポットなんですよ。
近頃は私も基本出不精なんですけど、近場なら疲れないし(笑)


comachiさん:
これからの時期は川面を渡る風も気持ちいいですよ~。
確かに~、しばを散歩に連れ出しても日陰を好んで歩きますよ。
今の所暑すぎて歩かない事はまだ無いですけど、これから夏は大変ですねぇ(^_^;)

投稿: 真津美(しばっち) | 2009年4月15日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147646/44652121

この記事へのトラックバック一覧です: 加茂川・中海遊覧:

« 大行列。 | トップページ | 何時もの海へGO♪ »