« 新しいカミカミオモチャだワン | トップページ | 美術館へ行きました。 »

2009年2月23日 (月)

悪食しばちゃん。

しばは良く散歩中に吹き溜まった枯葉の塊なんかを口に入れて、モグモグやっちゃう事があるのです。
大抵は直ぐ口を抉じ開けて、飲み込む前に取っちゃうんですけど。
そんな悪食?が災いしました。

今日は昼間裏庭に少しの間繋がれていたんですが。
その間、おかあちゃんが目を離したスキに、どうやらドウダンツツジの落ち葉を少し食べてしまったらしいんです。
私は仕事で居なかったんだけど、三度も嘔吐しちゃって大変だったとおかあちゃんが言う。
しば本ワンは吐いた事で楽になったのか、私が仕事から戻った時には普通に元気だったんですけど。

何せ食べたのがドウダンツツジ。
ツツジの仲間は多かれ少なかれ有毒で中毒起こすらしいので、心配になって病院へ連れて行きました。

先生の話では、ツツジの仲間の毒は胃粘膜にも悪さして荒れたりするらしいです。
それでムカムカして吐いちゃったりするんだとか。
嘔吐の他には、ヨダレが出たり、心拍が遅くなったりするらしいですが、しばの場合は嘔吐だけで他の症状はありません。
嘔吐時にほぼ完全な形で数枚葉を吐いて、時間的に今症状が出ていないなら多分大丈夫だけども、もしかしてお腹に入った分もあるかも知れないので、これで100パーセント安心は出来ないとの話。

三度も嘔吐して脱水しているので、ビタミン剤と水分の点滴をしてもらい、毒素を吸着して体外に排出する薬を出してもらいました。
これで明日吐き気がおさまるようなら薬だけ飲めば大丈夫でしょう、との事。
病院から戻って車を降りたら、元気に歩いて家に入りました。

**

人間と違って犬の場合、点滴は皮下にするようで。
今回しばも例に漏れず皮下点滴だったので、液が入った部分がこんもり盛り上がって、歩くたびにプルプルと揺れるんです。
そして重力に従い、徐々に位置が下がって脇腹辺りがプルプルと……(-_-;)
090223s1 黄色の矢印周辺、ぽよ~んと膨らんでるのが解りますかね?

これは半日程度で吸収されて元通りになるそうで。

090223s2 びょういん怖かったワン。

ともあれ人間の不注意なので、しばには可哀想な事になっちゃいましたweep
ゴメンネしば、おかあちゃんも多分反省してるよ。
庭木や花も結構ヤバいのがあるらしいので、ホントに気をつけなくちゃ(^_^;)

|

« 新しいカミカミオモチャだワン | トップページ | 美術館へ行きました。 »

コメント

怖い、怖い~!∑(゚∇゚|||)
軽く済んで良かったです。bearing
私も何かで毒がある植物が結構多いって読んだ事があります。
人間が注意してても、ワンちゃんは急にパクーっと食べたりしますもんね。
うちもそうです。
「え?今何食べたん?」って感じで、気付いた時には口の中です。wobbly

しばっちさんのブログ、ヒマができれば見に来てたんですが、ちょっと目を離した隙に、こんな事件が起こっていたなんてビックリしました。

今はしば君、落ち着いてますか?

「びょういん怖かったワン」のセリフと写真の表情がピッタリでかわいいです。smile

しば君にお大事にって伝えて下さいね。

それと、先日教えて頂いたスモールワァバのピンクを買ってみました。heart04
でも、しば君みたいに楽しそうに噛んでくれなくて、すごく期待してワクワクしておもちゃを見せたのに、ちょっと悲しくなりました。crying
柴犬って本当に個体差ありますよね。
しば君がうらやましいです。

投稿: ルパンの恋人 | 2009年2月25日 (水) 23時32分

しばちゃんすっかり元気になりましたかぁ~sign02
怖いんですねつつじって。
初めて知りました。
散歩の時なんかは、拾い食いしないよ~に気にして見てますが、いつどこでど~なるかわからないので怖いですねsweat01
しばちゃんのぷるんぷるんしたとこ触りたい~happy02

投稿: comachi | 2009年2月26日 (木) 00時54分

ルパンの恋人さん:
ご心配有り難う御座います~、今はもうすっかり元気になりましたhappy01
とゆーか、病院が怖くて(診察台に上がると腰が抜けるくらい怖がるんです^^;)元気がなくなってた感じですけど(苦笑)。
おやー、ラムちゃんはウァばに喰いつきませんでしたか。
あれ、押すとプヒーっと音が鳴るんですけどそれでもお気に召さないかな~?

comachiさん:
ご心配有り難う御座います~。
今回軽症?で済んで、すっかり元気になりました(^^)
ツツジの仲間は花も枝も葉も、全部に毒があるらしいのでお気をつけ下さいね~。
点滴の部分はタプタプポヨポヨでしたcatface
今はもう吸収されてすっかり元通りです。

投稿: 真津美(しばっち) | 2009年2月26日 (木) 22時14分

こんにちはsun
勝手に、ブログリンクさせてもらっちゃいましたぁ~happy02

投稿: comachi | 2009年3月 1日 (日) 12時03分

comachiさん:
有り難う御座います~♪
先ほど確認いたしましたよ、これからもどうぞ宜しくですm(__)m

投稿: 真津美(しばっち) | 2009年3月 2日 (月) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147646/44156521

この記事へのトラックバック一覧です: 悪食しばちゃん。:

« 新しいカミカミオモチャだワン | トップページ | 美術館へ行きました。 »