« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の投稿

2009年2月23日 (月)

悪食しばちゃん。

しばは良く散歩中に吹き溜まった枯葉の塊なんかを口に入れて、モグモグやっちゃう事があるのです。
大抵は直ぐ口を抉じ開けて、飲み込む前に取っちゃうんですけど。
そんな悪食?が災いしました。

今日は昼間裏庭に少しの間繋がれていたんですが。
その間、おかあちゃんが目を離したスキに、どうやらドウダンツツジの落ち葉を少し食べてしまったらしいんです。
私は仕事で居なかったんだけど、三度も嘔吐しちゃって大変だったとおかあちゃんが言う。
しば本ワンは吐いた事で楽になったのか、私が仕事から戻った時には普通に元気だったんですけど。

何せ食べたのがドウダンツツジ。
ツツジの仲間は多かれ少なかれ有毒で中毒起こすらしいので、心配になって病院へ連れて行きました。

先生の話では、ツツジの仲間の毒は胃粘膜にも悪さして荒れたりするらしいです。
それでムカムカして吐いちゃったりするんだとか。
嘔吐の他には、ヨダレが出たり、心拍が遅くなったりするらしいですが、しばの場合は嘔吐だけで他の症状はありません。
嘔吐時にほぼ完全な形で数枚葉を吐いて、時間的に今症状が出ていないなら多分大丈夫だけども、もしかしてお腹に入った分もあるかも知れないので、これで100パーセント安心は出来ないとの話。

三度も嘔吐して脱水しているので、ビタミン剤と水分の点滴をしてもらい、毒素を吸着して体外に排出する薬を出してもらいました。
これで明日吐き気がおさまるようなら薬だけ飲めば大丈夫でしょう、との事。
病院から戻って車を降りたら、元気に歩いて家に入りました。

**

人間と違って犬の場合、点滴は皮下にするようで。
今回しばも例に漏れず皮下点滴だったので、液が入った部分がこんもり盛り上がって、歩くたびにプルプルと揺れるんです。
そして重力に従い、徐々に位置が下がって脇腹辺りがプルプルと……(-_-;)
090223s1 黄色の矢印周辺、ぽよ~んと膨らんでるのが解りますかね?

これは半日程度で吸収されて元通りになるそうで。

090223s2 びょういん怖かったワン。

ともあれ人間の不注意なので、しばには可哀想な事になっちゃいましたweep
ゴメンネしば、おかあちゃんも多分反省してるよ。
庭木や花も結構ヤバいのがあるらしいので、ホントに気をつけなくちゃ(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

新しいカミカミオモチャだワン

090218jackle

こんなのを買ってみましたよ。
ジャックルとゆー名前のゴム製の丈夫そうなオモチャです。
ヌイグルミや布製のオモチャでは、しばの顎パワーに負けて直ぐに昇天してしまうので、顎パワーに負けない&しばが守らない丈夫なオモチャを探してたんですよね。

この前の日曜に買って、直ぐあげてたんですけど中々写真が撮れなくて^_^;

投げるとイレギュラーにバウンドするのが面白いらしく、自分で咥えて放って遊んだりもしています。
それなりに気に入ったようです(笑)

090218s2  090218s3

遊んでる動画も本館にアップしてあるので、良かったら見てね。

090218s4

終いには顎乗せ枕代わりにして寝ちゃいました~coldsweats01

*明日19日、メンテナンスで本館も動画が見られない時間があるようです~*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

強力ヒップアタック&バックキック炸裂。

晩ご飯の後、テレビ見ながら炬燵で横になってました。

その横でしばとおかあちゃんが激しい引張りっこをしておりましたんですが。
エスカレートして段々しばが興奮し、思いっきり引っ張り始めるのです。

顔の前でやるもんだから、私の鼻骨にしばのヒップアタックが炸裂bomb
暫し痛みに耐えつつ、(オシリの骨があるところが当ったから痛かったんです)気を取り直しかけたら……
第二派、私の小鼻にしばのバックキックがヒット。

は……ハナヂが…………il||li _| ̄|○ il||li

まあ大した出血ではなくて、わりと直ぐ止まったんですけどね。
それに、ひんな激しく遊んでる所で転がってるワタシも悪いので、しばを叱ったりはしませんでしたですよ。

鼻の穴にティッシュ詰めてる私を、不思議そうに見てました(笑)

090211s1
このup写真は内容とは無関係ですが。

コタツの中で白目剥いて爆睡しております^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

ペットサロンでひゅーだワン♪

今日は初めてペットサロンで、おかあちゃんがしばのシャンプーを頼みましたよ。
しば、とうとうペットサロンshineデビューで御座いますscissors

過去にしばが居たホームセンターのショップでシャンプーはしてもらった事が有るんですが、独立したサロンでは初めて。

ワンピースと言うお店です。
わりと最近出来たお店で、散歩で前を通り縋って存在は知っていました。
昨日おかあちゃんが買い物序にその店に寄って、値段を訊いた序に予約を入れたようです。
我が家からも凄く近くて、散歩コース内なので、私が休みで車carがなくてもしばと歩いて行けるのが最大のメリットでしょーかね。

090213s1

写真↑の可愛いバンダナをつけて貰って、耳掃除&足裏カットまでしてもらって3000円。
結構リーズナブル(多分)なのも嬉しいです。
さすがプロheart04
裏白も眩しく、額の毛はツヤツヤ、そして何よりフワッフワになって良い匂い~note
コンブ臭も見事に撃退。(イヤ、コンブ臭も実は結構好きなので前日に堪能しましたさ)
家族全員に「気持ちいい~っlovelyフワフワ~っ」と触られまくりのしばでありました。

090213s2
此方は私が食べる用に買ったバレンタインのチョコケーキの箱にかかってたリボンで飾ってみました、バレンタインしばちゃん(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

前から気になっていた↑の写真集をゲットしました。
うほほほほ。
柴スキーは悶死間違いなしの素敵な写真ばかりで、何度も繰り返しめくっては鼻の下を伸ばしてヘラヘラしてしまいます(笑)
自然体で撮られてて、柴の良い所がとても出ている写真ばかりでした。
何と言うか、写真撮る人が違うとこうも違うものなんだな、と思います。

話は変り。
今日買い物に行っておかあちゃんを待つ間にゲームコーナーに行ったんです。
んで、運良くヌイグルミ一発ゲットと思いきや、アームにタグが引っ掛かってしまったので店員さんを呼んだのですが……
「その機械は管理者が違って、自分は鍵を持っていない」と言われてしまいました~、って何だよそれーーー。
仕方ないから「じゃあ何処に言ったら良いの」と聞くと解らない素振りでソソクサと持ち場へ。
何かもうめんどくさくなって、そのまま放置して帰りましたさぁ。
200円は勿体無いけど、かと言って200円の為にウロウロして聞いて回るのもカッタルいし。
つか、こういう場合何処に言ったら良いのか位、管理管轄が違う部署ならちゃんと機械ごとに表示つといてくれなきゃわかんないじゃん。
同じフロアに並んでて、店員さん一人だけなら普通その人に言うだろうに……ぶちぶち。

090128s14 結局200円に未練があるんだワンね?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »