« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の投稿

2008年11月23日 (日)

紅葉見に行ったワンよ

お天気が良かったので、おかあちゃん発案で島根県出雲市(旧平田市)の鰐淵寺へ行ってきました。
此方は、山陰地方では屈指の紅葉スポットなのです。
流石に連休中日で駐車場待ちの車の列が出来て、賑わっていましたヨ。

081123s6
駐車場から山門への道路は自然がいっぱい、渓流沿いを歩きます。
森の空気と清流のマイナスイオン効果で、リラックスしながら歩くおとうちゃんとしば。

081123gakuen1  081123gakuen2
渓流沿いのモミジと、山門をくぐって本堂へ至る大滋橋。

081123s7
橋の上でちょっと休憩。

081123gakuen4  081123gakuen3
本堂へお参りする階段&途中のモミジ。此方のモミジ、メインは「いろはもみじ」という葉が小ぶりな種類です。中々比較的近所でコレだけ沢山モミジの木がある場所は無いので、結構賑わう名所なんですね。

081123s8
本堂のちょっと下のほうで、しばにモデルしてもらいました(笑)
竹林&紅葉&観光客(笑)

081123gakuen5
本堂横では「大梵焼会」と言うのが開かれていて、一般の客にも一人ずつご祈祷頂けると言う事で、並んで祈祷してもらいました。
何かこういうのは身が引き締まる感じがして、偶には良いですね。

081123gakuen6  081123gakuen7_2
本堂から向いの山が見渡せます。全体的にはまだ一寸早かったような気がしますが(^_^;)
でもまあ、見逃したと思っていた紅葉が見られて気分も上々でした。

道中ではしばは車に箱乗りなので(爆)歩いて横を通り過ぎる観光客や駐車場整理のお兄さんに人気で御座いました。
序に途中休憩したコンビニでは「自分も柴を飼っている」と言うオジサンとお話し、鰐淵寺では斐川から来たと言うおばさんに「うちに居る柴ととても似てる」と声を掛けられました。
因みにおばさんの柴は女の子でチャッピーちゃん1歳だそうです(^^)
おかあちゃんは階段がしんどいと本堂へは上がらず、途中の広場でしばと休憩していた際に犬好き家族に声をかけられ、しばは触られ放題だったとか。
嗚呼っ、名刺持って来ればよかったにゃーーーっ!
行く時実は「お寺に犬ってどうよ」と不安もあったんですが、結構皆さんワンコ連れで上がっておられて一安心。

しばは一寸眺めの道中で、微々酔い気味でしたが、ゲロる事も無く概ね元気にドライブできました。

081123s4
ちょっと疲れたから、おかあちゃんのおひざで少し寝るワンね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

ブレーキランプ

ナントモハヤ。

今私が乗っている車carは「シボレークルーズSセレクション」の青なんです。
今年の3月に初めての車検を受けて、その時に既に左のブレーキランプが切れて
早ッsign03、と思っていたのですが。
先月末位に会社のパートさんから「右のブレーキランプが切れてるよ」と教えられました。
これまた思わず「ぇえっ、もう!?」と言ってしまいましたですcoldsweats02

今まで中古車でも5年やそこら替えた事が無かったのですが……車によって当たり外れがあるようで、今回の青シボちゃんはハズレだったようですなbearing

んで、お給料貰ったら交換しようと思ってそのまま忘れていて(ヲイ)
金曜に思い出し、仕事帰りに馴染みのスタンドへ。
ブレーキランプの交換をお願いしたら……「ジャッキアップするので時間かかります」。
え~?
交換終了して店員さん曰く
「これ、どげして替えるだぁかと悩みましたよ~、下からネジを一本抜かんといけんかったですわ」っとな。
そういえば前回は偶々車検の序に替えたから現場は見てなかったなぁ。
今まで乗っていた車はみなジャッキアップナシで交換できる車だったので、一寸驚いたのでありました。

そーいえば前の車(カローラⅡ)はジャッキアップこそ要らなかったけど、ネジが他の車には無い場所に一本入っていて、それに気付くまで店員さんは随分苦労してた事を思い出しました……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

海&ドライブに行ったよ♪

今日はとってもお天気が良く暖かかったので、おかあちゃん発案でおとうちゃんも一緒に、しばと何時も行く海に行きました~(o^-^o)
写真テンコモリです。

081105yomidaisen
浜から眺める大山。

途中のコンビニでお弁当と飲み物を買い込み、浜で食べましたヨ。
しばもロングリードでのびのび走り回り、景色も楽しみつつ。
沖に目をやれば、地引網を引いた船が行き交い、自衛隊の練習機が離着陸。
別に珍しくない光景のはずですが、眺めてると何故か面白いものだと思いました。

081105s3
しば、波打ち際をランニング中。

081105s4
油断して波に気付かず、濡れたのに驚いて飛んでます(笑)

お弁当を食べ終った時に、おとうちゃん提案で美保関までドライブしようという事になり、何年ぶりかに美保関灯台まで車を走らせました。
紅葉には少し早いのですが、天気が良く遠く隠岐の島も眺められ、平日で人が少ないのもあってゆったりとお散歩できました。

081105oki
よくよく目を凝らさないと解りづらいですが、かすかに島影が見えますです。

081105mihotoudai  081105mihomushi
駐車場の展望台からから見た灯台。遊歩道の柵の上に、海を眺める?こんな先客も。

081105mihos1  081105mihos2
海を臨むベンチにてちょっと休憩。

海だけで帰るつもりが、ちょっとしたプチプチ旅行と相成りました。
予定外にリフレッシュできた気がします(^^)
流石に帰るとしばも疲れたらしく、直ぐ横になってましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »