« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の投稿

2008年5月22日 (木)

誰のミスかなぁ~?

仕事中のことでございます。
饅頭を焼いて包装だったんですが、みょーなモノが出来ていて笑ってしまいましたcoldsweats01

その饅頭は矢鱈に横に広がってて、引っ掛かるし包装機に収まらないので除けて置いてあったんですけど・・・・・・
あからさまに見た目eyeが違うので、全部仕事済ませてからその除けた饅頭を割ってみると。

……饅頭なのに餡が入ってない

割ると中も皮の生地でギッシリsign03
餡を皮で包む機械には、当然餡投入口と生地投入口とがあるわけですか~、どうやら餡投入口に誤って生地が混入したようで。
あんなミスは初めて見ましたsweat02
焼きあがって包装機に到達する時間から考えて、餡を皮で包む機械につく人が交代した辺りなので、どっちがミスったかは謎のままですがね。

で、味はというと……
ナシではない。が、所詮NG。
食えるけど美味しくは無いわなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

物々しい!

おかあちゃんがしばと散歩に出た直後。

矢鱈に救急車のサイレンが近く聞こえて不審がっていたら、其の内近くで停まったよう。
窓から顔を出したらなにやら赤色灯の灯りと騒がしい声。
ご近所で(お年寄りが多いので)誰か運ばれるのかなと思ってみたら、裏庭から見える路地の奥を駆け抜ける人影と、白い長いもの。

玄関を出て道路を見れば。
消防車2台、救急車2台、パトカー1台、ガス屋の車が停まっていて、ほぼ通行止め状態になっていましたcoldsweats02
火事かと思い、野次馬根性で消防車の白いホースを辿って行くと、歩いて2分位の場所にある長屋の手前に黄色いテープでバリケード。
消防士さんが5.6人と警察官が2.3人バタバタとしていたり事情聴取したりしていました。
どうやらその長屋の空家でガス漏れだったようです。

なんせうちの辺りは住宅街で殆どの道路は路地。
長屋の側へは大型車が入れないし、ウチのお隣さんの前の辺りに消防水栓がある加減でモノモノしい事になったみたいです。
結局ガス屋さんの対処で事なきを得たようで、けが人なども無く直ぐに静かになりました。

ウチとお隣と更にその隣のがみな野次馬に(笑)
ま。ウチは道路から少し入ってるけど、お隣なんかは道路に面してるし、家の前にパトやら消防車やら救急車が止まればビックリしますわなぁ。



そういえば書き忘れてたsweat02
本館ムービー部屋movieにしばちゃんのチンチン動画アップでし。
良かったら見てネ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年5月17日 (土)

ダックスダックスダックス

色々とあって先延ばしにしていたので、フロントラインを貰いに、序に健康チェックも兼ねて動物病院へ。

何だか凄く混んでいて、見回すと……

「ダックス祭り!?」と言わんばかりに、待合室で待っているワンコはミニチュアダックスちゃんばかり。
その場に4頭位、後から入ってこられた方もダックスちゃんを抱いていらっしゃいました。
ここまで同じ犬種(毛色なんかは違ってましたけど)が揃うのも珍しい……と言うか、それだけダックス飼いさんが多いって事でしょーかね。
其の内の一人の女性が、ダックスを肩に乗せる、と言うよりはまるで襟巻きのように巻いていらっしゃいました。
その方の話だと「怖いから上っちゃってる」んだそうな。
色んなコが居るもんですね。

んで、皆静かに良い子で待っている中、しばだけが落ち着かずヒンヒン(-_-;)、嗚呼っ。
呼ばれて診察室に入ろうとすれば、必死で逃げようとする姿に皆から「あらあら」とか笑われ。
入ったら今度は診察台に乗せられまいとフセて縮こまるし。
むむう、フセを教えた弊害がこんな所で出ようとは~~^^;



その後天気が良かったので何時もの海にも行ったけど、流石に疲れたようで。
今回は波と戯れずホロホロっとその辺歩いてお終いデシタ。


現在しばちゃん、体重11.9キロupwardright
愈愈12キロの大台か……ってゆーか、オヤツcakeの貰いすぎ鴨。気をつけなくちゃ。
そんなしば、また冬のモフ毛抜けが激しくなって来たので、隙あらば誰かに浮いてきた毛束を毟られています。
腿の辺りにクレーター出来てるし。
ファー●ネーター使ったら少しは落ち着いたけど、まだまだ取れるね、これは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

折角のネタを忘れるトコでした

水曜の話で御座いますよ(遅)。

しばの昼間の散歩に行ったんですが、そこで見てしまったのです。

側溝の上でおしっこをしようと片足を掲げたら、支える方の後ろ足が
溝蓋の穴すぽっと嵌り……見事に尻餅
狼狽しつつ足を戻して、再びおしっこしようとしたら今度は
支える方の後ろ足で小石を踏んづけ、そのまま爪先立ち状態でプルプルしながら片足掲げている……coldsweats02

仕切りなおせば良いのにと思うも、おしっこが出かけて居たためどーしようも無かったようで。
随分前におとうちゃんが散歩した時「溝に嵌った」と言ってた事がありましたが、よもやこの目で目撃しようとは(笑)。

ナントモハヤ、偶に見かけるドン臭さが愛しさを倍増しますなぁheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

札打ち

今日は札打ちに行って来ました。

全部は中々回れないんですが、今回は旗ヶ崎・寺町・湊山公園・安来清水寺を回りました。

寺町の某お寺の門で老ニャンコが日向ぼっこ。
なつっこいコで、撫でても肉球触っても怒らない~♪
野良さんなのか、お寺のコなのかは解りませんが、久し振りにニャンコに触って満足。
その後湊山公園に行き、カメの甲羅干しなんぞ眺めつつ漫ろ歩いて札打ち。
清水寺ではお土産屋さんでお抹茶と清水羊羹を頂き。
随分久し振りに家族でぶらっと歩いた気がします。

しかしアレですね、
寺院と言う所は別世界と言うか、空気が違うのが解りますね。
街中のお寺でも、気分がシャンとしつつも穏かになるし。
清水寺の参道歩いていると、空気が冷ややかで、竹林を渡る風の音なんか聞きながら歩くとリラックス出来ますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

不思議な出来事

動物には見えるとか解るとか良く言いますが。


今回叔父が亡くなる前の晩の事。


窓もカーテンもキッチリ閉め、家の位置も道路より少し入った場所、且つ田舎なので普段から深夜の人通りなんぞは余りありません。
偶におとうちゃんが飲みに行って帰宅した時に吠えるんですが、しばは寝惚けて一つワン位で寝てしまったら先ず雷鳴ろうが静かなもんなのに……
何故かその時、しつこい位に吠えたんです。
また寝惚けてるのかなと思ったけど、どうも吠え方が寝惚けじゃ無かったような。
寝惚けてワンなら、自分の声にビックリして起きてから直ぐ寝ちゃうので。


結局それを不審に思いつつ出勤して、昼休憩中に叔父の訃報が届いたんですが。
しばは故人と2.3回会った事が有りますが~、もしかして解っちゃったのかな、と後で思うのでありました。
むむう、その時オヤツを貰ったのを(しばにやってと私が叔父に手渡したんだけど)憶えてたのかな^^;
盆にゃ祖母の墓へまっしぐらって事もあったし、動物の能力ってのは本当に不思議です。



……って、勝手に解釈してるけど、本ワンに事実確認出来たら実際はどーなんでしょう(笑)

しかし、寝惚けて偶に唸ってみたり、一発軽く吠えてみたりするんだけど~。
どんな夢見てるのかしら(・・;)
口をもそもそしてるのは食べてる夢だろうきっと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

やっぱり寝不足だなぁ^^;

金曜に無くなった叔父の葬儀が無事終わりました。
なんと言うか、事前にある程度覚悟する時間があったので、悲しいよりも先にきちんと送ってやらないとな、という気持ちのほうが先。
なので思ったよりも涙は出ませんでした。

この三日間怒涛のように時が過ぎた気がします。
2日の昼休憩中に母から「たった今死んだから直ぐ来て」と電話が入り、大急ぎで叔父が入院している病院に行き。
葬儀屋に迎えに来てもらって家に叔父を連れて帰るまでの時間が一番長かったかなぁ。
叔父が今回入院した時点でもう長くないという状態だったので、故人の叔母が見舞いに天草から駆けつけていた折でした。

終ってみればあっけないものですね、人の死というのは。
というのが正直な所で御座います(苦笑)

この場を使って私信など。
天草のおばちゃん、ありがとう!
おばちゃん居てくれたから凄く助かったよ。

……親戚Aさん、飲んだくれてアッパラパーで口挟まないでよ。S家の生花立て替えるな事前にナシ付けといてから言って。
料理の数も口挟むから随分余ってこっちは大変なんだから。
……親戚某家のご長男さん、弔電くれてありがたいけど、こんな時位は本名でくれないと年寄り連中にゃ誰の事やらサッパリです。
長ったらしい名前なんぞ、連中全部聞きゃしないよ?それほど●●●●●●●●だから貴方の活動名称なんぞきちんと憶えている身内はいくらもおらんわいな。

話は変り、この3日間ほぼほったらかしだったしばと久し振りに持ってくるごっこ。。
今日は案外素直に持ってきました(笑)

| | トラックバック (1)

2008年5月 2日 (金)

お知らせ

本日私の叔父が亡くなりました。

諸々動かねばなりませんので、暫く掲示板やコチラへのコメントレスが遅れます。
……なんて、常日頃大して稼動してませんけど^^;

悪しからずご了承くださいませm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »