« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の投稿

2007年4月29日 (日)

ぶらぶら歩き

今日も夕方西日が傾きだすのを見計らって、しばと散歩。
昼間は流石に日差しが強くて出にくくなりました。

何時もと違う道にしようと、逆方向へ。
例の如くまだ歩き足りない気がして進みかけるとへたり込むので^^;
やむなく引き返して帰りました。
マッタク同じコースで帰らず途中横道に逸れて距離稼ぎ。
つか、しばが歩き足りないんじゃなくてアタシが歩きたいのかも(苦笑)
昔小学生の頃良く行ってた駄菓子屋さんのある道だったんだけど
流石にもうお店はなくなってましたが、懐かしかったのです。

帰って時計見たら、都合40分程度歩いたでしょうかね。
途中止まり止りですけど。

余談。
朝の散歩は父の仕事。その途中でこれまた柴を連れたお爺さんに会って少しお話したらしば君は柴雑かと聞かれたらしい。
んで「血統書がある」と父が答えると「血統書つきでも混ざっているのがいる」と言われたとか。
怒ってたよ父が(笑)
……つか、日本犬保存会でもそれが有り得るなら問題だね。
失礼な言われ方だと思うけど、仮にしーたんが雑でも別に構わないヨ、可愛いから。
血統書なんて単にご先祖名簿なだけだし。
どのお家も「うちの子一番」なんですね、結局(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

写真アップでし。

アルバムに写真アップ。
今度はもる女王様オンリーで御座るよ。

スパイダーマン2、今し方見てました。
1を見た覚えが無いのですが(ヲイ)……
スパイダーマンの姿を見るとどーしても思い出してしまうのが

変態仮面……

アホでスマン!
余談ですが駅前SA●Y内の某ショップで、スパイダーマングッズのPOPに
コイツの姿が描かれていたのを見たのです。
同じ穴の狢は何方か非常に気になった次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

今日もお散歩

アルバムに写真アップ。しばっちオンリーで(^^)

しばと一緒にお昼寝。
初め父の座椅子で寝ていた彼は、炬燵布団の窓側に移動すると
なにやら寝ていた私の小指をにぎにぎしておりました。
それに飽きると今度はテーブルの下、その後横たわる私の腰の辺りにくっついて
寝ていたりと色んな所に移動しつつ昼寝する。
でも一番好きなのは座椅子みたいです。きっとサイズが丁度良いんですね。
その後は夕方水戸黄門(東野英治郎)の印籠を確認して(笑)
お散歩に出かけました。
約30分程度のお散歩、今日は少しだけコースを変えてみたり。
相変わらず勇ましく猛々しいカノジョには吠えられまくりですがネ。
引っ張り癖で大変ではあるけれど、他所様のお庭覗いたりしながら(ヲイ)
歩くのは案外気持ちがいいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

暗がりをゴソゴソ・・・・

テレビもつまらんので、しばを連れて午後8時前位に散歩決行。
暗がりを懐中電灯片手にポチポチと歩いてみましたヨ。
コースは何時ものコースですけどね~。
近頃は、足上げしっこをするようになりました(^^)
前回連れて出たときはしなかったから、ちょっと嬉しかったり。
そんな訳で散歩は最早マーキング行脚と化しております。

それにつけても引っ張り癖を直したいなぁ^_^;
チョークチェーン買うかな……可愛いやつを。

話はマッタク変り。
どうやら眉尻の毛の中を虫に喰われたみたいで、右の瞼が腫れてみっともないったらないのです……ぐぬぬぬ。
以前にも虫刺されで凄く腫れて、皮膚科で抗生物質もらった事が有るのですが^_^;
ふ●でものだと思ってたのに。
大体目蓋付近は皮膚が弱い部分なので、刺されると腫れる事が多いらしいです。
ま、今回は腫れが大したことないのでお医者には行ってませんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

びちょびちょ…

無謀な母。
今雨が止んでるから、と夕方カッパも着せずしばっちを散歩に連れ出す。
そしたら案の定、強い雨に降られて戻ってきました^_^;
しばっちはびしょびしょ。
ま、あの毛なので中までは濡れないんですけどね。
自分でブルブルするのはいいけどそれだけでは乾かないので、タオルで拭いてやる必要が出でくるわけですが……

喰い付く、暴れる、そりゃもう大騒ぎで御座います(苦笑)

特に顔を拭かせてくれないのがね(T_T)
ドライヤーも嫌いみたいだし。
それでも何とか無理矢理拭いて、そのあと落ち着いた頃を見計らって手でゴシゴシ。
顔もガムに夢中になってる間に手でゴシゴシ……疲れるやっちゃ。
炬燵敷きやら、穿いてるジーパンやらその辺湿気てます(笑)
ああでも、放っとかれると寂しくなって少しは甘えてくる辺りが可愛いヤツなんですけどね。
久々にガッツリ食いつかれたわ……。

んで、そのしばっちの散歩の間に忠太郎のケージの大掃除。
チップを久々に全部(綺麗な部分は少し残して新しいチップと一緒に入れてやりますヨ)取り替えました。
彼は今までのコと違って、ウンチョも割合ひと所でするので、普段は其処だけ取り替えればいいので楽なんですよ。
偶に一日のウンチョが殆どトイレにある時もあるし。
……でも替えたあとは矢張り落ち着かないので御座います。
その所為で普段寝床に持って行くほっぺた袋の中身をトイレで出してみたりすることも^_^;
今日は無事寝床で出してくれたので一安心。
トイレで出された日には、ごはんが全部トイレ砂まみれで全交換ですからねぇ。

もる女王様には、今日はお会いしておりません。妹が居るからね。
でも窓を閉めに部屋に入った母に愛想振りまいてたらしいけど。
ズルイや(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

拍手レス~&予防接種

昨日はしば君の初めての狂犬病予防接種の日でした。
注射自体はあっと言う間なんですが、沢山ワンコが居る所に行くのは初めてだから
やっぱり落ち着かなかったです。
それでも吠えたりビビッて暴れたりチビったりはしなかったですけどね(^^)
いやあ、公民館であったんですが、楽しいですな(ヲイ)。
柴連れの奥さんとお話したり、他所の子を観察したり。
一人でどっか行っちゃうのも居れば、ビビリまくりで保定も儘ならない子も居たり。
みんなどこか腰が引けてるのが笑っちゃいますね。
只、矢張り畜犬登録の時に名前を聞かれて「しば」と答えると
「え?名前がしばなんですか」と聞き返される(苦笑)
柴犬のしば君です。ハイ。

拍手レス~
4/170:03頃の方:
 何だかふわふわしたカンジが似合うかなぁ、と思って描いてみた美穂ちゃんです。
 気に入っていただけたでしょうか~。
 あのオジサン、見た目からして悪ですよね(笑)
 拍手有り難う御座いました~。

いぶきさん:
 文面からもお元気そうなカンジをお見受けしましたヨ。安心しました。
 ただ、くれぐれも無理は禁物。しっかり養生してくださいね。
 サイトの復帰、楽しみにお待ちしています(^^)
 拍手ありがとうございました。

そのほかポチポチ、有り難う御座います<m(__)m>

それにつけても今日はネットの調子が絶不調(T_T)
繋がるのを待ちながらちまちまと作業してたらこんな時間だわ。
前日に間に合うはずだったのに。ぶつぶつ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月16日 (月)

写真写真

アルバムに懲りずに4点追加ですヨ。
こんなのばっかり撮ってますねぇ(苦笑)

しかし暑くなったり寒くなったり、気温が安定しないですな。
もる女王様も、大きいヒーターを下げた途端に気温が下がり^^;
小さいヒーターはまだ入ってるのでまあ大丈夫だけれど
矢張り一寸寒いらしくほっこりと毛を立てて膨らんでた……。
忠太郎のヒーターも一旦下げたのに、最近また復活してます。
何気に見ると、ヒーターの下に寝ているので寒いんだろうなぁという事で。
歳をとって来て、益々寒いの苦手になってるのかもしれないですな。
まだまだ朝晩意外と寒いけど季節の変わり目、
柴っ子も抜け毛が増えてきた……わわわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

お散歩おさんぽ。

今日はお天気が良かったので、初めて一人でしばを連れて
散歩に出ましたヨ。
相変わらず引っ張られてますが^^;
散歩コースの通称彼女(柴か柴雑かは不明ですが)にも会って来ました。
お家の奥さんが一緒にいらして、挨拶と一言二言お話しました。
彼女の姿は中々に可愛らしいのですが、矢張りしばが寄っていくと
物凄い剣幕で吠える……カワイソ、しば君。
番犬気質な彼女の名前は、どうやら「りんちゃん」らしいです。

帰りは流石に暑くて疲れたのか、歩きたがらなくなったので
物足りないなと思いながら帰宅したのです。

ウンチョを拾っている間はいい子で待っていてくれたけど、
他所様の玄関先で大量におシッコするのは止めて欲しい…^^;
思わず周りを伺ってしまうアタシはまるで不審者だわよ。
やっぱりペットボトルに水入れてもってた方が良いな、と反省点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

写真~

また9点ほどアルバムに追加ですヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

血液検査

今日はしば君、病院でフィラリアの血液検査の日でした。
結果は異常なしでした(^・^)
体重は現在9.6kになりました……うひょー、重いはずだねぇ。
前回気まぐれに家のヘルスメーターで量った時は8k少々だったのに、
なんとも着実に成長しておりますね。
獣医さんにも「大きくなりましたねぇ~」と感心されましたヨ。
前回まだ小さかったから今回は解らないので、と採血前にカラーを付けられたのですが、鳴かず暴れず、いい子で我慢してくれました。
どーにも他所の子が気になるようで、待っている間は落ち着きが無いんですがね(苦笑)

嗚呼、カラー姿をカメラに収めておけばよかった!
出かける直前までは持って行こうと思ってたのにすっかり忘れ……ううっ。

それにつけても、しば君は外面は良いのです。
その後ペット入店可のホームセンターに、カートに乗せて入ったのですが、
飼っていた柴犬を亡くしたという老婦人に愛想よく接し。
幼稚園入園前位の子供に大人しく触られ。
勿論診察室では借りてきた猫状態(笑)
以前妹がしば君についてこう言ったのを思い出しました。

「しばは犬の皮被っただけん。背中のファスナー開けるとが出るだけん」

背中のファスナーは兎も角、言い得て妙。
高い所に上がりたがるし炬燵に嵌るしな(笑)


さて、18日は公民館で狂犬病の注射ですが
今度はど~かな~?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 9日 (月)

お花見~

日曜は母と妹とでお花見でした。
といっても、豪華なお弁当持って酒飲んでドンチャンというのではないのです。
大抵コンビニかスーパーでお弁当とかおにぎりとか軽く買って、
散歩の途中で食べるカンジ。
どちらかと言うと花を眺めつつまったりしに行くのですね。
今回は比較的近場の法勝寺川の土手に行きました。
しかも賑やかなところは避け、静かなエリアをそぞろ歩き。
それでも所々で皆さんお弁当広げて楽しくやってましたよ。

帰って来てから妹はしばを連れ、二度目の花見だ!と
徒歩で湊山公園へ繰り出していた……元気だなぁ。
小学校の遠足コースの定番なんですが、
車に慣れた足にはちょっと遠いんですけどねぇ。
流石にその晩の柴っ子はとても静かでございました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

しゃしん

アルバムに写真12枚追加!
毎度毎度多い^^;…特に忠太郎は連写を使うからその所為でしょうか。
中々(ショボすぎて)絞るのが難しいのです。

話は変り。
物の本でみた犬語で、歯を小さくカチカチと鳴らすのは「満足~」とか言うニュアンスだとか。
朝食をたかりに来たしば君、何故か私の手を舐めつつ歯をカチカチ。
初めて見たので嬉しかったんだけど、おこぼれ貰った訳でもないのに何故だろう。
私の手が旨かったのか?
ま、観察すると色々見えてきて飽きないですね。わんこって。


はてさて。
今日も動きっぱなしで疲れが……あうう。
あ、でも隠しは予告どおり更新出来るのでお待ち下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

拾い物バトン

偶然行った柴ブログで拾って参りました。

わんわんバトン

①愛犬の名前の由来は?
 ひねりも何も無い、柴犬だから「しば」。父母の即決にて、口を挟む間も無く決まってしまいました(笑)
 今でもせめて太郎とか次郎とかつければ良いのに、と思うのです。

②呼び方は?それとも違う呼び方?
 しば、と呼んでますが。しばさん、しば君、しーたん、しばっこ等。

③今、犬欲しい病?
 経済的に許されるなら、飼ってみたい気はありますよ。

④もし飼うなら犬種は?
 柴っ子も良いですが、青木さ●かのおっぽちゃんを見てトイプーに一目ぼれ。
 あと気になっているのはチャイニーズ・シャーペイとバセンジー。
 どっちも皺皺でラブリーなの。ブルちゃんも良いなぁ。

⑤行けるなら愛犬とどこへ行きたい?
 景色の良い広い所。

⑥そこへ行って何がしたい?
 放牧&まったり。

⑦あなたの愛犬の将来の夢はなんだと思う?
 ニンゲンドモをゲボク化する辺りでしょーか(笑)

⑧もし愛犬が喋れるようになったら、最初に言う言葉は?
 「メシ!」だと思う。

⑨愛犬の短所は?
 噛み癖と食い意地でしょーか。

⑩愛犬の長所は?
 あんまり鳴いて要求しない子です。でも来客には吠えるので、番犬にはもってこいかしら~、座敷犬だけど。

⑪愛犬の好物は?
 食べられるものなら……もとい、キャベツ妙に好きです。
 あと、豚皮のガム、食パンとか。

⑫愛犬の変だけど、憎めないところは?
 おねだりする時かな。わきの下から顔出したり、腕にアゴ載せたりして頻りにヨコセとアピールするその姿を見ると、つい叱れないのです。

⑬あなたの犬バカ指数は?
 んー、元々動物好きなので。
 70くらいでしょうか。

⑭最後にバトンを回す方をどうぞ
 ご覧の犬飼いさん、宜しければどぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »