« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の投稿

2006年10月31日 (火)

拍手レス~。

沢山拍手有り難う御座います~。

ケイさん:
どーにも髪型が変ると解りにくくなるのでその辺で四苦八苦ですが^^;
何かメイドとかゴスロリとか似合いそうだと(笑)
魔鈴サンの下チチに萌えて頂けたでしょうか~、本当はビキニってちゃんと着る方が綺麗ですが、敢えてグラドル目指して見た奴です(爆)。
メッセージ有り難う御座いました(^^)

***

何だか今更愛国心について議論しているニュースを見て思うこと。
国土や風土、気候、文化なんかを愛する心なら殆どの人が持っているし、そもそもそーゆうのを愛国心と呼ぶのだとアタシは思うのです。
只、今の政府、国家を愛せと言われるとねぇ。
ぶっちゃけ愛せませんよ?
まあ個人の見解なんかは其々違うから、どちらを正しい愛国心と呼ぶかも結局個人の胸のうちだと思うんだが。
難しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

バトンイタダイテマシタ。

明治さんからバトン頂いてたので回答行きます(^^)

イラスト評価バトン
1.バトンを回して頂いた方の描いている、イラストの感想を存分にどうぞ。
 可愛くて大胆、なんとゆーか、物怖じしない感じのタッチが良いですね。

2.相手のイラストで見習いたい所は?
 愛の込め具合……いえ、自分も愛は込めてるんですけど、出具合が違う気がしますです。

3.相手のイラストの印象は・・・?
 只可愛いだけでない、スパイスみたいなのが美味しい感じかな。
 少し毒気(オィ)のある方が好みなのです。

5.相手に使って絵を描いてみてほしい画材
(色鉛筆、コピック、アクリルガッシュ、フォトショ、イラストレーター等)
 コピックに限らず、マーカー系の荒めのタッチが似合いそうです。

6.相手のイラスト、描くのにどのくらいかかっていそう?(絵指定もOK)
 ええっ?(・・;)
 2~3時間とか其の位でしょうか?
 これって見かけだけでは解らないものですよねぇ。

7.ファンコールがあれば一言。
 おほほ~、またお気が向かれたら委員会にでも……v

8.このバトンを送る人を8人(絵を描いている方のみ)挙げましょう!
 何だか以前に似たようなバトン回したような気がしますのでアンカーで。
 欲しい方は宜しければどうぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

興味本位の新し物好き

…の、米子人とゆーわけではないですが(苦笑)

近くに「11cut」が、土曜にオープンしたわけです。
御触れ(違)を見れば、カウンセリング1分、カット10分で11なんだとか。
しかもオープン価格で1050円でカットしてもらえるなら、と、髪の毛もいい加減伸び放題だったので本日行ってみた。
……いや、多少覚悟はしてったつもりだったんだけど、1時間以上待ちなのはつらいですよ。
しかも玄関先ジャリが走り回っているし。
疲れて面倒になったので、色々注文つけるのは止めにした。
で、満足度?多分もう行かない。
シャンプーもどうやら機械、プローはテキトーだし。
鏡の前に10分タイマーがあって、カウンセリング終了と同時に作動させるんだけど、客としてはやめて欲しいね^^;
だって10分がちかづくにつれて作業がねえ。アレだからさ。
んで、アタシのアタマは矢張り10分では終らんのですよ(笑)

オープンしたてでゴタついている時じゃなく、普段の日に行けばまた違うのかもしれないけれどもね。
待ち時間に出掛けた人を予約扱いにして、時間指定で割り込ませるのはシステムとしてどうかとオモイマス。その場で待ってる人は良く思わないよな。子供を二人カットに連れてきたお母さん、それで割り込まれて一人後回しにされてた。そんなんだから回転が悪いんだと思うんだけども。
アタシが前行ってたところは、外出した人は問答無用で後回しで店内優先してたよ?

結論:所詮1050円、多くを求めてはいけない。

ああでもアタマ軽くなって、洗車もしたしちょっとだけシアワセ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

うおおおお!

「僕の歩く道」。

モルが見られるとゆー不純な動機?で見ている。

あああ、ジンジンかわええ~~!

我が家のモル女王は抱っこ嫌いなので、抱っこモルに憧れ。
ツンデレ(2ちゃんねるのモルスレでこう書かれてた。納得。)モルも、それはそれで可愛いんですがね。
今日も下僕はせっせと女王様の御好物を献上し、ご機嫌を取るのでございますよ(笑)
しかし何故モルモットと呼ば無いのかにゃ。
テンジクネズミなのは事実だけれどあんまり馴染み無い気がする。
まあ、どーでもいい事ですがね。
そろそろ忠太郎にペットヒーターを出そうか試案中。以外と朝暖かかったりするから悩みどころです。
寝床に手を入れたらホカホカ、忠太のお手手もホカホカだと未だ早いかなぁ、と思ってみたりもするのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バトン頂きました。

明治さんからバトン頂いたので回答でし。

製作過程バトン

《回してくれた方の画風》
 可愛く且つタッチがダイナミックですね。

《よく使う画材》
 昔はコピックや色鉛筆とか使ってましたけど。今はすっかりパソ塗りですね。大抵コピー用紙にシャーペンで下描き、ピグマでペン入れ。

《作画過程を教えて下さい》
 必要があれば資料探し→大雑把にアタリを取って下描き→ペン入れ。白黒でスキャンして、パソコン上で線画修正。
 場合によっては背景絵を全く同じ過程で別に用意したりも。

《着色》
 肌(ほっぺピンクや唇なんかもココで一気に)→
 目→髪→服→線画レイヤを起して取り込んだ原画は廃棄→背景(有れば

 面倒臭がりなんで、世間一般でよく用いるマスクなんぞは作成せずに、選択領域ツールで済ませてます。
 そのくせ各パーツごとに最低でもレイヤ三枚は使いますが。なので、実はレイヤ数にすると相当な数になってたり。

《仕上げ》
 デカいまま作業しているので、展示サイズに縮小した後必要がでれば目のハイライトの調整、ぼやけ具合の調整程度。文字入れはココ。

《次に回す5人》
いぶきさん、久紗華さん、あきうしゃぎさん。
ご回答済みならスルーして下さいませネ。

こんなんでてますけど。

何日か前に思いっきり舌を噛んでしまい、未だに痛みが(T_T)
食べると歯に当たって痛い……うう。
口内炎のような痛み。
ドン臭いですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月23日 (月)

面白いね

連ドラなんぞ滅多に見ませんが。
成り行きで「のだめカンタービレ」見ております。
イヤハヤ。
漫画のドラマ化って微妙なのが多いですが、これは元々原作を全く知らない所為でしょうか、それなりに面白いですね。
竹中直人の怪優ぶりが……ぐはー。

どうも「マスミちゃん」が「マツミちゃん」に聞こえてイカンのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ眠くなってキタかな

偶には癒しを

とか言ってるけど私が見たかっただけ。
先日ハロモニでチィチィちゃんの赤ちゃん見せてたから~。
ほんと、殺人的な可愛さだわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

ライブだね

N●Kでチャングムのあとにこっこのライブ放送してるのを見ている。

……が。



端折りすぎだよ(~_~;)



凝縮版とか言ってたけどせめて1時間位時間取って欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

流行便乗型なのかしら

ある日帰宅すると、母がテーブルに座って黙々と何か書いてる。
みたら「鉛筆で奥の細道」でした。わお。
何故そんなのを買ったのかと尋ねたら、先日祖父の手術に付き添いで行った折、手持ち無沙汰だったので売店で求めてやりはじめたらしいです。
まあ、待っている間すること無いしね。
今も続けておるようです。
んで、塗り絵もやりたいけど色鉛筆が無いと言うものだから、私の使っていた無半端に種類と色数の多いのを提供しました(笑)
今は私はもう絵を色鉛筆で塗らないけど、捨てるのは勿体無いと思ってたので丁度良かった……とは言え、塗り絵本体はまだ入手していないようですヨ。
「鉛筆で奥の細道」を済ませてから、とか。

塗り絵ねえ、仏画とかミュシャのとか心トキメクんだけれど、チマチマ塗るのは性に合わない^^;
書店で見ると高いし細かいし。
多分途中で飽きちゃうだろうと、トライには至りませぬ。
ていうか、塗り絵なんかする暇があるなら何か描こうや自分ってか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

懐かし過ぎる~

何か偶然無料で配信を見つけたので、つい見てしまった
「魔法の天使クリィミーマミ」……たはー。
懐かしいと言っても、実はこの田舎での放映は記憶にありませぬ。
アニメ雑誌とかグッズとかでね。流行ったし。

Mami


しかし、優の時は気にならんかったがマミの声はキャンキャン五月蝿いなぁ^^;
鰤だしな(笑)
うろ覚え描きだけど大体間違っては居ない筈、つか手元に資料無くても描けてしまう自分がなんだかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

更新&バトン&諸々

ご無沙汰です、のキリリク更新で御座います。
お待たせしちゃって申し訳ありませんでした~(・・;)
いえ、色々とある頭の中のイメージをまとめるのと、背景に随分手間取りましたが。
何とか私的には団欒の感じになったと思ってるんですけどね。

んで、いぶきさんからバトン頂きました!

Q.お気に入りのお菓子は?
最近のお気に入りは胡麻風味のポッキーですかね。
ポテチは「島のスパイス」が旨かったヨ。
チョコレートはモチロン必須です。

Q.土地のお菓子
鳥取県で有名なのは「因幡の白うさぎ」だけど、
敢えて「十八万石」。だって作るの手伝ってるからサ。

Q.懐かしいお菓子
黒棒とか好きですよ。あと練りあめ。

Q.うまい棒の味
なんかチョコ掛かってるヤツ、アレが好きです。

Q.次に回す人
久紗華さん、明治さん、キミ(>ε<)さん。
ご都合宜しければ~。

さて、話は変り。
……と思ったけど裏のんべんで書くかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

駄目駄目

何だかもう駄目人間まっしぐらな一日……。

ホントは天気良いし洗車でも、と思っていたんだけれど。
午後2時前位に起きたら母に「何ぞ食うもの買ってこん?」と
言われるも、それも至極面倒でカップめんで済ます。

其のあとまたゴロゴロしているうちに寝てしまい(・・;)
寝すぎで頭痛いし今この時間でも眠くないし。

ああでも、リク絵は進んでますヨ。

拍手レス。
諸行の方:
可愛いですか?うわーい、有り難う御座います<m(__)m>
メッセージを有り難う御座いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

ハナが止りませぬ…(T_T)

会社で処分する本の整理を命じられる。
2004年1月分からの奴だけを残してあとは適宜まとめて縛るのですが、これが難儀なのです。
本のタイトルは「製菓製パン」「ガトー」主にこの2タイトル。
関連業の方ならばご覧になったこともあろうかと思うのですが、これがまた激しく重い。
しかも職人さんごとに宛がわれているので重複しているし。

それだけならばどってことは無いんだけれど、兎に角ホコリ塗れ・・・。
発行年を見れば、つもり積もってざっと20年分以上あろうという(・・;)
結局三人で約3日がかりでしたさ。
……あんなのは流行にも左右されるんだから、大昔のをとっといても仕方ないのによくもまあ、あの如くに詰め込んだものよ。
まあ、本の値段からすれば捨てるのも躊躇われるのかも、ですが。
ガトーに至っては一冊4000円ですからね。

つか、あれ運び出さねばならんのにどーするのかな。
アタシはもう知らんよ?

リクイラ作業中。線画が完成しましたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

今年は表らしい?

秋の味覚。
どうやら柿は表年っぽいという話ですな。
栗はどうだったんでしょう、そろそろ時期的にも終わりに近いですが。

んで、番場忠太郎君の今年初めての秋のお楽しみが。
父が栗を拾ってくるので、おすそ分けが忠にもあるんですね。
我が家の代々ねづみ達には恒例で御座います。
矢張り生栗大好きです。
鬼皮を物ともせず、渋皮は器用に残しておいしい部分だけ食べてます。本能なんでしょうね、栗なんぞ見たことも無い筈なのに。
何はさておき栗まっしぐらですよ(笑)

あ、皆さんがお試しになる時は、栗の尖った部分のツンツンを鋏で落とすとかしてあげて下さいませね。(我が家はそうしてます)
小さい柴栗とかだと、そのままほっぺた袋に詰めたらケガの元なので。

なんつーかねづみも楽しみにしてるんだろうけど、一番喜んでるのは其の姿を眺めるニンゲンかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

拍手レス

沢山拍手有り難う御座います!

諸行10/8の方:
メイド姿で冥土、思わず「座布団2マイ」と言いそうになりました(笑)
メッセージありがとうございました~m(__)m

この所肩こりが酷いです。
仕事の所為なんですけどね。
何かアタシ一人で下向いて手を動かしてる気がする……ぬう。
今日とて回数にすると1万回越えてるし。
10代の頃の体力が懐かしいサロン●ス女。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ引きこもり?

日曜は寝溜めする日と決めてるきらいがあるんですがね。
大抵昼前くらいには起きてランチに行ったり買い物行ったり位はするんですけれど、昨日は中海の汚泥と化しておりました……。
朝9時過ぎ位にトイレに行きたくなって目が覚めて、1時間くらい起きてテレビ見たりして、また寝る(爆)
その後午後2時前位に起き出して昼飯モドキを食べ、暫く起きてたけれど寝る……ぐは。
疲れてたからなあ。
土曜の退勤時にゃヘロヘロになっていたので半分はその所為でしょう。

でもこんな事してるからまた夜寝られなくなるんだよなぁ。
悪循環ダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

目まぐるしく移り変る

お天気。
何だか昨日の天気は気温こそ低くなかったけれど、冬場の時雨の様な天気で御座った。
晴れてるけど暗雲千切れ流れて、雨がザーッと降っては(時に土砂降り)ぱっと上がる。
お陰で満月は雲の切れ間から拝めました~。
月明かりで輪郭が光る雨雲もまたオツですな。

どうにもパソ用に使っているガス圧式の回転椅子が不調・・・
突然ジョイントがゴボっと抜けて座面が首振り状態になるので使い難いことこの上なし。
無理矢理嵌めこめば暫くは普通に座れるんだけども。
どうも安物のはイカンですな。某ホームセンターで1980円位のヤツなんですが。
其の内買い換えたいけれど最近はこういうものの処分が面倒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

拍手れす~。

沢山拍手有り難う御座います~。

諸行朝5時過ぎの方:
なんだかとても早起きなさってるんですね!早朝にメッセージを有り難う御座います<m(__)m>
艶っぽいと言っていただけるととても嬉しいのです(^^)

いぶきさん:
あわわわわわ^^;探して頂いてたんですね!なんつーかアレなサイトで驚かれた事でしょう。チ●シ●フト●モ、がテーマのサイトだと思っていただければ(笑)……あれが本性かもしれませぬ(爆)
あんま更新して無いですが、案外奥深く拵えたつもりなんで、探検してみて下さいネ。

それはさておき。
餡場の職人さんが今朝、くも膜下で倒れてしまわれた……。菓子屋に餡無くしてどうしろと言うのだ、位にヤバイ事態だなぁ。
大体にして後釜を育てるという事を事実上廃棄した業務形態なのがね。恐らく元気になられても、もう職場復帰は無いだろうご年齢(定年寸前)だし。
一朝一夕でどうにかできる問題ではないのに上は解ってないんだよな。定年の日時なんぞは入社している時点で確定してるんだから、せめて2~3年かけて指導してもらう位の余裕を持たないと回らないのに。
ともあれ職人さんの容態が心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

地デジ…

と言うわけで、午後からバタバタとしてました。

地デジ見れるかどーか、手っ取り早く受信設定しちまえ。
と言うわけでね。
結局アンテナ交換が必要らしい……チッ。
まあアンテナそのものは高い物ではないんだけどね。
結局成果はD端子を買った事により、DVDの画像がワイド画面いっぱいにに拡大されても荒れなくなった位だね。

まあいいや、残り4台のテレビのどれかを買い換える話になるまでお預けでございますよ。
(自分でアンテナを買う気は無いらしい(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠いの。

この頃の気候は半端と言うか。

タオルケットではもう寒い気がする。
かと言って布団にすると暑い。
と言って布団剥いで寝ていると寒くなってまた布団被る。

この繰り返しであんまぐっすり寝てない気がします…ぐはー。
なので遅刻しない程度に寝坊気味かも。
窓も開けると寒いし閉めると暑いし。
嗚呼、そういえば衣替えの時分って暑かったりするんだよねぇ。

そういえば、地デジが愈愈今日から。
我が家は私のテレビだけが地デジなので、受信テストしとかなきゃな、で御座います。
別に5年内にすりゃいーんだけどね。
場合によってはアンテナも交換せねばならんらしいので(多分大丈夫なはずだけど)。
つか、テレビよりも問題はDVD・VHSデッキなのです。
どうやらテレビ側の機能で何とか予約録画は可能なようだけど、2チューナーでないと裏録出来ない。らしい。
ぶっちゃけ裏録出来なきゃビデオデッキつけている意味がないのです、私の場合。
そうかといって、録画目的はあくまでも録画だけで保存ではないので大容量のハードディスクやDVDレコーダーは無用の長物。
バラエティやら易いアニメに高画質なんぞ求めてないのよね。
芸人やアイドルの毛穴まで見えんでも良いのですよ(笑)
……それに録画して溜め込んでも、疲れるから長時間見てられないし~。
そもそも大して録画してまで見ない番組が殆どだよ(・・;)

ビンボーなので出資は避けたい。
現行で一番の理想は「DVD・VHSデッキ」の地デジ対応が出ると良いのに、だす。
無駄に容量デカいハードディスクついてても殆ど使わない自信あります。
嗚呼、流行逆行型(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »