« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の投稿

2006年1月30日 (月)

よく見る夢

何故か繰り返し見る夢があるのです。
免許取って、自分の車を持った辺りから繰り返し(頻繁ではなく年に1.2度とかその程度の頻度)、シチュエイションや場所はその都度ちがうんですけれど。

一つは「ブレーキが効かなくなる」夢。
山の中だったり我が家の前の坂だったり場所は違うし、フットブレーキかサイドブレーキかの違いはあるんだけど、兎に角効かなくなって焦る。

もう一つは「駐車中の車が無くなる」夢。
これも状況は色々。家の近くで借りている駐車場から無くなったり、出先で停めた所に見当たらなくなって必死で探し回る。盗まれるケースもあり。
この夢はとうとう今の青シボちゃんで見てしまってかなりブルーだったのです・・・・・・み゛ー。

どちらの夢も今まで乗った3台ともで見ていたり。なんにしても嫌な夢だけど、安全運転して車大事にしろという事だろうと勝手な解釈してます。

MY本棚2段目。
「不思議の国の千一夜①~⑥」 曽袮まさこ著 講談社漫画文庫
そのむかしナカヨシに掲載されていたファンタジーもの。コメディ要素強いでしょうか。キャラクターが中々良いので未だに好き。
性格の悪い馬、男になった直線お日様男女、超箱入り天然美少女…(笑)嗚呼、アタシにもナカヨシなんぞ買っていたいたいけな時期があったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

節制せんとな

去年の暮れからこっち、ちょっとお金使いすぎているかも^^;
通帳残高を見て引き攣ってしまいました(-_-;)
ネット通販関連が幅を利かせている気がする……ちっと節約モードになんないとね。

今日もいってみよう。MY本棚。

「妖怪画談」 水木しげる著 岩波書店
鬼太郎や色んな世界の妖怪の解説つきカラーイラスト集的。上製本で分厚いです。
しげーサンのカラー大好きなので繰り返し見ているもののひとつ。
しげーサンの色使いは独特で良いです。

「ハムスターの研究レポート①」 大雪師走著 偕成社
ハム好きには結構有名な4コマ漫画でしょうかね。私もハムスキーとして1巻だけ買ってみました。確かに面白いケド矢張りワタシはホンモノ派ですね。
漫画にハムハムの手触りやぬくもりはナイし。

「マリオノールゴーレム」 大清水さち著 エニックス
これはリアルタイムで読んではいないです。ツインシグナルに嵌ってから存在を知って、古本で購入(爆)……絵が古い~^^;TSに到る過程?が見える作品ですな。
操さん、微妙に天然?

この辺↓は何で買ったのか自分でも良く解らないものシリーズ。

「魔法騎士レイアース ビジュアルガイドブック」 なかよし編集部編 講談社
…セガサターンのゲーム攻略本だけど何で買ったやら(もってナイ)^^;レイアースはスキでしたけど。
「いきなり最終回4」 JICC出版局
色んな漫画の最終回だけ掲載されている本。がきデカのラストが知りたかっただけ(爆)
「ドクター秩父山①③」 田中圭一著 スタジオ・シップ
古本で何となく。名前だけは知っていたその当時どんなもんかな、と。
「爺さん大好き」 原笙著 角川書店
シュール系?爺さんリアルすぎ。適当に買った(ヲイ)にしては面白かったかも。
「ささめごと」 鳳巳乱著 扶桑社
乱さんの絵は好きだったの。買った当時は腐女子だったのよ……。
「寿五郎ショウ」 江口寿史著 双葉社
江口ギャグさくれつ、ひばり君好きだったから思い出したように買ったけど。オトナ向け?

これで最上段制覇。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月28日 (土)

ネタに乏しい時には(笑)

んー、取り立てて何という話も無いんだけども。

my本棚の中身なんぞで穴埋めしてみようかと(爆)
上から棚に収まっている順に~。

「のんのんばあとオレ」 水木しげる著 ちくま文庫
しげーサン(この辺の言葉でしげるさんの発音。親愛の情を込めてこうお呼びしております)の自序伝とも言うべきでしょうか、彼の幼少のみぎりからの妖怪ライフが目に見えるようで好きです。せりふが殆ど地元言葉なのも愛着が湧くと言うもので。因みに漫画でなく文章デス。

「ゲゲゲの鬼太郎」 水木しげる著 ちくま文庫
これはもう説明要りませんです。しげーサンの大ヒット漫画文庫版。
1.妖怪大裁判 2.妖怪軍団 3.妖怪大戦争 4.妖怪獣 5.妖怪大統領 6.妖怪反物 7.妖怪花 鬼太郎夜話
というラインナップ。……しかしアニメの鬼太郎って何故あんなに熱血正義の味方になっちゃったのかしら^^;漫画読破したら鬼太郎のイメージ変るよなぁ。因みに私は戸田鬼太郎より野沢鬼太郎派。

続きはまた気が向いたら(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

香り立つ××

結局ほうじ茶ミルクは何処に行っても見つからず、通販でまとめて買いました。まとめてって言っても5袋ですけど。
28日に届くとメールがあったので今から楽しみにしております。
無いとなると無性に欲しくなるのがニンゲンの性。

んで、お気に入りラーメン見つけました。
翠●系列の壱龍とか言うお店に、母とふらりと入りまして。以前●園だった時には足繁く通っていたのですが、坦々麺専門とか怪しげ(!)な看板掲げるようになってから警戒して行かなくなったのですけれど。
偶には変った店も良いだろうと言う事で。
「岩海苔ラーメン」というメニューの文字に心惹かれて食べてみた。
出てくると同時に凄く磯の香りが立ち上ります。良いにおいです。
どんぶり一面、麺が見えないほど岩海苔が浮いていました。縮れ麺でスープはとてもあっさりしていて、最後まで飲めました。
今時流行の背脂が乗っていないのもアッサリスープのヒミツでしょうか。良く行く別の某所では塩ラーメンにもしこたま背脂浮いているのがヤだったんだよねぇ。いえ、背脂が嫌いなわけでは無いんだけど、何でもカンでも全部に入れるのは……キツくてスープ全然飲めないし(笑)
岩海苔ラーメン、その名の通り具は岩海苔と少量のネギだけです。
しんぷるいずべすと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

検査結果。

本当は先週結果出ていると思うと先生に言われてたんですけど(笑)
薬貰う序で良いかな、という事で本日結果聞きました。

何のことは無く異常なし。\(^o^)/
自己免疫やホルモンの数値も異常ないそうです。
じゃあ何故ハゲるのかは謎ですが(-_-;)
処方されている薬に無反応だったら、最悪副作用のあるきつい薬かステロイド使うか……という話も前回受診の時に出ましたけれど、一応ハゲたところに少しずつ生えて来ているので今のお薬続けましょうという事になりました。
余談ですが、センセイ曰く、ハゲた所の周辺部が一寸づつ生えてくるのだそうです。いきなり真ん中から生えては来ないのだとか。

ぶっちゃけ甲状腺だったらどうしようとかなり不安な日々を送ってました。実際父親が機能低下症でずっと薬が手放せないのを知っておりましたので~。

ま、ある意味一安心だけど当分薬とオトモダチですにゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

面白そうだったので。

諸行にペット飼い始めました。
といっても旅に出すのが目的のペット~「さすらいペット」の魔鈴ちゃん。
餌も上げられるみたいだけどあくまでも旅メインで
やってもやり過ぎても死んだりという事はないみたいです。
大抵どっか行っていると思うので宜しければ地図などもご覧下さいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

こんなもんさね

ロト6、5等1000円当たったけど。
銀行のキャッシュコーナーで買ったやつなので5口計1000円。
儲けも無いけど損もなし。
喜ぶべきなのかヨ~解りませんが、家の者には損が出なかったなら喜べと言われた。

ま、私のクジ運なんてこんなものサ(笑)

細木数子センセイのご本によれば、今年はメッチャいい年らしいんだけど、その走りと取っていいものかも微妙なラインですな^^;……って、信じている訳ではないんだけれども。
因みにワタクシ、水星人(-)霊合星人でござる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

リベンジでござる。

モル女王様の写真、その後可愛く撮れたので公開。

矢張り彼女のベストショットは正面あおり気味が可愛いッス。
この写真はちと横向きだけどほぼオッケーかしらん。
妹のデジカメに悪戯でコッソリ追加してやった一枚(笑)
だってモル女王様のケージの横に置いてあるから、自分の取ってくるより速いんだもん。

00843moru

「シャッターうるさいもる。静かにするもる。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

びっくりしゃっくり

何か今日はしゃっくりが思い出したように出るな^^;

水木連休だという事実を危うく忘れていた。
今朝出勤して始業前の話で気付きました…嗚呼、ヤバかった。
知らずに出勤しちゃったら大笑いだあ。

何だか胃もたれを感じるのは夕飯が焼き肉だったからなのか
おやつにチョコのうまい棒を6.7本食べちゃったからなのか(爆)

ほうじ茶ミルクが見つからず(T_T)
スーパーとかも当たってみようかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

新年ネズミ写真一発目

……撮りました(^・^)
動きまわってじっとしない忠太郎の動作を一時的に抑えるにはやはり食い物(笑)

boribori-060114a 棒状のやさい入りクッキーに齧りつく。初めは先の方からカジカジしていたのに、最近はほっぺた袋に入る長さまで入れて切り離すという技を覚えた忠太郎…。掴んだおててが可愛いのです。私の膝の上で立ち上がって齧っているのを上から撮った図。因みに左上辺りに見えてる緑のヤツが忠太郎寝床用、黄色が床用、銀色のは固まったトイレ砂用。カリカリ入れやひま種入れ、全部100均で揃えたものです。

morucage060114a モル女王様、写真を撮ろうとそっと構えたつもりがドアにぶつかって大きな音を立ててしまったので、おうちに非難されてしまいました(T_T)
かろうじて顔出ていたので一枚頂きました。
彼女のために、我が家ではミカンを食べるとき必ず白い筋を分離してとっておくのです。もる女王様はなぜかミカンの筋が大好物。でもミカン本体は食べない……。

話は変り、道原かつみの「JOKERシリーズ」最終巻が04年に発行されていたのに、その存在に今まで全く気付かないでいた…(-_-;)
今年に入ってネット中に発行されたのを知り、慌てて新●館の通販に直に注文したのです。つか、本棚にはしっかりχまで揃って並んでるのにすっかり忘れていました(爆)
なんつーか、ある意味予想通りに理想的な終り方だったな。私は中盤辺りをリアルタイムで読んでいたクチ。友達から貸してもらってそれから読み出したんだっけ。
嗚呼、買い逃さなくてよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

うわあん!

折角態々行ったのに「ほうじ茶ミルク」無かったよう……ううう。
仕方ないので他にまったりできそうなの買ったけどどーかな。

しかも爪切った途端に薄焼きクッキーの包装だし
(爪がないと中々鉄板から取り辛いんでございます)
この間採血したところは痣になってるし。

チョコでもつまみながらテレビみようかしらね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

なんとなく。

今の私のデスクトップキャプチャ画像。

……ええ、実は結構好きですリラックマ(笑)
面倒だったので縮小してない原寸画像…多分重い(爆)

desktop

他所様を見て自分も作業環境なんか見せても…と思ったものの、余りの散らかりように挫けましたです、ハイ。
コレはサンエックスから出ているCDロムを購入(妹がね)。
でも一寸目が痛いので壁紙だけは其の内元に戻そうかと思ってますが。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

暖かかったです

目が覚めたら午後1時も回ってたので朝はどうだったのか知らないけれど、
日中暖かかったです。
車の中で母の買い物待ってたら、ポカポカしてきてついうとうとしちゃった。

自分とこのおエビで描いたもののなぜか保存と投稿ができなかった。
折角描いて勿体無い気がしてキャプチャしてここに貼り付けてみる(笑)
魂でアフロちゃんの画像が公開になってたので気紛れに。

cap0051

話は変りハゲその後。
一向に良くはなりません(-_-;)。部分的に改善も見られるようですが
相変わらずのペースで抜けているので随分髪が少なくなりました……。み゛ー。
何でも甲状腺に機能異常があったりすると極稀に脱毛を伴う事があるそうで、
一応検査しましょうと血を採られました。
血液検査だけで解るらしいので結果待ち。
別に甲状腺の辺りが腫れるとかはないし体調も変わりないんだけど~
血液検査なんぞ高校の貧血検査以来なので(爆)調べてもらえばいいかな、とか。
…でも。よもや皮膚科で甲状腺とかいう話になるとはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

ふー、まったり・・・(^.^)

最近嵌っている飲み物が御座います。
コンビニで見つけて恐る恐る(笑)買ってみたんですが、見事に嵌りました。

「ほうじ茶ミルク」と言う、粉末が一杯分のスティック個包装になっているものです。
辻利休という所が出している模様。5本入り。
これ、香りが凄く良いんです。味としては和風ミルクティーという感じでしょうか。
お湯を注いで立ち上る湯気の香ばしさで先ずリラックス、
一口飲んで程よい甘みでさらにまったり。
癖になるお味というやつでしょうかね。
今日日は抹茶流行りだけど、私はこっちのほうが断然好みです。
お茶も緑茶より番茶やほうじ茶の方が好き~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

というわけで更新。

今日はモル女王様も忠太郎も何時もにまして愛想なしで寂しい(;_;)

師匠絵アップできました。
なんだかな、な塗り方ではありますが背景、色味とも好みには仕上がったかに。
……例の如く特殊効果頼みですけどね。
(円グラデ+エアブラシ+座標軸変換+回転…だったと思うけど定かでは(-_-;))
結局没っていた下描き採用したのです。イイのかけなかったから(爆)

んで、ゲームの話なんぞも。
妹のニンテンドーDSを借りてチョコチョコ遊んでます。
大人のDSトレーニングと誰でもアソビ大全なんぞを。
誰でもアソビ大全はもっぱら花札と坊主めくりがお好みで御座います。
この度自分でもソフト買ってみました…「赤ちゃんはどこから来るの?」を。
何かゲーム内容ちらっと見たら面白そうだったので。
少しプレイしてみました。笑わせます。ク●ゲー……かもしれないけれど、彼女のご機嫌取りと言うコンセプトと、ありえないシチュエイションが何だかシュールで。
グラフィックに顔が無いのが、変に萌え系とか狙っていないし(ああでも着せ替えは狙っているかもしれない)。
とか何とか、あの吹き矢クリアする前に酸欠で倒れそうですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

脳味噌切り替えできたかな

とんどさんも終って、お正月終わり。
なもんでブログも正月仕様解除~
漸く悪魔の一月第一週(私だけね)が終わり。
結局週のうち5日休んでましたからね^^;
いい加減脳味噌が休みの方に慣れちゃってるのが…ぐふっ。
月曜からは普段どおりなので気を引き締めて行きましょう。

Cherryが更新デキソウデス。
何とか一枚新作完成したので近々アップしますですよ。
諸行も頂き物が飾れそうです。
うにゅ~、何も差し上げられないのに皆さん有難う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

教えてもらつちゃいました。

カニさん画像、実は同じものを鳥羽水族館の飼育員さんにメールで送って
どんなカニさんなのか伺ってみました。

カクレガニ科のピンノというカニの仲間のオスなんだそうです。
ピンノのお仲間も色々いて種まではわからないとのことだったので、自分でも検索掛けて画像漁りましたが結局良くわかりませんでしたが(苦笑)
オオシロピンノかアサリピンノ、カギヅメピンノのどれか……かなぁ(全く自信なし)

タ●シャク様、その節はお世話になりましたm(__)m
また何ぞあれば質問させてもらっちゃうかもしれません(笑)

しかしまあ、今週殆どグタグタしてた気がする(-_-;)
明日から普段どおりだから脳味噌切り替えなくちゃ。と思うも明日出勤したら直ぐ日曜だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

雪がふる

何だか今ニュース見たら他所では大変な事になってるんですね。
この辺では積もったけど大した事無いです。

都会の雪に慣れていないドライバーの皆様、
スタッドレス履いても絶対はありえません。(滑らないでなくて滑りにくいのです)
四輪駆動車とて滑らせてしまったら無意味です。
余談ですがABS車だから雪道でも急ブレーキ踏んで大丈夫とか言って事故った知人を知ってますが、これも絶対ではありません。
急ハンドル・急ブレーキ・急発進、これやったら命落とすと思いましょう。
エンジンブレーキ活用して減速、タイヤロックしないように一寸づつ踏む…車間はしっかり必要、ゆっくり運転で御座います。
車に積もった雪は全部落としてから発進。
嵌ったらアクセル無駄にふかしても脱出できないのでゆっくりあわせる(それでもダメならレッカーですが^^;)
因みにダンボール箱一枚、スコップ一本持っておくとお役立ち。
段ボールは嵌った時にもウインドウの雪かきにも(笑)
要するに車もタイヤも安全運転したとき効果を発揮すると思うのです。
この辺では新車買うときスタッドレスも付けてもらうよう交渉スルンデスヨ(嫌な客)。

私も含め、運転にはお気をつけ下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいもの?見つけた

鍋もどきのごった煮を夕食に食べていたら、ちみっちょなモノが目に飛び込んできたので、取り上げるまえに写真撮りました。

カニさんです。

kani-06

kani-yubi 写っている指は私の指(笑)

白菜の間から顔出してました。アサリも入ってたので恐らく貝の中に居たか、混じってたかどちらかだとおもうんですが。色は煮しめられているので果たして自然界でこの色なのかはわかんないですがね。
大体オキアミの中にエビの幼生みつけたり、もずくの中に子蛸みつけたりすると嬉しいクチなんですよね(笑)こういうの場合によっては苦情になるらしいですが(妹談)。

新年初めの些細な良いこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

ばとん~。

「しぶんぎ座流星群」。
結局当該時刻に曇り始めて星も見えない状態に…というわけで諦めた。いやん。

明治優姫さんからバトン回して頂きました(^^)いってみよー。

コミックバトン

1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数
 今は豆に売り払っているのですっきりしたけど。数えるの面倒…^^;
 大体本棚に納まっているのは250冊前後?隠匿物もあるので総数となるといか程やら(苦笑)
 
2.今面白い漫画
 今…実は最近のは殆ど読まないんです^^;
 昔はジャンプとか色々買ってたけど。何読んだら良いのかサッパリ。

3.最後に買った漫画
 おしとね天繕1.2。あのしょーもなさがナイスですが続きは読まなくてもいいかなぁとか(爆)

4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
 TWINSIGNAL…コレは一番。ロボットモノでも他とは一線画しているし、何よりサイト起すきっかけになった作品。愛!

 聖闘士星矢…同人誌や腐女子萌えを初めて教わった。色んな矛盾を抱えつつも文句は言わせネェ的勢いがね。いいんです。

 エロイカより愛を込めて…そもそもオヤジが活躍する少女漫画、と言う時点で読むべきでしょう(笑)話がね、とても面白いのよ。

 動物のお医者さん…動物好きの毛フェチのための作品だと思う(馬鹿)リアルすぎる動物と書き文字のテンポが凄く好きでした。

 不思議の国の千一夜…これ、子供時分に凄く好きでした。今読み返しても面白いと思う。ヘンデクのあの性格の悪さが堪りません~。

5.バトンを渡す5名
 このバトンあちこちで見かけたのでアンカーで。

イヤハヤ、絞るの難しいですね。
思い入れも良し悪し含めて色々あるし。ま、共通しているのはキャラがちゃんと立ってることかな。おほ、まわしていただき有難うゴザイマシタm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

のんびりだらだら…

を、この辺の言葉でのんべんだらりと申します。
あんまいい意味では使いませんがね^^;

今日は一日出掛けもせず着替えもせず(ヲイ)だらだら過ごしました。
ので、流石に3連休寝てばかりだと脳味噌腐りそうなので頑張って更新(笑)
諸行に絵、Cherryはトップ絵と頂き物の絵で御座います。
どちらも色々な意味でヤバいシロモノかも知れません・・・・・・でもちびは可愛いかな?
二日に行った某ホームセンターに居た柴わんこの子犬に萌えたのです。
まだ一ヶ月や其処らでコロンコロンしていて可愛かったのです。
序に戌年だし。

さて、どうやら今日明日にかけて「しぶんぎ座流星群」が見られるらしいので
頑張ってみようと思ってますよ……明日仕事だけど(涙)
(でもまたすぐ連休と言う無茶苦茶な休み配分だったりする)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 2日 (月)

初解答(^^)

いぶきさんから先月回していただいてましたので
今やっと解答します~

★人間バトン★

■回してくれた方に対しての印象をドゾ☆
  実際お会いしてはいませんが、可愛くて楽しい方かな、と。

■周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
 間違いなく変人だと思われているでしょう(笑)

■自分の好きな人間性について、5つ述べてください。
優しい・賢い・可愛い・率直・ユニーク
…でもこのどれか一つ だけでも多分ダメな気がするな。
 
■では反対に嫌いなタイプは?
優柔不断・自己中心・ナルシスト・後ろ向き脳・
あとしていい事と悪い事の判断が出来ない奴(故意含む)

■自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
 とりあえず人見知りと電話嫌い何とかしたいかも(苦笑)

■自分のことを慕ってくれる人に叫んでください。
 変な奴だけど普通に生きてます!

■そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象付で
これはパスさせてください。恐らく既にお答えになった人に多数被ると思われるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

謹賀新年(*^_^*)

あけましておめでとうございますm(__)m
やってきました2006年、今年もちくちくサイトやりますので
昨年より引き続きのご愛顧宜しくお願いします!

ほぼ恒例の出雲大社に初詣(笑)
この時期中国山地越えはツライので、ついつい程よく近くて程よく遠いところと言うと出雲大社になねんですよ。31日まで仕事してるし。
今年は何時もより早く出かけたので渋滞も殆ど無く、歩けないほどの混雑も無く快適に参詣できました。通常国道431号を利用するのですが、今年は大社の前に続く道が通行止めになっていて、初めて違う駐車場に停めました。本殿に向かって右側の出雲教の駐車場。
こんな所に停められるって知らなかったけどかえって近くて良かったです。

そして帰りに松江フォーゲルパークに行きました。
コクチョウの雛が孵ったと昨年末ニュースで報じていたのでそれが見たかったのです。
親鳥に守られて、ちっこくてふわふわの雛が泳いでいた……すんげー可愛かった!
餌やり体験できる所では、野望のオオハシに触るも実現できたし、ペンギン散歩も見られたし。フクロウショーでは、初めて行った時にショーに出ていたヨモギちゃんが芸達者になってたし。
何より混んでいなくて全てゆっくりと回れたのが良かったかな。
周辺住民のみなさん、お正月は穴場デスヨ、あそこ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »